シーンの切り替え時に躓きそうな事
Youtubeの「QuizKnockと学ぼう」チャンネル(運営:QuizKnock)の中のコンテンツ、「須貝と作れるようになるLIVE」でUnityをいじっています。
この記事ではシーン作成時に躓きそうな事に関して書いていきます。
※配信前に書いているので、シーンを使わない可能性もあります。
※環境はMac、日本語のLanguagePackは入れていないので、名称や画面などが異なる可能性があります。
シーンって何
最初は1つの画面くらいの感覚で良いと思います。
シーンの切り替え方
きっと配信でやるので割愛
シーンを追加したら前のシーンが消えた
デフォルトで作られたSampleSceneはAssetsの中のScenesディレクトリの下にあります。(ProjectビューのAssets→Scenes)
シーンを保存したのにAssets/Scenesの下にない
多分Assetsの直下にあります。保存時のデフォルトディレクトリがAssetsになっているようです(少なくとも私の環境ではそうなっていました)。
保存するときはScenesの下に入れた方が良いですね。
シーンが重なって表示されてしまった(HierarchyビューにSceneが2つ表示された)
ProjectビューのAssetsからドラッグ&ドロップするとこうなります。ダブルクリックだとそのSceneのみHierarchyビューに表示されます。
非表示にしたいシーン上で右クリック→RemoveSceneを選択
Hierarchy上には残したいけど、非表示にしたい場合はUnloadSceneを選択
新しいシーンでボタンを追加したのに動作しない
EventSystemというオブジェクトが必要です。
ヒエラルキービューで右クリック→GameObject→UI→EventSystemを選択して作します。特に設定は必要なくて、Sceneに存在するだけでOK.
このオブジェクトが「ボタンがクリックされた」「設定値が変更された」等々を司っているようです。
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