見出し画像

完全水入り青白緑チェンジザドンジャングル   

はじめに

こんにちは、Freesiaです。 
今回は、公認大会ですが優勝することが出来たのでリスト紹介と採用カード、不採用カードの説明をしようと思います。

⒈リスト紹介

リストはこんな感じです。
元々、相性があまり良くない青黒クライムなどを不利から五分にもって来れるように調整したリストです。

⒉採用カード

メインカード

・フェアリー・ライフ ×4枚
初動・強い。4枚確定。

・奇石ミクセル/ジャミング・チャフ ×4枚
上面は、低コストでメタを貼れ時間稼ぎになり、下面は、同型・コントロール対面、フィニッシュ時の呪文メタ。4枚確定。

・龍装艦チェンジザ/六奇怪の四〜土を割る逆瀧〜 ×4枚
このデッキの切り札。下面の呪文は、いつの環境でも強い。4枚確定。

・ドンジャングルS7 ×3枚
このデッキの防御を固くしている要因の1つ。 
こいつで詰むデッキも存在する。4枚採用したら引きすぎて腐り、2枚だと、なかなか引けず、3枚がデッキバランスから見ても丁度良い為3枚採用。

・ドンドン水撒くナウ ×3枚
ビート対面に1番踏ませたい除去ST。
マナ加速、バウンス、マナ回収を1枚で全てこなすカード。4枚だと多色でかさばるので3枚採用。

・怒流牙佐助の超人 ×3枚
チェンジザと高相性のカード。ニンジャの為相手ターン中にチェンジザの能力を使うことができ、バイケンとも相性が良く、4コスト帯の加速にも使える。多色を抑えたい関係上3枚採用。

・フェアリー・シャワー ×2枚
ST持ちの4コスト加速カード。 
手札を減らさずに加速できるが、相手を除去出来ない為控えめの2枚採用。

・知識と流転と時空の決断 ×2枚
呪文が、4枚墓地にあるとSTを得て、相対的にゲームが後半になるにつれて強くなるカード。序中盤は、バウンスや1ドローで手札調整や妨害をして、6マナ域からGR召喚も使って、手札調整、横展開してフィニッシャーに繋げる。サイクリカやGRに回収を採用している為、2枚採用。

・無双の縛り達閃/パシフィック・スパーク ×2枚
環境メタ。
ヴェルデに素殴りで取られないパワーライン、ブロッカー持ちの点が優秀。ドンジャングルからも出せる為2枚採用。

メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター ×2枚
環境メタ。こいつが出ただけで詰むデッキも存在する。こいつもドンジャングルから出せる為2枚採用。

闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ ×2枚
下面は墓地メタ。カリヤドネや、墓地ソ対面には、1番引きたいカード。上面は、MH持ちのカード回収になっていて便利なカード。初動にもなり為、2枚採用。

・怒流牙サイゾウミスト ×2枚
最強のニンジャ。完全水との相性は悪いが、完全水も2枚採用なのでサイゾウミストも同じく2枚採用。

・Dの牢閣メメント守神宮 ×1枚
GRもニンジャも全ての自分のクリーチャーにブロッカーを付与するDM史上最強のD2フィールド。殿堂カードの為1枚採用。

・ソーナンデス ×1枚
MH持ちでJチェンジでマナのドンジャングルとチェンジできる。最速4ターンでのドンジャングル→チェンジザを可能にするカード。Jチェンジくらいしか使う場面が無い為1枚採用。

・斬隠蒼頭龍バイケン ×1枚
佐助の超人と相性がいいカード。2枚以上あっても腐ることが多い為1枚採用。

・機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」 ×1枚
下面は指定コストのクリーチャー召喚、呪文詠唱を止めれて、上面は、指定コストもつ相手クリーチャーを全てバウンスする万能カード。殿堂カードの為1枚採用。

・龍素記号Srスペルサイクリカ ×1枚
chipで、墓地から呪文を唱えれるカード。
ジャミング・チャフや、ラッキーナンバー、知識と流転と時空の決断などを唱え直す役割。強いが、多すぎても困る為1枚採用。

・黒豆だんしゃく/白米男しゃく ×1枚
下面でマナからカード回収できるカード。
お清めシャラップと共に初動兼用カード。ミラー対面は、上面を出すと大体止まる。お清めシャラップに枠を譲っている為1枚採用。

・時の法皇ミラダンテXII ×1枚
このデッキのフィニッシャー。
革命チェンジで7コスト以下のクリーチャー召喚を封じて、chipで5コスト以下の光の呪文を唱えれるので、ジャミング・チャフを唱えると7コスト以下のクリーチャー召喚と呪文詠唱を止めれる。相手が死んでいく魔法の言葉、ダンテチャフ。殿堂カードの為1枚採用。  


GRゾーン

・クリスマIII ×2枚
マナドライブ3で自壊すると白米男しゃく効果を使えるカード。強い。

・サザン・エー ×2枚
マナドライブ4で自壊すると、2ドローできるカード。強い。

・天啓CXー20 ×2枚
マナドライブ6で、3ドローできるカード。公式が作った壊れカード。壊れだから勿論強い。

・回収TEー10 ×2枚
マナドライブ5で墓地から、呪文かオーラを回収することが出来るカード。このデッキの場合、呪文回収をする。これまた強い。

・全能ゼンノー ×2枚
約5000円するルールブック。ビートダウンの天敵。何にでも入る万能カード。

・続召の意志マーチス ×2枚
マナドライブ5で追加GR召喚できるカード。GRゾーンの圧縮。

⒊不採用カード

・Waveウェイブ
強力なのは、強力だが、唱えれる呪文が少ない為今回は、不採用。

・超次元エナジー・ホール
超次元カードも強力だが、メタにひっかかり易くGRの方がメタにひっかかり難くアドを稼ぎ易いと判断して今回は不採用。

・オコ・ラッタ
マナドライブ5で、1体バウンス出来るカード。GRから出てきても弱い為不採用。

・ウォルナIV
マナドライブ6で、自壊すると1体マナに送れるカード。自壊する為、繰り返し使えるが、頻繁にGR召喚しないことと、打点稼ぎの為不採用。

まだまだ、たくさんあると思いますが大体は、こんな所だと思います。

⒋現環境での有利不利

・ラッカドラグナー;不利
先手、後手関係なく不利。ミクセルで時間稼ぎするしか勝ち筋がないが、2tミクセルすると大体負ける。

・デイガドラグナー;不利
ラッカドラグナー同様。

・青魔道具;不利
盾メメントを願いましょう。

・赤白レッドゾーン;五分
盾や初動次第では、五分以上になる対面。

・バーンメア各種;五分
しっかりと初動から動いて、エモGにメヂカラを当てましょう。全自動エモGシステム。

・青黒カリヤドネ;有利
ジャミング・チャフ、ラッキーナンバー、お清めシャラップ全てが、刺さる対面。嬲り殺しましょう。

・ビマナ;微有利
ジャミング・チャフや、ラッキーナンバーを使ってケアしましょう。

・同型、ミラー;五分
基本的にジャミング・チャフの打ち合い。
頑張りましょう。

⒍公認大会での対面

8名参加の3回戦のマッチ戦でこんな感じです。決勝2本目までずっと後手スタートでした。(笑) 

終わり

ここまで見ていただきありがとうございます!
デッキ全てのカードが、存分に活かされたと思いました。チェンジザやドンジャングルの再録である程度組みやすくなっていると思います。是非、組んで遊んでみて下さい!!!
ではまた、別の記事でっ╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?