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起業・副業の成功率|成果が出る人・出ない人の違いは「理解度」にあり?

成島です。@freeowner171

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▼副業で失敗する原因2:ノウハウ理解が不十分

今日は8カ条の2つ目、

「ノウハウ理解が不十分」
という話をします。

ノウハウ選びの現実


副業を始める時、ほとんどの人は
既存のノウハウから入ります。

もちろん例外もあります。

●スタートアップを立ち上げて
 将来の上場を目指す

●大手企業のバイアウトで
 一気に10億円を狙う

そんな野心的なプランを
持つ方もいます。

でも、ほとんどの場合は...

誰かが既に成功を証明した
ノウハウを学ぶところから
スタート
します。

これは正しい選択です。

「車輪の再発明」という
言葉があります。

既に存在する完成品を
わざわざ一から作り直す
必要はない...

という意味です。

ただし...

ここで重要な事実を
お伝えしなければ
なりません。

同じノウハウを学んでも
必ず成果が出る人と
出ない人に分かれます。

衝撃の事実


僕は12年以上、教育ビジネスの
プロデューサーとして、また
直接の講師として、多くの人を
見てきました。

そして自身も2,500万円以上を
投資して学び続けてきました。

その経験から分かった
衝撃的な事実があります。

それは...

「ノウハウの再現性」と
「成果が出る確率」は
まったく比例しない

という真実です。

つまり...

●再現性の高いノウハウでも
 成果が出ない人がいる

●再現性の低いノウハウでも
 成果を出せる人がいる


さらに言えば...

●理論的には再現性が高いはずの
 講座で成果が出ないケース

●理論的には再現性が低いはずの
 講座で成果が出るケース

こういったことが
普通に起こるのです。

では、この差は一体
どこから生まれるのか?


理解度という要素


答えは「理解度」にあります。

簡単に言えば...

再現性30%のノウハウを
理解度100%で実践する
方が、

再現性100%のノウハウを
理解度30%で実践するより
成果が出やすい。

これは単純化した例えですが
本質を突いています。

理解度の差は、なぜ
生まれるのか?

それは...

●これまでの経験
●持っている知識
●活用できるリソース
●脳の構造の違い
●既にある情報量

これらが人によって
まったく異なるからです。


理解度を高める3つの視点


●ノウハウが作られた意図を
 深く理解する

●販売者の状況や背景まで
 把握する

●幹となる本質と枝葉となる
 テクニックを区別する


特に重要なのは最後の
「幹と枝葉の区別」です。

これは、ノウハウの解像度を
上げるということ。


写真の解像度で考えると
分かりやすいでしょう。

同じ写真でも...

解像度が低ければ粗い画像になり、
解像度が高ければ鮮明な画像になる。

ノウハウの理解もまったく同じです。


IQと実践の関係


正直に申し上げます。

知的能力は関係ない、
とは言えません。

どんな学びでも、

●情報を理解する
●咀嚼する
●アウトプットする

という知的作業が必要になります。

ただし...

必要なのは「最低限の理解力」
だけです。

それ以上に重要なのは...

●素直に実践する姿勢
●本質を見抜く力
●継続する意志

なのです。

具体的な方法


では、どうすれば理解度を
高められるのか?

●販売者の意図を読み取る

●自分の状況との違いを 明確にする

●仮説を立てて実践する

●可能な限りサポートを 活用する


ここで、よくある疑問に
お答えしましょう。

「なぜ本質だけを教えないのか?」

実は...

本質だけを伝えると、
効果は出るものの
満足度が下がってしまう。

これは僕の長年の
経験から言える事実です。

だから、どうしても
幹と枝葉が混ざった
コンテンツになります。

それを自分で整理して理解することも、
実は重要な学びなのです。


最後に重要なこと


ノウハウの理解は、
一朝一夕にはできません。

でも、この部分を疎かにすると
必ず後で困ることになります。

●売上が上がらない
●継続できない
●成果が出せない

こんな結果に
なってしまいます。

ぜひ、今日お伝えした視点を
意識して取り組んでください。

そうすれば、きっと...

あなたも成果を出せる側の
人物に入れるはずです。

ということで、
今日の音声もお聴きください。

▼副業で失敗する原因2:ノウハウ理解が不十分

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