2020年後半から2021年バイクにどれだけ乗ったかを振り返る。
2020年11月から2021年10月、1年間のバイク走行状況をまとめてみた。
起点はいずれも和歌山市。
○まず走行距離
HONDA CT110 :1,673km
SUZUKI DJEBEL 200 :2,123km
MOTOGUZZI BREVA V750:3,963km
合計:7,759km
3台合わせて 7,759km、なかなか控えめだ。
○走りに出かけた回数(日にちではなく)
HONDA CT110 :27回
SUZUKI DJEBEL 200 :21回
MOTOGUZZI BREVA V750:31回
合計:79回
年間約2割の日にちバイクに乗ってるがほとんどが半日未満。
乗ってる日にちの割には走行距離伸びていないのはそのためだ。
車種別に色分けして、走った日と距離をグラフにしたものがコレ🔽🔽
ほとんどがソロだが長距離走る時は複数台で走っていることが多い。
気候の穏やかな春と秋は走行距離が伸びる。
3台まあまあまんべんなく乗ってる。
チョイ乗りできる分CT110の回数がDJEBEL 200を上回る。
走行距離は少ないけど・・。
○それぞれの最短、最長距離と1回あたりの平均走行距離
HONDA CT110
・最短:1km、最長:227km、平均:62.0km
SUZUKI DJEBEL 200
・最短:7km、最長:372km、平均:101.1km
MOTOGUZZI BREVA V750
・最短:24km、最長:393km、平均:128.8km
HONDA CT110 走行距離最長ツーは、7月末の和歌山印南町にあるcorocoro珈琲までハンターカブ2台でのツーリング。暑かったわ・・。
DJEBEL200 最長ツーは2021年1月、自転車を見に新宮市まで行った時。帰りに雨に降られて大変。1月にしては暖かい日だったのでまだ良かった。
BREVA V750 最長ツーは2021年5月の紀伊半島ぐるりツー。気持ちの良いツーだったな〜。
長い距離を走ることに重きを置いていない。まずはバイクに乗って出かけること。
スピードを出さなくても良い、気持ちのいい道を気持ちのいいスピードで走る。
気持ちのいい道は必ずしも整備された広い道ではない。山の中の1車線もしくは1.5車線の道であったり、ラフローであったりもする。
知らないところがまだまだたくさんある。
バイクに乗る、バイクで走る、美味しいものを求めて走る、季節を感じて走る、自然の空気を感じて走る、バイクをいじる、バイクを愛でる、バイク仲間とバイク談義をする、出先で会うバイカーと挨拶をする、話をする・・、今までもこれからも。
2021年ありがとう。
さて2022年はどんな年になることやら・・。