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シルビアのいる街で
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陽光、風、音、石畳、雑踏・・・
フランスの古都・ストラスブールの街並みの質感そのままに。
『シルビアのいる街で』――。
いつだったか、仏語友達から教えてもらった映画。
その不思議さたるや、仏映画の中でもダントツ(私比)。
それゆえ、何度も観たくなる作品。
『ミツバチのささやき』『エル・スール』の巨匠ビクトル・エリセが
「現代スペインで最も優れた映画作家」と評する
ホセ・ルイス・ゲリンが監督。
(2010年公開・スペイン=フランス合作)
1日目・・・画家志望の青年は、
ホテルの一室で目を覚まし、地図を片手に街を歩き出した。
2日目・・・演劇学校の前にあるカフェで、
彼はそこにいる女性たち、一人ひとりを観察し
その姿をノートにデッサンする。
「シルビアのいる街で」と余白に走り書きする。
やがて、ガラス越しに、一人の女性の姿を
見つけた青年は、カフェを出て行く彼女の後を追う。
後ろから、女性に「シルビア」と声をかけるが、返事はない。
それでも、後を追い続ける青年。
路面電車に乗る彼女を見つけ、自分もそれに乗り込むが・・・
そして、3日目・・・
・・・
詩情豊かな映像美。そして、(通りを流れる) いろいろな音響。
教会の鐘の音、哀愁をおびたバイオリンの生演奏、アコーディオン、
トラムの走る音、人々の足音、声、会話・・・
それらが、まるで、そこにいるかのような臨場感で迫ってくるし、
ビジュアルの奥行きと深みを、さらに増してくれるよう。
6年前、この街で知り合った女性を探しに来た青年の話――
そんな簡単なあらすじだけを、ポンと与えられて
詳細も、主人公の名前すら不明なので
観客が、好き勝手に想像できる余地がたっぷり。
観る人の推測や心境で、どんな風にでも解釈ができそうです。
監督の企てもそんな感じ。「白紙を観客に与えた」とおっしゃってたらしく。
私も、かすかな伏線や、緻密な計算がある気がして
探偵の観察のごとく、じーっと再度観てしまったけれど
それも、監督の術中にハマってたってことかな。
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とはいえ、ただ、ぼんやり観ているだけでも
美しすぎる何かに巻き込まれていくような、心地の良い浮遊感。
主演の二人もうるはしく・・・
そういえば、
主人公の持ち歩くノート。
何の変哲もない、A5程の罫線のないノートだったけど、
使いこなしている様もとても印象的。
ペンではなく、「鉛筆」というのも、画学生ならではの
ちょっと浮世離れした風情があって。
この鉛筆の先から、さまざまな想いを
デッサンや散文として、形にしていく主人公。
憧れや戸惑いやときめきや不安。そして、慕情・・・
ノートは、そんな彼の内面の揺らぎ、そのものにも見えて。
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そんなお気に入りのノートを携えて
この映画みたいに、異国の街を彷徨うように歩いてみたい。
歩き疲れたら、テラスカフェで一休み。
木々のそよぎや風を感じながら、道行く人をぼんやり眺めたり。
帳面を取り出し、言葉の断片を綴ってみたり。
映画をまねて、冷えたグラスビールなんかもいい。
そんなあてない夢想が何となく湧き始めたのも
このところの麗らかな陽気のせいなのかも。