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鋼嵐-メタルストーム攻略 今後の機体(Ver1.9前半まで)

機体の強さは主にランクアップ後の8モジュールを見ればいいと思います。
重要な点として実装された機体はコラボ以外は派遣で交換出来るようになります。

XR、マルサス、ユークレースがギークXの派遣で入手可能になっているのがわかる。

なので重課金者以外は機体回す必要あんまりないかも。
さらにEVAコラボのVer1.6では万能機体凸素材が実装されます。

軽型用、中型用、重型用で別れてる。
凸素材同士を合わせることでランク上位の凸素材に使用することも可能。

中国版のデータなので実装時になにか変わるかもしれません。
あと翻訳雑だから漢字や細かい部分は当然違うと思います。特にモジュール名全然違くなるはず。
モジュールは最大強化時のデータを記載。


マルサス(Ver1.1)

アイリーン専用機。中型。
純粋に搭載量デカいのがそれだけで強いのでアイリーンと一緒にガチャを引いておくことをおすすめ。
こいつの固有モジュールによるバフをマリーがアタッカーに渡す事が可能。ロケット撃って次のターンに教導の鞭。これだけでアタッカーがすごくなる。多分実装後youtuberがこの組み合わせ最強って動画にする。

遠雷火控儀 LV.4

範囲ダメージスキル使用時、範囲内の目標が1体増えるごとに、攻撃前にダメージが6%アップする。最大5回まで重ねがけ可能。効果は2ターン持続。

破陣モジュール LV.8

範囲ダメージスキル使用時のダメージが18%アップ。
同時に3機以上の目標を攻撃した場合、攻撃が命中した対象を[移動阻害Ⅰ]を状態にする。2ターン持続。

耐久モジュール LV.4

耐久値が10%アップ。

ドラグパッセル(Ver1.2)

龍雀のままで良かったと思うんだけどなぁ…

カミーラ専用機。重型。見た目かっこいい。中国でリアルにロボ建造物とか作ったりしてる有名デザイナーの孙世前さんとのコラボ機体らしい。
別の画像にDragoBardと書かれてたのでそのまま書いたがロンツェーとか中国語の発音ままで来ても別に誰も気にしないと思う。
龍雀のままっぽい。
ドラグパッセルになった。

カイタンコア Lv.4

消費AP3以上のスキル使用時、ダメージと命中率が10%アップ。さらに、APを1消費するごとに、ダメージと命中率が2%ずつ上昇。最大16%まで上昇可能。

対峙モジュール Lv.8

アタックスキル使用時、敵が反撃できる場合、受けるダメージを18%軽減。
さらに、対戦相手への攻撃後に、自身が与えたダメージの25%を耐久値として回復。

装甲モジュール Lv.4

装甲値が35%アップ。

タナトス(Ver1.3)

篠原エリサ専用機。重型。
今後実装される中で調整とかなければ最も引かなくていいであろう機体。
Ver1.9時点でのエリサは0号機と専用武器の組み合わせにより評価が上がってきているようだが……。
同時実装される新武器、火炎放射器は攻撃目標の間にいる敵も燃やすという範囲攻撃武器。
また、ここで鈴蘭のタレントみたいなのが実装。

恒温モジュール Lv.4

3体以上の目標を攻撃した場合、戦闘後に1APを回復。1ターンに1回まで。

整備モジュール Lv.8

自身の耐久値が80%以上の場合、ダメージが9%アップ、受けるダメージが9%軽減。
さらに、行動開始時に耐久値が8%回復。

照準モジュール Lv.4

命中率10%アップ

光輝-アグロー(Ver1.3)

ローナ専用機。中型。ヒーラー用として強い機体ではあるが後のオデュッセウスを見ると霞む。でもオデュッセウスが来るまではヒーラー最強扱いだった。結局整備士用機体枠はその時最新の機体が一番強いということになる。

疏流チップ Lv.4

回復量が15%アップ。単体修理スキルを使用した場合、目標の耐久値が90%未満の場合、[移動力アップ]を付与。効果持続ターン数: 1

補修モジュール Lv.8

修理時、耐久値が最も低い部位への修理量が36%アップ。
さらに、単体修理スキルを使用した場合、追加で1つの破損部位を修復可能。

回避モジュールLv.4

回避率10%アップ。

パスカル(1.4配布機体)

Nvidiaコラボロボ。イベント配布。4章で使えるやつ。
胴体と足だけが重要で両腕は肩装備固定されるので使わないという特殊な機体。
弾薬補充の胴体か雑に火力上昇の足を1+3で使う感じ。アイリーン用にパスカル胴マルサス手足とか。
その場合マルサスのランク上げてても破陣モジュールが2個はないと困るので確保しておきましょう。

張量コア Lv.1(胴)

