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ブレーキ周り 丸洗い

バイクのブレーキはディスクブレーキであることが多い。というかほとんどがそうである。
ホイルに取り付けられたディスク(円盤状の板)をブレーキパッド(摩擦材を貼り付けた板)で挟み込むことによって回転を止めようというもの。

ブレーキをかけるとパッドがディスクで擦られてダストが出る。
このダストによってブレーキ周りは次第に汚れてくるのである。
擦られるということは熱が発生する。この熱と空気中の水分を吸うことでホース、キャリパー内の液体(ブレーキフルード)が劣化していくのである。

ということで、ブレーキ周りは定期的に清掃、フルードは交換しましょう。
ただ、重要保安部品(安全に関わる部品)なので、自分で作業を行う場合は慎重且つ確実に。


BREVA 750のブレーキ周り作業開始。
サクッと取り外してプレーキパッドもばらして中性洗剤を薄めた水でキャリパー丸洗い。使い古した歯ブラシなんかで隅々まで洗う。あ〜綺麗。
この年代のブレンボキャリパーの形が好き。

前後あるので後ろ側も洗う。パッドも洗ってしまう。
その後はよく乾燥させる。

ブレーキフルードの交換。
本当は全部抜いてしまってから入れ直すのが良いが、空気が入ると大変なので上から継ぎ足しながら下から抜く手法。
タンクの中の古いフルードはペーパータオルなどで吸い取らせ、新しいフルードを満タンにしてから、ブレーキを握り(リヤはペダルを踏み)ながら、ブリーダープラグを緩めては閉めを繰り返してフロント3タンク、リア5タンクぐらいを入れ替える。

タンクに規定量フルードを満たせば完了。

ブレーキタッチがかっちりしているか確認。
スポンジ〜な場合は空気が混じっている可能性あり。
感覚のわからん人は作業したらあきませんね。

例によって、性能の向上は無し。
タンク内のブレーキフルードの色が若干薄くなったかな??って感じ。


翌日、早朝山手へ試乗。
ブレーキのフィーリング良くなった・・・ような気がする。


ショップに整備をお願いしたら楽チン。
ショップはお金もらってやってるから、きっちりと作業をしている・・と思っているが、見ている訳ではないので信用が大事。
お金払ったのにちゃんとやってもらえなかったら、これまたショック。
信頼できるショップとお付き合いができるといいね。

私は自分でやるのが好き。やりたいだけ。

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フランキー
最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。