バイクのエンジンオイルを交換した
バイクのエンジンオイル交換サイクルを伸ばそうか・・
とか考えていたが・・・
先日、MOTOGUZZIのファイナルギヤオイル交換のついでに、エンジンオイルも交換した。
交換サイクルは、1年と1ヶ月、走行距離は2,800km。
なぜ早々と交換したのか
昔から空冷2気筒エンジン(BMW-R、H/D SportStarとか)に20w-50(レブテック鉱物油)を投入していた私は「ちょっと硬めでも、オーバーヒートするより良いだろう」という考えのもと(オイルが余っていたのもあるが)MOTOGUZZI Vツインにも同じオイルを採用していた。
MOTOGUZZI BREVAのサービスマニュアルによると、エンジンオイル指定粘度は10w-40だ。
今更ながら、指定粘度のオイルを入れたらどうなるんだろう?と思って、数ヶ月前にオイル(ホンダG2 10w-40)を購入していた。
ちょうどオイルフルター交換タイミングだったこともあり、交換時期引き伸ばしより、オイル粘度変更による変化が気になってしまい、交換に至ったという始末。
ちなみに、ミッションオイルは未交換。
オイルの汚れ具合はというと・・
改めて
ファイナルギヤオイルも交換サイクルを期間じゃなくて、走行距離ベースにかえよう(あんまり走らなかった場合、長くても2年以内に交換する)。
エンジン、ミッションオイルも同様。
ただ・・・真冬にギヤ系のオイル交換は、オイルが流れないので苦労するから
夏場に交換タイミングが来ることを祈る。
って、自分で勝手に決めればええやん。
※エンジンオイル粘度変更による変化の報告は、また後日・・
最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。