行動終了時、移動していない場合、弾薬が不足している武器にランダムで1発の弾薬を装填。

集積マトリクス Lv.1(腕)

効果: [衝撃砲]を固定装備。[退敵激波]を使用可能。
同時に2門の[衝撃砲]を装備した場合、[浪潮来襲]を使用可能。

深採モデル Lv.1(腕)

効果: [衝撃砲]を固定装備。[退敵激波]を使用可能。
同時に2門の[衝撃砲]を装備した場合、[浪潮来襲]を使用可能。

追光フレーム Lv.1(足)

機体の残りの搭載量が50ポイントごとに、ダメージが3%アップ。最大15%まで上昇可能。

蓄能モジュール Lv.8

ダメージスキル使用時、移動距離が2マス以内の場合、ダメージが18%アップ。
さらに、行動終了時に1AP回復。この効果は1ターンに1回まで発動可能。

搭載力モジュール Lv.4

STの搭載力+100。

雷克斯-レックス(ver1.4)

ケリー専用機。軽型。ポチイベにでてるのはこの機体。
光昼観測機が非常に汎用性が高いため強い。8モジュールのほうもかなり強い。
ケリーは狙撃版フリーダ。対ボス特化軽狙撃手。
育成コストは高めのかなりの強キャラだがシンジくんという互換がいる。

光昼観測機 Lv.4

攻撃後、[再攻撃]を発動した場合、自身のダメージが6%アップ。この効果は最大5回まで重ねがけ可能。効果持続ターン数: 2

続戦モジュール Lv.8

自身が持つバフ効果1つにつき、ダメージが4.5%アップ。最大18%まで上昇可能。
さらに、バフ効果の持続ターン数が1ターン延長。この効果は他の同種の効果と重ねがけできない。

クリティカルモジュール Lv.4

クリティカル率10%アップ。

ユークレース(Ver1.4)

提费斯だからティフィスかティファスかティフェスだと思うんだけど。

ティファス専用機。重型。
専属パイロットのティファスおじさんはPVPコンテンツにおけるアイリーン対策キャラともいうべき存在で自身の周囲2マス範囲の地形を上書きするスキルやその範囲内でのロケット無効化を持っている盾キャラ。
普段は使うことないが特定箇所で超活躍みたいな引けとおすすめするべきか悩むタイプのメタカード。

拱衛モジュール Lv.8

自分を中心に2マス以内に2体以上の友軍がいる場合、ダメージが9%アップ、受けるダメージが9%軽減。
さらに、ゾーンを展開。自分を中心に2マス以内の他の友軍のダメージを5%アップ、受けるダメージを5%軽減。

鋭稜フレーム Lv.4

 任意の友軍の地形効果の上にいる場合、ダメージが15%アップ、受けるダメージが15%軽減。

HPモジュール Lv.4

HP+10%。

銀閃(ver1.5)

フィアちゃん専用機。日本実装時はシルバーフラッシュとかになるのかしら?
基礎火力値は最高の機体だったりするのだが、アイリーンのためにR型超脳抜き取ってマルサスにつけるための機体。
戦術用機体だがレールガン機体なので搭載量がそこまで高くないのが弱み。
このあたりでナウおじ、シルヴィ、ナオミの専用武器が実装。
ちなみにフィアちゃんはSキャラ最弱と呼ばれてるぐらい使い道がわからない。とはいえSなのでそこそこやれる。

R型超脳 Lv.4

デバフを1つ付与するごとに、自身のダメージが6%アップ。この効果は最大5回まで重ねがけ可能。効果持続ターン数: 2

破敵モジュール Lv.8

デバフ効果を持つ目標への攻撃時のダメージが18%アップ。
さらに、デバフ効果の持続ターン数が1ターン延長。

照準モジュール Lv.4

命中率+10%。

遊騎兵-レンジャー(Ver1.5)

肩活かして誰かがテッカマンブレードカラーにしてたの格好良かった。

名前レオンだと思ってたディーンくん専用機。重型。こいつのこともドラグーンだと思ってたけど遊騎兵だから多分訳すならレンジャーですよね…。
両手持ち用のファングフレームやミラーコア互換を持つ機体。雑に20%あがる。あまりにも有能。
また重量級としても基礎火力最高。モジュールで更に上る。
ナウおじや白月など重型両手持ち武器適正パイロットがこぞって奪い合う。
同時実装される新武器、電動鋸は長柄を機関銃のような多段ヒット型にしたような格闘武器。
でもすぐ後にEVAコラボが控えている。

鉄騎システム Lv.4

両手に1つの武器しか装備していない場合、ダメージが20%アップ。

煥發モジュール Lv.8

自身のHPが80%以上の場合、ダメージが18%アップ。
さらに、任意の腕パーツが致命的なダメージを受けた場合、損壊せずに耐える。この効果は4ターンに1回まで発動可能。

