0から1が何よりも大変。でもそこが何よりも面白い。
なんでもそうだけど、店作りや物作りをしていると。
0から1を生み出すのが一番しんどい。
形、素材、デザイン、大きさなど。
ベストな相性はどこにあるのか。
それぞれの組み合わせを試す。
試作品を作ってはボツの連続。
試行錯誤の繰り返し。
どうすれば使いやすいか。
どうすればカッコいいか。
どうすればお洒落になるか。
常に考えながら。
未だ見ぬ未来の作品に思いを馳せる。
いい感じの物が出来上がれば、試しに使ってみたり飾ってみたり。
そこで出た不具合を検証し、改善する。
あえて完成させないデザインの物もあったりで、それが逆に良かったりもする。
満足いく作品が出来上がった時、そこから商品化を考える。
そうすると今度は、いかに作業時間を短縮できるか。
手を抜く事なく、最高の作品をいかに作るか。
ここにフォーカスをしてまた作品を作る。
そうやって日々作り続けることで、その作品の「コツ」を掴み。
自分の中で工程を統一する。
ここまで来ると当初の作業時間よりも大幅に短縮される。
ここまでを考えるのが何よりも楽しく。
何かを生み出す時に、一番エネルギーを使うけど。
一番楽しい場面だったりする。
今もまた、一つのアイディアが思い浮かぶ。
大変さと楽しさの狭間で。
未だ見ぬ作品に想いを馳せる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?