タイカブ速いんだよ
5月某日、松阪市までカブ3台で鶏焼肉を食べに行った。
私の乗るハンターカブ(CT110)とタイカブ、もう1台は最新キャストホイルフロントディスクブレーキスーパーカブ110。
道中、高見山(国道166号線)峠越えだが・・・ハンターカブ(CT110)はアクセル全開、登らね〜登らね〜〜。後ろから来る車に道を譲る〜。
前を行くカブ2台はスイスイ登っていく。
そのくせ燃費は70km/Lくらいときたもんだ。
オーナー曰く、排気量110ccらしいが、125ccじゃね??
こちとら燃費は良くて57km/L(悪ければ50km/Lを切る・・)
そして街中信号スタートでは、モタモタしてたら置いてかれそうに・・・
なもんで結構ギンギンにエンジン回して走る感じ・・この状態でトンネル差し掛かってライトスイッチONしたらバッテリー弱弱状態なもんで、しっかりメーター照明、ポジションLEDがお亡くなりになった。
さっさとバッテリー交換しとけよってはなしだ。
ハンターカブ(CT110)、今更ながら分かったことがある。1速で引っ張るよりも早めに2速、3速にシフトアップする方が速い。性能差のあるバイクが先導の場合、ライダーは頑張ってないがバイクが速いので、旧式後続車は結構厳しい。
速いバイクと走ると、どうやったら速く走れるか良くわかって良い。同じようなバイクで走ると、こういう事は気づきにくい。
タイカブええよな〜〜
なんて一瞬思ってしまった俺である。
タイカブ、ブレーキがちょいとプアであるようだ。この辺りお国の道路事情に合わせてるのかどうかわからんが・・(とはオーナー談)。
良いところ、ダブルシートにロングホイルベース。
フロントドラムがディスクブレーキだったらもっとええのに。
ハンターカブ(CT110)って
振動でかいし、ギヤノイズうるさいし、60km/h以上はちょっとしんどいし・・あ〜でもゆったり走ったら良いのよね。
今の道路事情にマッチしてない・・・仕方ないよね〜もう40年ほど前に製造されたバイクだから。
今のハンターカブ(CT125)とってもバカ速。一緒にツーリング行ったらこれまたしんどいやろな〜。
あ〜周りに乗ってる奴いないから心配しなくて良いわ。