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徒然ちゃとGPT 39:「アニメ・漫画系以外」のAI生成画像

くどくどな前提としてChatGPTの生成したテキスト内容は必ずしも真実とは限らない。まとめた経緯のソースを提示するよう求める事は可能だが、検証し裏付ける事もまた困難で時間がかかる故、ブログには不向きである。なので、もしこの駄文を読む物好きな方には「話半分」をお願いする。

凡例「--」から始まる行は私が投げた質問など
見出し画像は ChatGPTで生成したものです。

AI生成画像には「アニメ・漫画系」以外のニーズもあります

--私の偏見の可能性もあります・・・画像生成AI関連で「親AI」vs「反AI」同士の分断が見て取れるのですが、どうも「非常に狭い表現方法」の範疇に見えます。具体的には「美少女系リアル画像」や「アニメや漫画系表現イラスト」カテゴリ内での論争で、添えられている画像がほとんどこの「二つのカテゴリ」に属しているように感じるからです。

確かに、AI画像生成に関する議論で見られる「親AI」vs「反AI」の対立は、特定の表現スタイルやジャンルに集中している場合が多いです。特に「美少女系リアル画像」や「アニメ・漫画系イラスト」といったジャンルが多く取り沙汰されていますね。この現象の背景には、いくつかの理由が考えられます。

1. 技術的な魅力とユーザー層の特性
• これらのジャンルは、AI生成技術の高精細な表現力を最もわかりやすく示すことができ、かつ視覚的にインパクトが強いため、多くの人が注目しています。また、アニメ・漫画系やリアルな美少女表現は、インターネットでの人気ジャンルでもあり、AIユーザー層やエンターテインメント系のプラットフォームと重なりが大きいのも要因です。

2. 著作権や倫理の問題が強く意識される領域
• 特にアニメや漫画のようにスタイルやキャラクターに特定の「ブランド」がつくジャンルでは、著作権やファンコミュニティの倫理が絡みやすく、AI生成画像による既存作家やキャラクターへの影響が取り沙汰されがちです。「反AI」派の多くが危惧するのは、この領域での著作物や作家の権利が損なわれる可能性です。

3. 「美少女」や「アニメ」表現の市場が既に確立されている
• 商業的に見ても、これらのジャンルはグッズやイラスト、ゲームなどで非常に大きな市場を形成しています。従来のイラストレーターやデザイナーたちは、この分野で活動していることが多いため、AI生成技術が職業に直接影響を与える可能性が高いと見られています。

4. 文化的・心理的要因
• アニメや美少女表現に代表されるような「二次元キャラクター」文化は、創作の自由やファンコミュニティの活動の場として愛されています。この領域では、「人間の手による創作」という価値観が強く、AIによる創作はその理念に反すると考える人が多いのです。

5. AIの得意分野が「美少女系リアル画像」と「アニメ」ジャンル
• AIの学習モデルが訓練されている画像データセットにも影響があります。AI開発初期には、インターネット上に大量に存在するアニメや美少女イラスト画像が訓練データとして使用されており、これによりAIは特にこの分野で高精度な生成結果を出せるようになっています。結果として、このようなジャンルでの生成画像が目立ちやすくなり、議論も集中しやすいのです。

論争の狭さと今後の展望
確かに、このような「狭い範囲」に集中した議論は、AI技術全体の理解を深めるにはやや偏りがあるかもしれません。他にもAIは、風景画、抽象画、建築デザイン、科学研究の可視化など、幅広い領域で有用であり、アニメや美少女イラスト以外でも多くの可能性を秘めています。

このように、AI生成技術を広い視点で捉え、より多様な分野での応用や倫理的な課題について議論が広がっていけば、議論自体も深化していくでしょう。

--私は先にあげた二つのカテゴリにはほとんど興味無く、主にイラスト生成依頼(AIに)の時に生成された画像が「ティピカルなアニメ、漫画系」の場合はプロンプトを修正します。世の中でマイノリティ側は「非マンガ・アニメ系表現イラストを生成したいユーザ」なのでは?と思いますが、なんだか「親AI」vs「反AI」は「ウルトラニッチ」な論争に思えてしまいます。

