見出し画像

競艇歴27年が教える!的中率を高める具体的な方法

隠れエース機を探せ!本当に注目すべきモーターとは?

通常、「エース機」と呼ばれるモーターは、勝率や連対率が高いものを指します。しかし、注意したいのは、A級選手ばかりが使用したモーターです。エンジンが十分に出ていなくても、選手の腕前で勝率が上がることがあります。

エース機を見抜くポイント

  • 選手の実力を補うモーターを見極める

    • モーターが選手の能力を上回る成績を残しているかをチェック。

    • 連対率に注目しましょう。

簡単に確認する方法

  • 「競艇日和」でモーター情報の履歴を確認。

  • B級選手でも連対率が高いモーターを探すのがポイントです。

実力以上の成績を引き出すモーター歴

上記のモーターは、ほぼ全て乗り手の実力を上回る成績を残しているモーターです。
更にこの中で特に注目すべきポイントは、連対率です。
実力のある選手は腕で連に絡むことも少なくありませんが、このモーターはB級の選手が連に絡むことが多いモーターだということが分かります。

2日目.3日目と開催日が経過するにつれ、オッズのうまみも無くなってきますので事前にマークしておきましょう。

中間整備を見落とすな!ギアケースの秘密

「中間整備」とは、非開催日に整備士が行うモーター整備のことを指します。この整備が行われたモーターは、調整がしやすく、選手の実力を引き出す可能性が高まります。
特にギアケースの中間整備を行ったモーターには要注目です。

中間整備モーターの確認方法

  1. 「競艇日和」のモーター情報を確認。

  2. 履歴 → 部品交換 → 交換選手 → 中間整備 をチェック。

競艇日和で、
モーター情報→履歴→部品交換→交換選手=中間整備
と記載されているモーターです。

注目すべき理由

  • 上記のモーターは赤ラインで整備士による中間整備が行われたモーターです。
    赤ラインまでのモーターは選手の実力を引き出すことができず、各々の使用選手がピストンやリング、シャフト等交換を行っていましたが、赤ラインからは一切の整備が行われず、ペラ調整のみで選手の実力を上回る成績を多く残しています。

  • 良いエンジンの特性として、調整を行いやすく、扱いにくい癖が少ないと言われていますので、中間整備後のモーターを整備力がある選手がエース機にまで仕上げる事も珍しくありません。
    選手のコメントや整備歴を見て判断材料としてください。

実例:びわこ競艇場に注目

  • びわこでは中間整備が多く行われる傾向があります。

  • 整備歴を確認し、良いモーターを早めにマークしておくことで、オッズが高いうちに予想を組み立てられます。

まとめ:あなたなりの分析を加えよう!

この記事で紹介した方法は、競艇予想の基本を押さえたものです。
最後に、以下のポイントを確認して予想の精度を高めてください:

  • 隠れエース機を見抜く:B級選手でも連対率が高いモーターに注目。

  • 中間整備を見逃さない:整備士によるモーター調整が予想の鍵。

これらを活用して、競艇予想を楽しみながら的中率を上げていきましょう!



いいなと思ったら応援しよう!