ユニクロ&ルーブル美術館
海外で悪戦苦闘している日本人マーケッターの一人として、常にウォッチし、追いかけているブランドがいくつかある。その象徴的なブランドの一つが、ユニクロ。
「自分が、もしユニクロの海外事業やブランディングを担当していたら、どういう風にブランドを作るのだろうか?」そんなことを考えながら、「その手があったか!」「そう来たか!」とうならされることも度々。
今回も、思わず膝を打ってしまった。それは、ユニクロが、ルーブル美術館とパートナーシップを結び、ルーブル所蔵美術品をモチーフにしたコラボ商品を発売していく、というもの。
欧州の人たちにとって、「美術」は特別な意味を持ち、中でもルーブルは別格。そのルーブルとパートナーを結んでいる、ということで、ブランドの格が、一気に上がるのは間違いない。
ユニクロのT-Shirtsと、ルーブル所蔵の名画などの相性も良さそうで、無限の可能性がありそう。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/louvre-x-uniqlo/