一次選考WEB面接は進みやすい…かも
大変ありがたいことに1社、書類選考が通り面接に進めるようになりました。
その面接の形式がWEB面接になります。
求人情報にも記載がありまして、
内定まで複数回面接で1回目はWEB面接
でした。
WEB面接は会社の立場で考えると来客対応する必要が無く、決めた時間に面接できる会議室や部屋を会社内で確保すればそれで済むので、最低限のコストで選考できることでしょう。
なので対面よりも書類選考の通過率は高そうに思いました。
取り敢えず合ってみる、ということが比較的気軽にできますからね。
応募した側からしても楽だと思います。
ただ、初期費用やWEB面接の用意にちょっと苦労しますよね。
マイクやカメラ、ソフトのインストールと初期設定etc…
それに面接を受ける環境も整えないといけません。
一度WEB面接回りの環境を整えてしまえば、あとは楽になることでしょう。
その初回が私にとって今なので、中々大変です(笑)
今回のWEB面接が初めてで、色々調べながら準備をしていますが不安は拭いきれません。
特に私は自宅が面接できる環境ではないので、近場で個室を借りて面接を受ける予定です。
その借りる場所は1時間約400円で借りられるワークスペースです。
最近、駅でよく見かけるテレワークブースと同じような形式になります。
先日下見にも行って、通信環境とカメラやマイクなど設定を整えてきました。
思ったより狭かったですが、一人用のワークスペースと考えると十分ですね。
ただ狭いところが苦手な人には少々窮屈に感じるかもしれません。
初のWEB面接で緊張8割楽しみ2割が正直な気持ちです。
さて問題が費用です。
特にワークスペースをお借りする値段がちょっと高いです。
基本的に面接は最大1時間なので、その1時間だけ借りればいいという訳ではありません。
開始5~10分前にはログインしている必要がありますし、その為の準備も時間がかかります。
もしかしたら面接が伸びる可能性もあります。
借りる場所は時間厳守なので、1分でもオーバーしたり早く入ることはできません。
そのため面接の1時間と、準備や延長を視野にいれてさらに時間が必要です。
確実なのは3時間借りて、
1時間準備→1時間面接→1時間延長対策
とするのが一番確実で安心ですが、3時間分お金がかかります。
準備と延長対策を30分にして合計2時間で済ましても良いと思いますが、意外と30分って長いようで短いんですよね。
個人的には余裕を持って行動したい性格なので、30分だとちょっと物足りなく感じました。
なので3時間で予約しましたが、出費が痛いです。
電車片道1時間の往復と同じくらいの出費なので、正直対面の方が懐事情的にありがたかったりします。
自宅でWEB面接できればベストだったんですが…環境的に不可能なのが悔やまれます。
ここ最近の情勢でテレワークやWEB会議、面接が非常に増えてますよね。
多様な働き方ができるというのはとても良い事だと思います。
私はテレワークしたいとは思っていますが、集中できない予感がします。
自宅だとリラックスしすぎてしまいますからね。
面接日はまだ先ですが、たとえ落ちてしまったとしても自分を出し切る面接ができるようにしたいところです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?