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エフェクターボードのためのMIDI設定ガイド~ギター・ベース向け~

「エフェクターのMIDIって端子、何に使うんだろう…?」
「マルチよりコンパクトでボード派だけど、タップダンス状態。正直プリセット使えるなら使いたい…」
「持ってるエフェクターのMIDI、使おうと思ってトリセツ読んだけど、挫折した…」

そんなMIDIデビューを検討中のギタリスト&ベーシストの皆さんに向けて、エフェクターボードにMIDIを導入する初歩の初歩を解説いたします。

エフェクターボードでMIDIを使いこなすと、スイッチ一つありとあらゆるパラーメーターを同時に変更できるようになります。


MIDIとは?

本題に入る前に、カンタンにMIDIについてのお話。

楽器同士のコミュニケーションツール

MIDIとは、楽器と楽器がコミュニケーションするための規格です。楽器同士のLINEみたいな感じ。読み方は「ミディ」です。

MIDIに対応している機器同士は、MIDIを介して連絡ができます。MIDIに対応していない機材、例えば、

  • USBやMIDI端子のないエフェクター

  • 一般的なエレキギター、ベース

  • 何の端子もない生ドラム

なんかは、ガラケーしか持ってなくてLINEできない、みたいな。

何ができるの?

MIDIは「演奏情報」を送受信する規格で、色んな事ができます。

  • プリセット(プログラム)の変更

  • パラメータの変更

  • テンポの共有、同期

  • 曲のスタート、ストップの伝達、同期

  • 発音情報の伝達

などなど…

ただし、出来ないこともあります。それは「音声の伝達」です。MIDIでは、音のデータを送信、受信することはできません。

「ウソだ!MIDIキーボードを押したら音が鳴るぞ!」と思ったそこのあなた。

実はMIDIキーボードからは音が出ていません。MIDIキーボードは「音を出せ、という命令」を送信し、それを受けた音源が指定の高さ、長さで発音をします。

厳しい上下関係

それではいよいよ、エフェクターはMIDIを使って何ができるのか見ていきましょう。



事前にチェック!

「MIDIに対応」でも動かない!?

先ほど、MIDIは色々なことができると伝えましたが、実はすべての機器が、すべてのMIDIの機能を使えるとは限りません

例えば、PCアプリのLINEでもメッセージの送受信ができますが、PCにカメラがついていなかったら、ビデオ通話はできませんよね?

それと同じで、例えば、MIDIキーボードをStrymonのTIMELINE(ディレイ)につないでも、何もできることがありません…

このような事態を避けるために、それぞれのエフェクター、スイッチャー、機器が、MIDIのどの機能に対応しているのか、を確認する必要があります。

たいていのMIDI対応エフェクター/スイッチャーは、下記の機能のいずれか、またはすべてに対応していることが多いです。

  • プログラム・チェンジ(PC):プリセットの変更

  • コントロール・チェンジ(CC):パラメータの変更

  • クロック:テンポ(BPM)の同期

どの機能に対応しているのかは、各機器の

「MIDIインプリメンテーションチャート」

という表を確認するのがもっとも確実です。詳しくは次の項へ。



「MIDIインプリメンテーションチャート」とは?

各機種の「MIDIに関係する機能への対応をまとめた表」です。

例えば、同じ「CC22」という値であっても、あるエフェクターでは「トレモロのオン/オフ」と認識され、また別のエフェクターでは「タップテンポ」と認識される、ということがあります。

各機種で、「どの番号がどの機能に割り当てられているのか」を説明しているのが、MIDIインプリメンテーションチャートです。

たいていの場合、取扱説明書やマニュアルの最後の方、あるいは別紙に記載されていることが多いです。

例として、下記はLINE6のM5というエフェクターの取扱説明書を見てみましょう。

左端、「機能」の欄で、「MIDIを使用して何ができるのか」を確認することができます。他にも色々と書いてありますが、詳しいことは後ほど

引用:https://line6.jpより、2024年11月18日閲覧

ちなみに、MIDIインプリメンテーションチャートが見つからない場合は、取扱説明書やマニュアル内に記載があるかもしれません。

それぞれの機器があなたのやりたいこと(プリセット変更、パラメーター変更、テンポ同期)に対応しているかどうか、よく確認しましょう!



