バイクのスノータイヤ
バイクは乗り手の体が剥き出しであり、タイヤのスリップは転倒を意味します。そのため寒く路面状況が悪い冬季はあまり乗られません。
しかし世の中には、郵便局員やピザ配達など仕事で乗らなければならない人、あるいは冬でもバイクに乗りたくて仕方ない人がいます。そんな人々のためにバイク用スノータイヤが存在します。
この記事では2020年現在に販売されているバイク用のスノータイヤをまとめます。
BRIDGESTONE
WB01
引用:ブリヂストン 二輪車用タイヤ WB01
前後兼用、回転方向の指定あり、サイズは【2.50-17 38L W】のみ。
ブリヂストン唯一のビジネスバイク用スノータイヤ。深い溝、ブロック状のトレッド、ブロックに2本ずつ彫られたサイプを備えている。スタッドレスタイヤには及ばないだろうが、それに近い性質を持つスノータイヤだといえる。
WB01は原付のタイヤとしては珍しく、回転方向が指定されている。タイヤ交換の際は注意が必要だ。
DUNLOP
D501A シリーズ
引用:DUNLOP 商品情報 D501A
HONDA ジャイロシリーズ専用タイヤ。
Wikipediaと照らし合わせてみたところ、初期型から現行型まで全シリーズのタイヤを網羅しているようだ。
Front
・3.50-10 2PR
・90/100-10 53J
・4.00-12 4PR
・100/100-12 62J
Rear
・130/90-8 63J
・130/70-6 42L
D502
引用:DUNLOP 商品情報 D502
ダンロップの17インチのスノータイヤ。前後兼用、サイズは2種類。WB01と同じく、深い溝、ブロック、サイプを備えている。
・2.25-17 4PR 標準リム幅1.4
・2.50-17 4PR 標準リム幅1.6
D503
引用:DUNLOP 商品情報 D503
ダンロップの14インチのスノータイヤ。サイズは三種類ある。見た目といい、性能はD502と同じだと思う。14インチのタイヤはリトルカブやスーパーカブプロが履いている。
Front
・70/100-14 M/C 37P 標準リム幅1.60
Rear
・80/100-14 M/C 49P REINF 標準リム幅1.85
Front, Rear
・2.75-14 41P 6PR 標準リム幅1.85
S106
引用:DUNLOP 商品情報 S106
こちらも17インチのスノータイヤ。前後兼用、サイズは2種類。D502とは異なり、トレッドの深い溝で雪をかくことでグリップを生み出す。典型的なスノータイヤだといえる。新雪路に強い一方、サイプが無いので凍結路は苦手だと推測する。
・2.25-17 4PR 標準リム幅1.4
・2.50-17 4PR 標準リム幅1.6
IRC
SN1
アスファルト路面での耐摩耗性を重視される、
雪が少ない環境のユーザー向けスノータイヤ
引用:IRC井上ゴム 製品紹介 SNOW SN1
四角いトレッドパターンを持つスノータイヤ。前後兼用。S106と同じく、新雪には強いが凍結路には弱いと思う。
SN1のホームページ及び溝のないトレッドパターンから、SN1は雪路の走行性能がさほど高くないと考えられる。
「雪は年に数回降る程度だけど、通勤通学で使っているから、どんな天気でもバイクに乗らなければならない。」といった人向けだと思う。
ちなみにBONSUNのスパイクタイヤのベースがこのタイヤである。
Front, Rear
・2.25-17 4PR
・2.50-17 4PR
・3.00-12 4PR
・3.00-10 2PR TL
・3.00-10 4PR
SN12
圧雪路面での性能を重視される
ユーザー向けのニュースノータイヤ
引用:IRC井上ゴム 製品紹介 SNOW SN12
異形のブロックパターンとサイプを持つスノータイヤ。スタッドレスタイヤのようなトレッドを備えているので凍結路にも対応できると思う。
Front
・70/100-14 M/C 37P
Rear
・80/100-14 M/C 49P
Front, Rear
・2.25-17 4PR
・2.50-17 4PR
・2.75-14 35P
・2.75-14 41P TL
・2.75-14 41P
・3.00-10 4PR TL
SN22
HONDA のジャイロシリーズ及び YAMAHA ギア用のスノータイヤ。すべてチューブレス。
Front
・90/90-12 44J TL
・100/100-12 62J TL
Rear
・110/80-10 58J TL
・110/90-10 51J TL
・130/70-8 48L TL
Front, Rear
・90/100-10 53J TL
SN26
ヤマハトリシティ(125/155)にも対応したニュースノータイヤ
サイズ的にはマジェスティなども履けるようだ(未確認)。すべてチューブレス。
メーカーはスノータイヤと称していますが、ブロックの形やサイプの数を見るに、性能はスタッドレスタイヤに近いと思う。
Front
・90/80-14 M/C 49P TL
Rear
・110/90-12 64L TL
・130/70-13 M/C 63P TL
Front, Rear
・80/90-14 M/C 40J TL
・90/90-14 M/C 47J TL
・100/90-14 M/C 57J TL
TIMSON
TS833
引用:ティムソン TS833
ティムソンのスノータイヤ。10〜14インチがラインナップされている。
トレッドパターンがダンロップのD502に似ている。ブロックパターン、深い溝、多数のサイプを備えている。見た目はスタッドレスタイヤである。
Front
・90/90-12 54J TL
・70/100-14 37P
Rear
・110/90-10 66J TL
・100/80-10 58J TL
・80/100-14 49P
BONSUN スパイクタイヤ
撮影:筆者。写真は2.25-17。
筆者が調べた限り、2020年現在に一般人が購入できるバイク用スパイクタイヤはこれだけです。
BONSUN(ボンスン)という謎ブランドのタイヤです。タイヤパターンからして、IRCのSN1にスパイクを打ち込んだものだと思われます。
Front, Rear
・2.25-17, 2.50-17
・2.75-14
・3.00-12, 3.50-12
・3.00-10
生産終了 スパイクタイヤ
Vee Rubber VRM-325
ARMOUR HARD
以上です。新開発されたタイヤなどがあれば加筆します。
日付:2020年12月20日