【自分用】エモーショナルアーキテクチャ


1980年代

プロモーションは短期的から長期的に変化

組織は、信頼できる長期的な関係を構築することで、既存の顧客や利害関係者と定期的に関わる方法を見つけることができ、その結果、これらの顧客を維持することができるため、ビジネスを行うための安価な方法として考えたから。

このような長期的な関係を築く姿勢は、
組織でのアプローチではあるが、それは製品においても使われてきた。

イギリスではずっと使い続けてもらうことが一番大事。

テクノロジーの進化も相まって、差別化できるのはごくわずか。

エンゲイジメイト、デジタル時代において、
どのように再構築かされているか。

【エンゲイジメント:自社と顧客との関係性】
参照:https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000185/#:~:text=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%88engagement%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E7%A4%BA%E3%81%99%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

エンゲイジメントの必要性により
ブランドの周りに感情的なアーキテクチャを構築する

Facebookの一つのいいねより、
感情的なキューがエンゲイジメントを長続きさせるに適してた

消費者の情熱やライフストーリー、思い出、経験などを刺激し、
消費者の生活と相互に作用するブランドの意味を作り出すことに焦点を当てることになった

→エモーショナルブランディング(発展は1990年代後半)

エモーショナルブランディングは
顧客と組織に信頼と感情的なつながり。

ブランドと感情的なつながりを持つ消費者は、
ブランド自体から感情的な満足を得続けることができる限り、
価格に敏感になる可能性は低くなる。

組織のメッセージはより曖昧に、
感情のメッセージはより鮮明に。

Ex. アップルは高くても買われてる

20年以上前にエモーショナルブランディングを定着させた
https://www.amazon.co.uk/Emotional-Branding-Paradigm-Connecting-Brands/dp/1581156723

ブランドコンサルティングにお金を払う余裕のあるブランドは、
ブランドランキング上位になる

The brand intimacy COVID study

多くのブランドと離れるしかなかった一方で、
一部のブランドとは、より親密になった

Covid 中に本当のブランド指標は愛

== 2 

デジタルメディアはいかにモバイルが主流か

ソーシャルメディアプラットフォームが独立したプラットフォームという点でよりソーシャルに。

ハードなニュースは猫や、スポーツ音楽などと融合して、発信されることも

ビデオと合わさってよりエモーショナルに。

“ソーシャルメディア専門家クレイシャーキー

メディアとして、より速くなり、より感情的になる。
より感情的になる。私たちは考えるより早く感じるのです。
だから、この高度に飽和したデジタル・メディア環境では、
エモーショナル・ブランディングがより重要になる。

このような状況を打破するためには、
企業にとってエモーショナル・ブランディングがより重要

その指標。

例えば、CTR(クリック率)

ポジティブな感情を生み出すことが利益につながる

サラ・アーメッド(Sara Ahmed)が、
感情は流通の効果として生み出される資本の一形態として機能すると主張した1人。

・資本の論理に対するマルクス主義的な批判を借用
・感情の対象が循環し、社会的な場だけでなく精神的な場にも分布していることを示唆するために
 経済的なものを利用
・彼女の情熱論は、蓄積する原動力を持つことではなく、時間をかけて蓄積されるすべての情熱についてである

→ Ex. どれほどFacebookは感情を蓄積してきたか

感情によって、ニュースや情報への関与が促進され、
私たちと他のデジタルユーザーとのつながりが刺激される

効果と感情を区別する
→効果を無意識の身体的反応、
→感情を感情に続く意識的行動

効果的なメディア
個人と集団の両方のレベルで作用する効果を処理するもの

デジタルプラットフォームは、
社会と経済の2つの分野を強力に相関させ続けるために、常に人間の監視を必要


==3

warm fuzzies = feeling of happiness and affection 

特にミレニアル世代の消費者は、
ファストフードや朝食用シリアルからビデオゲームに至るまで、
最も収益性の高い消費者グループの1つになっており、
賢いブランドはレトロな思い出を通じてますます魅力的になってきている

ノスタルジアを通じて社会的なつながりを築くことは、
企業にとってポジティブで社会性の高い、楽観的な感情を活用する簡単な方法

そのため、ブランドメッセージと1990年代や1970年代を思い起こさせるポジティブな言及を関連付けると、
ブランドに人間味が生まれ、過去と現在との間に意味のあるつながりが生まれる

Ex. Facebookは何年前、あなたはXXしてました〜などを導入!

ノスタルジアでエンゲージメントを確保している

ジョンルイス
→クリスマスには大きな話題

感情的なアプローチを選択し、
多くの場合、子供と他の生き物の間の珍しい友情を示し、
思いやりのある贈り物を通してその友情の本質を捉え、悲しみを作り、
そして解決するという非常に似たストーリー

悲しみ?
→悲しい話を解決し、これは視聴者とすべての広告と強いつながりを構築

参考:
https://www.youtube.com/results?search_query=jhone+rewis+christmas+

可愛らしい
→現代の消費者文化とは切っても切れない

参考:
https://www.youtube.com/watch?v=exV1GCDvxQ4

遊ぶ心を盛り込んだアプリ
参考:
https://chrome.google.com/webstore/detail/forest-stay-focused-be-pr/kjacjjdnoddnpbbcjilcajfhhbdhkpgk


==4

スマート・ドバイの構想では、ドバイの公共サービスをすべてデジタル化する取り組みの中で、幸福度を測ることも目的


emotional wheel 

https://www.6seconds.org/2022/03/13/plutchik-wheel-emotions/

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ホンダ、エンゲージメント戦略


ホンダ、ジャズ、年配の人が乗る車からの脱却

https://www.youtube.com/watch?v=vRRbY_GqQCs


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