「送信」と「受信」

もう一つだけ、設定を始める前に押さえておきたい知識があります。

MIDIはコミュニケーションツールと言いましたが、実は、一方通行の通信しかできません。

下記の画像のように、MIDI IN と MIDI OUTと端子レベルで分かれており、

  • 受信する(命令を受ける)には、"MIDI IN"

  • 送信する(命令を出す)には、"MIDI OUT"

にケーブルをつなぐ必要があります。

Strymon Timelineの背面パネル

後ほど詳しく説明するので、今はまだよくわからなくてもOKです。

ちなみに、ケーブル一本でお互いに送信と受信、つまり双方向通信ができる「MIDI2.0」という規格も開発されていますが、2024年現在、対応している機種が極めて少ないのが現状。今は気にしなくてOK。



エフェクター・スイッチャーのMIDI設定

いよいよ、各設定へ!

【ケーブルの接続】

何はともあれ、ケーブルで接続してあげなければ通信ができません。ワイヤレスMIDIなる規格もありますが、今回は古き良きケーブル接続に話を絞ります。

現在、MIDIの接続に使われる端子は、2種類あります。

一つ目は5ピンの「DIN端子」。ずんぐりむっくり。

5ピンのDIN端子

もう一つがイヤホンと同じ見た目の「TRS-MIDI」

黒線2本が目印、TRS端子(ミニ)

もちろん端子が違うと挿さりません…が、流れている信号は全く同じなので、下記のようなケーブルで変換すれば、問題なく接続可能。片方がDIN、もう片方がTRSになっているようなケーブル↓↓

ただし、2018年までTRS-MIDIの規格が統一されておらず、メーカーごとに独自のルールで設計していたこともあります。古い機種でMIDIに上手く反応しない場合は、ココが怪しいです。下記、アンブレラカンパニーさんの記事が詳しいです。


それではいよいよ結線していきましょう。

先ほどの言った通り、MIDIは一方通行の通信です。

  • 命令を出す機器の"MIDI OUT"

  • 命令を受ける機器の"MIDI IN"

に接続してください。

注意!「ケーブルの両端がMIDI IN」もしくは「両端がMIDI OUT」に接続されていると、動作しません!



【「チャンネル(CH)」の設定】(重要!!)

重要!MIDIで何をするにせよ、「チャンネル(CH)」という概念を理解しなくてはいけません。

仮に、次のようなシーン想定してみます。

「MIDIスイッチャーを使用しスイッチ1つで、MIDI対応のオーバードライブとディレイのプリセットを一度に変更したい。」

シンプルな接続例は下記の通りとなります。音声を通すシールドケーブルではなくて、MIDIケーブルのみ、図に示しています。

MIDI接続では、オーバードライブとディレイは順不同

このとき、MIDIスイッチャーから伸びる1本のMIDIケーブルに

  • ①オーバードライブへの命令

  • ②ディレイへの命令

2つの命令がギュッと詰まっていることになります。

このままでは、オーバードライブさんとディレイさんが、それぞれどの命令を受け取ったらいいのかわかりません

丁寧に説明してあげる必要アリ

そこで力を発揮するのが、「チャンネル」の概念です。

例えば、

  • オーバードライブはチャンネル1

  • ディレイはチャンネル2

と設定し、スイッチャー、オーバードライブ、ディレイの全員の間で認識を合わせておけば、お互いが混乱せずに通信することができます。

※CHはチャンネルの略です

つまり、

命令を送信する側の機器は、「どのチャンネルに対しての命令なのか」

命令を受信する側の機器は、「どのチャンネルの信号を受信するのか」

を、しっかりと設定しておく必要があります。

具体的な設定方法は各機種によって異なるので、取扱説明書をご参照ください。

16チャンネルまで認識する機種が多いので、17個以上の機器をMIDIでコントロールするとなると一工夫必要になるかも?



【プリセット(プログラム、パッチ)を変更する方法】

さて、ここからは各機器のチャンネル設定が完了している前提で、話を進めていきます。

プリセットを変更するには、

「プログラム・チェンジ(PC / Program Change)」

という種類の命令(「メッセージ」と言います)を使うことが多いです。

今回は、PCメッセージを用いてプリセット(プログラム、パッチとも)を変更していきましょう。

必要な条件は以下の2点。どちらも各機種の取扱説明書、もしくはMIDIインプリメンテーションチャートで確認してみてください。

  • 送信側の機器が、プログラム・チェンジ(PC)のメッセージを送信することができる。

  • 受信側の(プリセットを変える)機器が、プログラム・チェンジのメッセージを受信し、プリセットを変更する仕様である。

ここまで確認できれば、あと一歩です。送信側の機種で、設定するのは以下の2つ。

  • メッセージを送るチャンネル

  • PC番号(プリセット〇〇番)

そして、受信側のMIDIチャンネルが、「送信側で設定したチャンネル」と合致していることさえ確認すれば、準備OK。送信側の操作で、受信側のパッチが切り変わるようになったはず!

