バイクのエンジンオイル交換サイクルは?
近頃のバイク、エンジンオイル交換サイクルが、グゥ〜〜っと延びた。
なるほど・・そういうわけね・・。
我が家のバイク、オーナーズマニュアルによるエンジンオイル交換サイクルは・・
MOTOGUZZI
使用しているオイルは20w-50(レブテック:鉱物油)・・
あ〜〜あんまり長く使うわけにはいかないか・・
でも、高回転型のエンジンではなくて、常用回転数は2,000〜3,000回転あたり。
OHVだし・・1年半くらい引っ張ってみようか。
湿式クラッチのバイクと異なりミッションが別体。
ミッションオイル、ファイナルギヤも交換サイクルは、7,500kmまたは1年なので、エンジンオイル交換と同じタイミングにしているが綺麗なのよ。なのでミッションオイルはシフトタッチ渋くなるまで粘って見よう。使用オイルは85w-140(レブテック:鉱物油)。
しかし、ファイナルギヤ(シャフトドライブなので・・)のオイルはちょいと汚れてる気がするのでマニュアルに従う。
使用オイルは、ミッションと同じ85w-140(レブテック:鉱物油)。
ジェベル200、ハンターカブ(CT110)、クロスカブ(CC110)
この3台は一般的なエンジン構造なので、エンジン、ミッションは一体で同じオイルで潤滑。
走行距離は指定距離より少ないけど、年1回交換している。
オイル見ると、綺麗な感じなのね・・どれも。
ジェベル、ハンターカブのメーカー指定交換サイクルは、1年以内にそれだけの距離走るのが前提かな・・?
そうだな〜そんなにエンジンブン回さないし、交換サイクルが1年以上になるけど、指定距離走ってから交換してみよう。
オイル減ったら足しながら走ってみて、どんなもんか確認してみる。
それ以前にシフトタッチが渋くなったら交換。
最近のオイル性能上がってるから、良いかもね。
ちなみに使用オイルは、
ジェベル200 10w-40(ヤマルーブ:鉱物油)
ハンターカブ 10w-40(ホンダG2:半化学合成油)
クロスカブ 5w-30(ホンダG1:半化学合成油)。
※昔はG1、鉱物油で10w-30だったんだけどね・・
交換サイクルが伸びるということは、交換頻度が減っる。そして廃油が少なくなるので、少しは環境に配慮できるのではないか・・などど考える。
バイク屋さんとか、ディーラーとかは、交換頻度高い方がいいけどね・・。
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