投資の意思決定に非合理的な影響を及ぼす埋没費用(サンクコスト)効果
颯爽と駆け抜ける白毛馬「ソダシ」に多くのファンが魅了されているという。あの米NYタイムズ誌が特集するほど純白のサラブレッドは人気爆上げ中(≧ ≦)Ω
先日行われたヴィクトリアマイルも勝利し、G1レース3勝目を飾ったアイドルホース。
ちなみに「ヴィクトリア」とは、ローマ神話にでてくる勝利の女神のこと!容姿端麗なうえに強さを兼ね備えていれば、人気がでるのは当然ですね。
ただ、人気が出るほどオッズが下がり、勝っても稼ぎが少なくなるのが競馬の世界。しかも、馬券をいち早く買った人も出走ギリギリに買った人も取り分は同じ。そのあたりが株式投資とは大きく異なる点です。
株の場合は、人気がなくて安いうちに早く買った人ほど儲けは大きくなりますからね。
ところで、競馬の最終レースでは、オッズの高い(=人気がない)馬券を買う人の割合が増えるのだそうです。なぜだと思いますか?
それは一日の収支というフレームのなかで損をしていると、最終レース一発で挽回したいと考えてしまうからです。心当たりのある人もいるかもしれませんね。
ですが、大穴馬券より、本命馬券が当たる確率のほうが断然高いはずです。要は最終レースでなければ、買わない馬券であるならば、それはお金の使い方としては不合理な判断をしているということになります。
米シカゴ大学の経済学者セイラー氏が、これについてある興味深い実験をしました。以下のA・Bをそれぞれイメージして、あなたもYES or NOで答えてみてください。
なくしたコストは、どちらも10ドルですが、YESの回答率が倍ほど違います。
パターンAはチケットを2回買うことになるので、20ドル払って映画を観るという心理状態になります。なので、どうしても損した気分になってしまう。
一方でパターンBは、10ドル紙幣がなくなったことと映画のチケットとは無関係なので抵抗感が少ないのです。
ただ整理してみると、AもBも結果は同じで、使ったお金は20ドル、そして同じ映画を観るわけです。実際の結果は同じであるにもかかわらず、YESの回答率がこれほどまでに変わることを「埋没費用(サンクコスト)効果」といいます。
つまり、一度支払ったコストが心理的負担となり、非合理的な行動をとってしまうということ。
『トレンドフォロー59の啓示』の著者、マイケル・W・コベルは同著のなかでこのように記しています。
人は過去を切り離すことを辛く感じるものなので、どうしても埋没費用に左右されて意思決定を誤ります。損切するのがもったいないと感じる人が、ナンピンを繰り返してしまうのはこのためです。
PS
以下『トレンドフォロー59の啓示』特設ページより無料試し読みができます。
今なら!コベル本人による特別オンライン講義「大富豪のトレンドフォロー戦略」(解説動画)を書籍購入者特典としてプレゼントしています。書籍と併せてご活用ください。
初版から10余年を経てもなお、熱い支持を集める話題の書。プロトレーダーからも絶賛と推薦の声多数!『トレンドフォロー59の啓示』には、あなたの可能性が飛躍するヒントが溢れています。
PPS
マイケル・W・コベルのもう1冊の著書『伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌』もお勧めです。
投資素人集団が次々と巨額の利益を上げていくことで、ウォール街に旋風を巻き起こした「タートルズ」。彼らが採用した戦略も、やはりトレンドフォローでした!
そのタートルズの実態を明らかにしたのが、『伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌』です。
おかげさまでAmazonのレビューでも、高評価を頂戴しています。
↓直近のありがたいレビュー♪
「読みものとして面白い!」という感想も目立ちます。まだ読んだことがない方は、ぜひこの機会に『トレンドフォロー59の啓示』と併せてお楽しみください♪