良い上司ってどんな人?
公務員として働き始めて12年近く経ちますが、
人事異動のたびに上司が入れ替わったりします。
そのため、信頼できる上司かそうでない上司と一緒に仕事を何度か繰り返すことで、こんな上司になりたいなという理想像ができるようになりました。
理想の上司 ①信頼できる
「責任を取るのは私の仕事なので、みなさんは自分の仕事に誇りをもってやってください」
6年目くらいのときの上司の言葉。
責任を取ります、って当たり前なんだけど、これを言えるか言えないかって信頼できるかどうかに関係すると思います。
その上司のときは、のびのびとやりたい仕事をエイヤー!と片付けていった気がします。ほかのメンバーも、エイヤー!と仕事に取り組む姿勢がありました。
しかし翌年の上司は、正反対の人でした。
むしろ責任を押しつけるタイプ。そして数字ばかり求める。
やっかいな電話が来たときの対応が、
「私は電話内容聞いてないから、柚子さんの発言が悪かったんじゃない?」と話に取り合ってくれず。結局、うつっぽい感じになっちゃったんですよ!
そんな上司に信頼なんて抱かないし、むしろ私が病気休暇取ったら、この上司は管理能力がないって判断されないかしら?左遷されないかしら?とそんなことばかり考えていました。
理想の上司 ②コミュニケーションを取ってくれる
わたしはコミュニケーション能力が低いので、おそらく理想の上司にはなれないんですが、憧れます。
上司のほかに、
40代~50代のベテラン職員数人、同年代の職員、後輩がいるんですが、
上司がうまーくこの人間関係の橋渡しをしてくれるのを期待したりしています。
「最近困ったことない?」
「お子さんの体調はどうですか?」
「この事案についてなんだけど、私の考えでは~」
と結構声をかけてくれた上司がいるんですが、話し下手な私としてはすごく助かりました。
理想の上司 ③仕事を他人に振らない
これは私の意見なんですが、前に上司自身の仕事を部下にさせる方がいました。私の部署は常に仕事量が多すぎて、残業しても片付かないものばかり。なので残業する人は少なく、勤務時間に集中して片付けていました。
日中、自分の仕事で精一杯なのに、
「柚子さん、この資料作ってみない? 今後の勉強になると思うの」
と言って、上司が作るべき資料を私が作ったり。
「今、この事案で手が離せません」と返せば不機嫌になる上司。
その上司は、チーフ的存在だった先輩職員に特に仕事を回しまくり、先輩職員と上司の関係は劣悪でした。
そして先輩職員の作った資料に赤ペン先生をして書き直しを命令するんです。
「赤ペンするなら自分で資料作ったら?」と先輩職員は言うし、上司は上司で「これは私が作るって決まっているわけではない」と突っぱねるし。
端から見ると、仕事能力があるのは先輩職員に見えてしまって、
上司の指示があまり響かなくなりました。
おわりに
上司って早いと毎年変わります。
今年は去年よりヤバイ上司だ。そういう時もあります。
私は上司の立場になる前に辞める予定だけど、理想の上司像って職場以外の人間関係でも大事になってくると思うので、そういう気持ちを忘れないでいたいと思います。
ではまた。