これから大人数の小学生のクリスマスパーティーをしようとするみなさまへ〈幹事閲覧必須〉
こんにちは、FP1級のりさです。
この流れも定番となりましたが、本日もFPと関係ありません。
なぜにこのタイトル。なぜに幹事の方に向けたタイトルかと言いますと、このたび、小学校高学年の男女約20名とその親を集めたハロウィンパーティーを自分が幹事になり開催しました。
その中で、そうか、、イベントをやる時は小学校高学年になるとこんな事に注意しないといけないのか。と思う事が、多々あったので備忘で書き留めたいと思います。ぜひご参照くださいませ。
借りた場所は区の会議室のようなところで、準備を入れて3時間。備え付けの遊び場や大人向けのキッチンスペースがあり、広さは30-40平米と言ったところです。
参加者に伝えておくべきことから、片付けまでの注意点を書きたいと思います。
参加者への事前周知事項
1番初めに書きますと。反省点となります。
久しぶりに集まるメンバーに、高学年ともなるとお兄さんお姉さんになって
落ち着いたねぇ。なんて思いますが、騙されてはいけません。。。
小学校高学年男子(女子)が集団になったら、それはそれは止められない動きをすることを。
想定外の遊び方で備え付けのおもちゃを壊してしまい代替品を買うなんてこともありえます。
また、飲食不可のスペースでモリモリお菓子を確保して食べる子もでます。もちろんそんなことしたら出禁です。
結論、事前に子供達に言っておくことは
飲食不可のスペースでご飯、おやつを食べてはいけない!!(当たり前やけど)
入ってはいけない場所、もしくは借りている部屋から出て廊下に出ない。など事前に伝えておく
ゲーム機を持ってこないで→無くしたり壊したりするといけない、高価な物も同じく。
自転車で来る場合の自転車置き場を伝えること
どこでお菓子を食べていいのか、食べてはダメなところはどこかを伝える
備え付けの備品を乱暴な使い方をしたら親に連絡することを必ず伝える
使ってはいけないものは、先に伝える
置いてある物は全部おもちゃになります。(モップで野球が始まりました)
また、「食べたらあかんで~」レベルでは聞きません。「食べたらあなたの親に電話して迎えに来てもらう」まで言ってください。
また、全体の流れを説明して、帰る時間(片付け)も事前に言う。こちらも事前に伝えること、とっても重要でした。
もちろん終わりの時間に少しバッファを取ることも必要。7時までなら、6時50には会場を出ようね。等
他は、室内でボールを投げたり、サッカーをしない。ように伝える
これもまたあたりまえやねんけどね。。。
ルールが守れない子は退場!!と伝えておくこと
幹事の事前準備について
参加費がかかる場合はおおよその金額を参加者へ伝える(施設料料等)
紙皿
紙コップ
プラスチックスプーン
ゴミ袋✖️5(ペット、缶、燃える用)
ガムテープ
マジック
除菌シート
ふきん
ペットボトルのお茶
〈その他〉時と場合により
お酒
お菓子
お菓子持ち帰り用の袋
プレゼント交換するならプレゼントなど
片付けについて
追加費用や清算がないかを確認しておく(施設使用料を必ず事前に払っておく)
掃除など、全員でやるように声掛け。ここでそれぞれ子供たちにもミッションをちゃんと与える。(やる子、やらない子でますが、それは大人の声掛けが重要)
また、出ていくときも相当騒がしいので、「家にかえるまでが遠足です」の精神で子供たちを見送ること。
先生たちがそういう気持ちが初めてわかったわ。。。
と、かなりドタバタの会となりましたが、久しぶりに親同士も話ができたり
子供たちの成長が見れて楽しかったです。
いつかまたこの備忘を見ながら集まりたいですね。
では、みなさまお元気で。