5秒で相手の心をつかむ
遺言・相続・葬儀・埋葬のお悩みに「三つのそうだん」でお応えします。
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昨日は、来週開催される「行政なんでも相談所」の啓発のために、近くのスーパー店頭で啓発物資を配っていました。
細めのビニール袋の中に、来週の相談所のチラシと行政相談委員のリーフレット、それにボールペンとポケットティッシュが入った盛りだくさんの内容です。
いわゆるティッシュ配りは、公務員の時にも毎年何回かやっていました。
だいたい毎月「●●啓発月間」とか「●●強調月間」みたいなものがあるためです。
ティッシュ配りをする時は、ターゲットをじっと見てはいけません。
辺り一帯に「こんにちは〜」と広く挨拶しているような雰囲気を出しながら、ソロソロっと近寄って手渡します。
手渡した瞬間に2秒程度は見てもらえるので、渡す向きも重要です。
そして、話を聞いてもらえるのも5秒程度。
よく言われるエレベーターピッチが15〜30秒ですから、それよりも時間が短い中で印象を残す必要があります。
相手は買い物に来たのに、よく分からない胡散臭い男性から物を渡されるので、一瞬で決めないといけません。
本当に言いたい内容は
といった感じです。
実際は、
だけです。
チラシ以外に何が入っているのか、と見られる方も多いので、その時には「ボールペンやティッシュ入っていますし使ってください」と言うと、家に帰ってから袋を開けて中のものを少しは見てくださいます。
今日は100人ほどに渡しましたが、ほとんどの方は「分かりました。ありがとうございます。」と言われるだけです。
ただ時々「●●についても相談できるのかな?」とか「自治会の回覧でこのチラシ見たよ」と言ってこられる方がいます。
すかさず「行政書士や司法書士の方も来られて無料ですし、相談してみてください」と追加します。
これで来週の相談会の受付で、その方の顔を見ることができると、何ともいえない喜びがあります。
アナログな集客手法ですが、平日午後の相談会なので、来られるのもほぼ高齢の方ばかりですし、そうした年代に向けた適切な方法だといえるでしょう。
自分の仕事外で実践させてもらう機会を得たので、自分の仕事のPRの際にも活用したいと思います。