装甲モジュール Lv.4

装甲値35%アップ。

初号機(1.6配布機体)

シンジくん専用中型。搭載量も高め。シンジくん載せずとも高性能な機体。狙撃機体としてかなり強い。

重生者コンポーネント Lv.2(両腕)

任意の腕パーツが損壊した場合、最大で1つ腕パーツの耐久値を50%回復。
この効果は3ターンに1回まで発動可能。

強襲者コンポーネント Lv.2(胴と足)

アタックスキル使用時、目標が反撃できない場合、ダメージが15%アップ。

続戦モジュール Lv.8

自身が持つバフ効果1つにつき、ダメージが4.5%アップ。最大18%まで上昇可能。
さらに、バフ効果の持続ターン数が1ターン延長。この効果は他の同種の効果と重ねがけできない。

クリティカルモジュール Lv.4

クリティカル率10%アップ。

EVAコラボの仕様

ここで解説するけどEVAコラボはコラボ期間中にパイロット及び機体ガチャ回した回数が50回ごとに1つ交換できるという形式なので貯めておく必要がある。ほかのキャラや機体は復刻や派遣入りするので計画的に。

全部回収するためには550連必要。シンジ君完凸だけなら150連、初号機だけなら200連。

二号機(Ver1.6)

最強の格闘軽型。胴と足に鉄騎システム乗せるだけでLv4になり更に両腕に長柄モジュールⅡなどを載せれる。重課金者は二号機艦隊を生み出すのかもしれない…。まぁ機体は載せ替えればいいし、軽量乗り同時に出撃するの多くても3体ぐらいだしそこまで揃える人……いるんだろうなぁ。

集流ハブ Lv.1(胴)

胴体のスロットにあるモジュールのレベルが2倍になる。

校準貯能コア Lv.1(左腕)

ダメージスキル使用時、1AP消費するごとに、命中率が2.5%アップ。最大10%まで上昇可能。

強圧貯能コア Lv.1(右腕)

ダメージスキル使用時、1AP消費するごとに、ダメージが2.5%アップ。最大10%まで上昇可能

集流ハブ Lv.1(足)

脚部のスロットにあるモジュールのレベルが2倍になる。

独行モジュール Lv.8

自分を中心に2マス以内に友軍がいない場合、ダメージが18%アップ。
さらに、行動開始時に自分を中心に2マス以内に友軍がいない場合、最初の攻撃のAPを1減らす。最低1AP。

火力モジュール Lv.4

効果: 火力値が10%アップ。

零号機(Ver1.6)

綾波レイ専用機。重型。予想がつくけど当然盾。高性能な機体。

陷陣モジュール Lv.8

自分を中心に2マス以内に敵機がいる場合、ダメージが9%アップ、受けるダメージが9%軽減。
さらに、[固定ダメージ]を無効化。

破暁コア Lv.4

戦闘中5回連撃を発動した場合、自身のダメージと固定ダメージが5%アップ。この効果は最大5回まで重ねがけ可能。効果持続ターン数: 2

HPモジュール Lv.4

HPが10%アップ。

ダエオドン(Ver1.7)

見た目かわいい。

カーシャケイサ専用機。重型遊撃機。EVAコラボの後なので地味。解体用としても微妙。機体重量を抜いた純搭載量が1150あるのが強み。
4モジュールと搭載量活かしてカミーラ乗せて死闘で胴体狙うのも有りらしい。
ちなみにケイサは一言で言えば遊撃版ユージーン。(先制反撃特化キャラ)
PVP向けのキャラ。

自擬合モジュール Lv.4

ダメージスキル使用時、相手のすべての部位が破壊されていないならダメージ25%アップ。

據峙モジュール Lv.8

ダメージスキル使用時、2つの同じ武器を使用した攻撃時のダメージが18%アップ。
さらに、遊撃武器による反撃時の射程が1増加。

ダメージカットモジュール Lv.4

受けるダメージを10%軽減。

イグニート(Ver1.7)

亚瑟だからアーサーだ…。

アヴィアーサー専用機。ミサイラー用中量級戦術機。ミサイル撃つ機体としては順調にインフレしてはいる。

流光コア Lv.4

ダメージスキル使用時、目標との距離が1マスごとに、ダメージが5%アップ。最大25%まで上昇可能。

蓄能モジュール Lv.8

ダメージスキル使用時、移動距離が2マス以内の場合、ダメージが18%アップ。
さらに、行動終了時に1AP回復。この効果は1ターンに1回まで発動可能。

照準モジュール Lv.4

命中率+10%

ウロボロス(Ver1.8)

オフィーリアかも。
オフィーリアだった。

オフィーリア専用機。最新版グラシャ。
オフィーリアを乗せれば新実装武器の剣を両手に切り刻み続けるしホアンを乗せればより火力が上がる。
また4モジュールの性能のために解体用としても需要がある。

