スカイチームの旅②アジアぐるぐる計画KQ発券
まずはアジアぐるぐる
ポイントは以遠権
ケニア航空(KQ)の広州-バンコク
KLMオランダ航空(KL)のジャカルタ-クアラルンプール
アフリカは指定の予防接種証明書がないとチェックインすらできないのでこの路線はありがたい
しかしKQは発券するまで予約クラスがわからない
自社便へのマイル加算率は表示されているので公式で買えば他社への加算でも同じかと思い最安値を購入
即時発券されたEチケットにはまさかのEクラスの文字
あかんやん 加算対象外やん え?どういうこと??
あとでじっくり調べたら自社マイルと他社マイルではルールが違う
自社では加算対象でも他社へは対象外なのはよくあるらしい
そりゃあ自社マイルを貯めてほしいもんねー!
と納得はしたもののさてどうしよう
KQは日本に就航していないのでオフィスがない
ケニアに電話…?ムリムリ
あれこれ調べてWhat'sAppで連絡をとってみた
1時間ほど待ってから出たエージェントに言うもよく伝わらなかったらしく強制終了
しつこく何度も連絡すると25USDでTクラスへ変更できるというエージェントが現れた!
差額2000円をケチって最安値を予約したばっかりに25USDか…と思ったけどこうなったら仕方ない
支払うので変更して欲しいと言うと
メールでリンクを送るからそこから決済してね
と言い残して終了 いや、見届けて欲しいんやけど
メールはすぐに来たのですぐに支払いを試みるもエラー
…え??と焦りつつ他のカードで試す
同じ結果で4回目には「もう3回間違えたからダメよーん」と表示された
がーん ここからメールとWhat'sAppの怒涛のやり取りが始まった
正確には私からは怒涛だがKQからは10回に1回くらいしか返事もないしチャットが繋がりもしない
みんな考えることは同じでこの路線の値段がどんどん上がってる
改めて買い直すよりも25USDでかたをつけたい
ほんとにお願いしますよ…
、