ちなみに、PC以外のメッセージ(後述する「CC」など)でプリセットを変更する機種もあります。その場合、次の項の説明を参照してください。



【パラメーターを変更する方法】

各種パラメーターをMIDIで変更するには、

「コントロール・チェンジ(CC / Control Change)」

という種類のメッセージを使用します。

しかし、ありとあらゆるパラメータすべてが変更できるとは限りません。どんなパラメータが変更に対応しているのか、取扱説明書、またはMIDIインプリメンテーションチャートを確認しなくてはなりません。

例えば、先ほども見たLINE6 M5の場合。表の2列目「メッセージ」というところをご覧ください。

引用:https://line6.jpより、2024年11月18日閲覧

CCに該当するのは、下記の4つですね。

  • タップテンポ:CC64

  • FX On/Off:CC11

  • エクスプレッション・ペダル:CC01

  • チューナー・モード On/Off:CC69

これらの機能が、CCでコントロールできるモノ。それ以外のパラメータは、残念ながらMIDIで変更することはできません。

そしてもう一点、先述のPC(プログラム・チェンジ)と異なる点として、

操作するパラメータを「どんな値(バリュー / Value)にするのか」

という情報も必要になります。上記画像内では、左から3列目「値域」というところに説明があります。例えば、チューナーモードのオン/オフをするには、

  • CC69番として、64~127までのいずれかの値に受信→チューナーがオン

  • CC69番として、0~63までのいずれかの値に受信→チューナーがオフ

となるように設定すればよい、と読み取れます。

まとめると、以下の条件をクリアしている必要があります。

  • 受信側の機器が希望のパラメータのCC(コントロール・チェンジ)を受け付けている

  • 送信側の機器が希望のCC番号と値を送信できる


それでは、設定していきます。
送信側の機器で設定するのは以下のとおり。

  • メッセージを送るチャンネル

  • CC番号

それぞれ、どんな値にすればよいかは、受信側の機器のMIDIインプリメンテーションチャートで確認してください。

例として、上記で例に挙げたLINE6 M5において、外部のMIDIスイッチャーに「FX on」という機能を設定しようと思います。仮にM5はチャンネル6に設定しているとしましょう。その場合、

  • メッセージを送るチャンネル:チャンネル6

  • CC番号:CC11

  • 値:64~127のうち好きな数字

と設定すれば、送信側(MIDIスイッチャー)のスイッチが「FX On」として機能するはず。

繰り返しになりますが、MIDIチャンネル(CH)が違うとそもそも情報を受信することができません「受信側のMIDIチャンネル」が、「メッセージを送るチャンネル」と合致しているかどうか、よく確認してくださいね。



【テンポ(クロック)を同期する方法】

あまりエフェクターボード内でテンポ同期をしている方は見かけませんが…以下のようなシチュエーションに対応することができます。

  • 「ディレイを2機使っている。数値やプリセットでテンポ(BPM)の同期はできるが、片方でテンポを変えたら、もう片方も追従して変化してほしい。」

  • 「トレモロとステップ・フィルター(スライサー)を使っている。テンポ(BPM)は数値で同期できるが、同じBPMでも、シーケンスのスタート地点がズレる。」

「MIDIクロック」という機能を使うと、MIDIに対応している複数の機器の間で、テンポ(BPM)をスタート地点まで同期して揃えることができます。

「MIDIクロックを送信する機器」と、「MIDIクロックを受信する機器」を用意し、以下のように設定すれば実現可能です。

  • MIDIクロックを送信する機器は一台のみ

  • 同期したい機器でMIDIクロックを受信する

ただし、クロックを受信するエフェクターは一般的なのですが、クロックを送信するエフェクターは残念ながらあまり見かけません…

その場合は、MIDIクロックジェネレーターと呼ばれる機器を導入すればMIDIクロックをボードに導入可能です。下記、DISASTER AREA DESIGNSのmicro-clockがコンパクトでオススメ。

お手持ちの機器がMIDIクロックの送信・受信に対応しているかどうか、確認してみてください!



さいごに

エフェクターボードでの使用を前提に、MIDIの導入について解説してみました。あなたのエフェクターボードもきっとMIDIでもっとスマート、便利で知的になるはず…!

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