無瑕者ユニット Lv.4

格闘家による攻撃でのダメージが18%アップ。さらに、耐久値が最も高い部位へのダメージが12%アップ。

轉戰モジュール Lv.8

2マス以内の敵機へ攻撃時のダメージが18%アップ。
さらに、対戦相手への攻撃が命中した場合、戦闘後に目標から1APを奪取。
この効果は1ターンに1回まで発動可能。

回避モジュール Lv.4

回避率+10%

オデュッセウス(Ver1.8)

胴体に不屈付けたり地形を直したりPVP向け性能

アンダーソン専用機。最新型ヒーラー機体はついにここまで来た。
固有モジュールで発動するバフは次のスキル使用時AP-1という効果。
更にランクアップ後の8モジュール効果では回復で再行動。
これによってあらゆるヒーラーの動きが大きく変わることになった。
1年のインフレを感じとれる強機体。
流石にヒーラー機体で回復2回になる以上の次世代ってどうなるんだろう?

動能モニター Lv.4

単体修理スキル使用後、目標の耐久値が満タンになった場合、目標に[能動モニター]を付与。1ターンに1回まで発動可能。

鼓舞モジュール Lv.8

2マス以内の友軍の耐久値が50%以上の場合、受けるダメージを12%軽減。
さらに、修理スキル使用後に[再攻撃]を発動可能。攻撃前に移動不可。1ターンに1回まで発動可能。

ダメージカットモジュール Lv.4

受けるダメージを10%軽減。

影子兎-シャドウラビット

弗雷姬塔でFREGATEって素直にフリゲートでいいはず…。

フリゲート専用機。軽量遊撃機。
中国のメカデザイナーであるLAS91214さんが書いてるweb漫画BARD/BINARYとのコラボ機体。AC6であの緑色のメッシュ入ったオールマインド擬人化がバズったお人。自身のXでもコラボ記念漫画を公開中。

影雷共振器 Lv.4

自身が持つバフ効果1つにつき、ダメージが6%アップ。最大30%まで上昇可能。効果持続ターン数: 2

哨兵モジュール Lv.8

ダメージスキル使用時、 [最適射程]内の目標へのダメージが18%アップ。
さらに、[最適射程]内の目標攻撃時に、弾数が1増加。

クリティカルモジュール Lv.4

クリティカル率が10%アップ。

Ver2.0?

中国本国は11月23日に一周年記念イベントと新ローズ+新機体+新武器である浮遊砲を実装。近々妹であるエイダもようやくガチャに実装される見込み。
と思われてたがそうでもなさそう……。

結局どの機体がいいの?

見るべき点
・基本的に基礎値は腕の命中。次いで全体の火力。
・固有4モジュールは付け替えも出来るので8モジュールの性能。
・パイロットとの相性

軽:2号機、グラシャ、レックス、ウロボロス

2号機はモジュールだけ見ても強い。
火力・命中の基礎ステータスも最上位グループかつその上で両手モジュールに寄る補正がかかる。
グラシャは火力・命中基礎値が最上位グループかつ照準モジュールがあるため後半の命中率も高い。回避率のおかげで生存性も高め。
レックスもグラシャと同様の基礎値だが生存力は劣る。
ウロボロスはグラシャより命中は劣るが火力面で優っている。

トワイライトはファングフレームと連撃モジュールという組み合わせは非常に強いものの基礎数値の火力が最下位グループ・命中率が中位グループなことが欠点。
ケラヴノスは解体してモジュールをフリーダ用に。
ディノニクスもいずれ汎用性の高い火力補助モジュールである統制者ロケータのために掘っては分解される。
いま虹にしたグラシャ並べて統計者ロケータとかやってる人はお金持ちなうえで中国版の実情把握したRTAでもしてそう。

中:初号機、パスカル

中量級はそれなりに需要が高いが配布組が強いのですぐ強くなろうとしなければコスパはいい。
だが結局これらが来るまでローズショーニーはXR、ナタリアウィンストンはブルーバードしか乗せるものがない。
XR以降は銀閃ぐらいしか追加されてないと考えると今後1年間寂しいカテゴリ。

中(戦術家):マルサス、イグニート

もらった東天穹とマルサスで十分。銀閃は基礎火力値は最高機体だがモジュールが汎用性なさすぎて評価を落としている。

中(整備士):オデュッセウス

今のところ後から出てくるほうが確実にインフレしてるだけなので何も考えず更新していけるなら最強。
モジュールは開拓者や紅暁でも解体するしかない。

重:レンジャー、0号機

初期実装だとゾーンが唯一無二の白月ヘラクレスとナウおじエマで協力攻撃のコングは未だに特殊な立ち位置なので使われてる。


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