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商売上手は知っている超簡単なオマケ理論

こちらは今は無きアメブロ投稿をコピペしたものです。

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おはようございます。

FREEE STYLEのTAIです。

会社員したり自分で事業したりしています。

さて本日は、商売上手は知っている超簡単なオマケ理論です。

皆さんはオマケ好きですか?

僕は好きです。

思いがけない特典ですから嬉しい以外ありません。

ですが今回はあえてそのオマケ間違いですと言い切ってしまいます。

まずですね、よくあるオマケの謳い文句、通販にありそうな例で掃除機を買ったら専用ノズルが付いてくるというのを例にしますね。

結論から言いますと、これはですねもはやオマケではないよということですね。

簡単に言うとですね、最初から掃除機ノズルセットということです。

言い方に騙されているということになります。

戦略としては掃除機が基本商品ですね。

例えばですね最新式掃除機が2万円(えーー安いーー)という状態を作っておいて畳み掛けるように今なら専用ノズルで窓のサッシも楽々お掃除という流れですね。

パッと聞いた感じ悪くはないですよね。

でもねでもねこれが今回ダメなんです。

もはや売り手はオマケ無しには集客することができない買ってもらうことができないつまりはオマケをやめられないということになるのです。

だってね、次回キャンペーン時にオマケ無しにしちゃったらですよ、この前はノズル付いていたのにという不満(クレーム)になるのです。

そもそもオマケなのに文句言っちゃうユーザーもリテラシー低いなーと思いますが得てしてお客さんとはそんなもんです。

つまりは売り手が売るために自分で自分の首を締めているということ。

商売の寿命を短くしているという形です。

では今回の正解は何?

これはですねオマケは買ってくれてからという考え方ですね。

最新式掃除機を買ったお客さんに、「あ、今回オマケで専用ノズル付けておきますね、特別ですよーー」と後出しすることです。

オマケを先出しすることで目に見える集客はできそうです。

でもオマケの先出しは当たり前を増やすだけ。

オマケを後出しすることでそんなこともしてくれるのかという考えが生まれるのです。

つまりシンプルに予想外の嬉しさというやつです、後出しなので。

だって先出しって恩着せがましいじゃないですか。

買って欲しいくせに買ってもらう条件を突き出すわけで。

後出しにすることで特別感も出ますし恩着せがましさゼロですよね。

結果専用ノズルくれるなら先出しと後出しとどっちのほうがユーザーが気持ちいいかお店のファンになってくれそうかという視点ですね。

ここまできたらもうわかりますよね?

世の中は先出しオマケで溢れかえっております。

別に間違いとは言いませんがあるコンサルティングは先出しオマケで集客これが正しいと言ったりします。

短期的な商売であれば別にいいのですが中長期的な視野で製品をきっかけに企業も知ってもらいファンを増やしたいリピーターを増やしたいそんなクライアントに先出しコンサルしてどないですのん?

てゆーかもはやコンサルじゃないしオマケを先出ししないと売れない商品かも売れないお店かも売れない会社かもそんな状態で商売して先行き不安になりません?

本当の商売上手はオマケは後出しですこれは絶対です。

あなたのお客さんを後出しの思わぬオマケで予想外に喜ばせちゃいましょう。

ということで本日は商売上手は知っている超簡単なオマケ理論というお話でした。

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