現状では「非マンガ・アニメ系表現」を求めるユーザーが少数派と見られがちです。AI画像生成技術の登場初期から、特定の「マンガ・アニメ系表現」や「美少女系」のジャンルが人気を博しているため、その分野の声が特に目立ちやすい状況が続いているようです。その結果として、議論や論争も「アニメ・漫画系 vs AI技術の是非」に狭まってしまっているのは確かに不思議で、時に「ニッチ」にさえ感じられますね。

非アニメ・非マンガ系の表現が「ウルトラニッチ」に見える理由
いくつかの要因があると考えられます。

1. 市場とデータの偏り
• マンガ・アニメ系の表現は、もともとインターネットで大規模なファン層を持ち、多くのアートやイラストが共有されてきました。そのため、初期のAIモデルは、こうした大量のアニメ・マンガ系データで学習しやすく、生成も高いレベルで実現できるようになりました。一方、非マンガ・非アニメ系表現に特化したデータは比較的少なく、AIモデルの訓練データにもなりにくいため、生成結果の品質や関心度がやや低いと認識されている可能性があります。

2. 発信層とコミュニティの違い
• アニメ・マンガ系ファン層はSNSでの活動が活発で、その結果、生成した作品の共有や議論も多く見られます。一方、風景画や抽象画、絵画風の表現を好む層は、SNS上での共有や議論を好まないこともあり、その声が目立ちにくいのかもしれません。

3. アルゴリズムやプラットフォームの影響
• 多くのAI画像生成ツールは、人気のジャンルやリクエストに基づいてアルゴリズムが最適化されがちです。結果として、ユーザーがどんなに具体的にプロンプトを指定しても、「ティピカルなアニメ・マンガ系」に偏った出力をしてしまうケースがあります。これは、アニメ・漫画系ジャンルの「ニッチ」さが目立って見える原因の一つとも言えます。

4. 論争の可視化効果
• 論争が起こりやすいジャンルは、一般的に強い支持と反発があり、可視化されやすいものです。アニメ・漫画系の表現は、その愛好者と反対者の声が強いため、目にする機会が増えがちで、必然的に議論の中心となりやすいです。

非アニメ・非マンガ系のAI表現への今後の展望
実際には、非アニメ・非マンガ系の表現を求めるユーザー層も増加しており、生成の幅も広がりつつあります。建築、インテリアデザイン、風景画、歴史的な絵画風など、特定のテーマやスタイルに基づく表現の需要は確実に存在します。また、近年はAIモデルの精度やプロンプトの多様化も進んでおり、特定ジャンルにとらわれない生成も可能です。さらに、生成AIに関する議論が広がる中で、アニメ・漫画表現以外の分野への関心も増え、AI表現の新たな方向性が模索されていくでしょう。

ユーザーの側からもこうした多様な表現のニーズが可視化されることで、技術やコミュニティの発展が促され、非マンガ・非アニメ系表現がもっと「普通」に生成できる環境が整うことが期待されます。

--有名な「イラストや」氏のクリップアートのような、一般的な生成AI利用者が増えれば「親AI」vs「反AI」の不毛な分断は鎮火するのでしょう。たまたまアーリーアダプタ達が好戦的なのかもしれませんが・・・

より多くの一般利用者がAI画像生成に触れるようになれば、「親AI」vs「反AI」の対立も少しずつ落ち着いていく可能性が高いでしょう。「イラストや」氏のように、シンプルで用途が広いクリップアートのようなスタイルが普及すれば、生成AIが日常の小さなニーズに自然に馴染み、過度な対立が起こりにくくなるかもしれません。

一般ユーザーの増加による「分断の鎮火」への期待
アーリーアダプターたちは、技術的・表現的な尖った部分に興味を持ち、特定のジャンルやスタイルに集中しがちな一方で、一般の利用者層が増えることで、AI利用の目的やニーズが多様化していくことが考えられます。例えば、以下のような変化が期待できるかもしれません。

1. 利用範囲の拡大で対立が薄まる
• 「イラストや」氏のような、日常的なクリップアートや資料向けのイラストがAIで生成されるようになれば、AIがもたらす価値が広い範囲で認識されるようになり、特定ジャンルの議論に偏らなくなるでしょう。広告やプレゼン資料、学習素材のイラストなどにAIが気軽に使われるようになれば、より多くの人がAIの恩恵を身近に感じられるようになります。

