有期契約社員で管理する項目

有期契約社員の情報を適切に管理するために、以下の項目を記録・管理する必要があります。

雇用契約書に記載が必須の項目

  • 労働契約期間12

  • 契約更新の基準(ある場合)12

  • 就業場所12

  • 従事する業務内容12

  • 始業・終業時刻12

  • 所定労働時間を超える労働の有無12

  • 休憩時間12

  • 休日12

  • 賃金の額12

  • 賃金の計算方法12

  • 賃金の支払方法12

  • 賃金の支払時期12

  • 退職に関する事項12

  • 労働者災害補償保険関係12

有期雇用特有の必須記載事項

  • 昇給の有無2

  • 賞与支給の有無2

  • 退職金の有無2

  • 雇用管理の改善等に関する相談窓口2

適切な雇用管理のためには、これらの項目を正確に記録し、労使双方で共有することが重要です。また、就業規則の作成や労働条件の通知など、法令を遵守する必要があります34

1, 有期契約労働者を雇用する事業主の皆様へ

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/library/tokyo-roudoukyoku/entrepreneur/yuki_keiyaku/guideline.pdf

2, 

3, 

4, 

5, 有期契約労働者を雇用する事業主の皆様

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other25/dl/01.pdf

from Perplexity
date : 2024/04/28

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