2. 実用性重視の利用者が増えることで、議論の雰囲気が変わる
• 例えば、AI生成技術をデザイン補助やプレゼン資料の作成、SNS投稿の装飾、簡易イラスト作成などに使いたいと考えるユーザー層が増えると、表現のクオリティよりも利便性や速度、手軽さが重視される傾向が強まり、「表現論争」よりも「実用性」への話題が中心になりやすいです。これにより、対立の基準も変わり、技術に対する見方が広がっていくでしょう。

3. アーリーアダプターによる「好戦的」な論争からの移行
• アーリーアダプター層の中には、新しい技術に対する期待や強い感情があるため、どうしても対立や議論が過熱しがちです。しかし、一般のユーザーが増え、AIが日常生活に溶け込むにつれて、アーリーアダプター的な議論よりも「もっと便利な使い方は?」「手軽に使う方法は?」といった実用的な話題が増え、好戦的な議論が少なくなるでしょう。

4. 技術の成熟による多様なニーズへの対応
• AI技術が成熟し、特定ジャンルに依存しない多様な生成スタイルやカスタマイズが可能になると、アニメや美少女イラストだけでなく、ビジネスや教育、クリエイティブ全般の分野にAIが利用される幅が広がります。そうなると、AI利用への賛否が特定のジャンルに偏らず、より健全な議論や技術の発展が期待されます。

将来の見通し
一般ユーザーの増加は、AI画像生成技術が単なる「特定ジャンルの尖った表現」のためだけでなく、日常の多様なニーズに対応できる「便利なツール」へと進化する道筋を作ります。多様な利用が広がれば、ユーザーもAIを自然な形で受け入れやすくなり、今のような特定ジャンル中心の対立も薄れていく可能性が高いです。

結果として、AIが「道具」として実用的に普及することで、好戦的な議論や偏った対立が次第に減少し、多くの人がメリットを享受できる環境が整うのかもしれません。

--画像生成AI開発の方々には深く御礼申しあげますが、ぜひ今後は「学習データセットは非オタク系」も推進していただきたいですね。皆様よろしくお願いいたします。

本当にそうですね!画像生成AIの開発者たちが、ぜひ「非オタク系」も含む多様なデータセットの拡充を進めてくれることを期待したいです。多くの人々にとって、マンガ・アニメ系以外の表現も豊かに生成できるAIが登場すれば、日常のさまざまなシーンでAIが自然に活用される未来が開けてきます。

具体的には、次のような「非オタク系」のジャンルが学習データセットに充実すると、多様な表現ニーズに対応できるAIが実現しやすいでしょう。

1. 一般的なビジネス・プレゼン向けイラスト
• チャートやプレゼン資料、マーケティング資料に役立つクリップアート風のイラストやシンプルなアイコン、インフォグラフィック素材などがあると、ビジネスシーンでの利用が加速しやすくなります。

2. 教育・学習素材
• 教科書や教材、ワークシート向けのイラスト(歴史的な絵画や図表、生物・植物のスケッチなど)が充実していると、教育現場でのAI利用も広がります。AIが簡単に教材用のイラストを生成できれば、教師や教育関係者にとっても非常に有用です。

3. 日常生活やライフスタイルに即したイラスト
• シンプルで親しみやすいキャラクター、料理や趣味、旅行といった日常的なテーマのイラストも需要が高いです。誰にでも使いやすいスタイルのイラストが豊富になると、SNSやブログ、日常生活での利用シーンも増えていくでしょう。

4. 抽象画・芸術的な表現
• 抽象画や伝統的な美術様式、クラシックな絵画スタイルなど、芸術的で深みのある表現も、アートやデザイン業界の方々に喜ばれるでしょう。これにより、特定ジャンルにとらわれず、幅広い視点でクリエイティブ表現が楽しめるようになります。

5. 「イラストや」氏風の汎用クリップアート
• シンプルで汎用性が高く、老若男女が使えるようなスタイルは、仕事からSNSまで幅広い用途で使われるでしょう。「イラストや」氏のスタイルは、多くの日本人に親しみやすく、実際に広く活用されています。

開発者の方々がこうしたジャンルを視野に入れてくれれば、より幅広いユーザー層に使いやすいAIツールが登場するでしょう。

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