見出し画像

大人の自由研究〜マッチングアプリでともだちできるかな?二週目〜

 気まぐれに始めた自由研究、第二弾マッチングアプリで友達を作ろう編。マッチングアプリ使用体験と30超えてからのともだち作りを研究しようというところで、始めてから2週間経ちましたんで経過報告といきましょう。
 内容はこの後深く触れていきますが、ともだちがいない理由をひしひしと感じます。「なるほど、だからともだちいないんだ!」と再確認しました。そんなわけで何があったかに迫っていきましょう。

1.今週の戦略

 先週マッチングアプリを始めて、受け身の態勢ではなかなか広がらないとわかったので、積極的にメッセージを送付して絡みに行ってみようね、という方針に切り替えることにしました。
※前回の記事はこちら↓
https://note.com/fox_gon91/n/n67e40eb13ea2?sub_rt=share_sb

 マッチングアプリ内では当事者間のみ「メッセージ」の機能のほか、SNSのように誰に向けるでもない「つぶやき」を投稿することができ、そのつぶやきに対して「いいね」を送れたり、「返信」いわゆるリプを送ることもできるわけです。Twitter歴13年、試されるつぶやき力。人様に引っかかるようなつぶやき、そして返したくなるリプ。もうね、これは広告です。マーケティングです。自らを売り込んでいきましょう。


悩めるつぶやき職人の図

2.マッチングアプリのつぶやき

 そもそもマッチングアプリ内でのつぶやきはどんな内容が投稿されているのか。まずじっくり傾向を見ていきましょうね。Twitterは基本自分がフォローした人のつぶやきが見れます。わたしのTwitterのタイムラインは「かわいい動物たち」「かわいいイラスト」「映画紹介」「ゆかいなつぶやき」をみることができます。
 マッチングアプリのつぶやきは自分のタイムラインを制限することができないので(なにかしらのアルゴリズムでアプリ側が選んでる可能性はあるけど)ほんとに興味のあるなしにいろんなつぶやきがながれてきます。そもそも垂れ流しのTwitterと違って「出会い」を目的としてますから、そりゃ内容に違いができます。

①女性の友達探しアプリのつぶやき

 まずこちらのアプリは投稿にカテゴリを設定できます。選択できるのは3種類。「つぶやき」「お誘い」「友達限定」の3つ。
 「つぶやき」だと「〇〇たべた〜!おいしい!」とか「〇〇行ってきた〜」のような内容で呟くわけ。
 「お誘い」だと「○月○日の〇〇のイベント一緒に行ける人いませんか?」とか「このあと〇〇で飲める人いませんか?」のような具体的な行動を伴うような募集色の強いお誘い。
 「友達限定」は私のタイムラインにはあんまり流れてこないけど、いわゆる相互フォローしている人の中で、というお誘いだと思われる。
 これにいいねもできるし、返信を返すこともできる。ちなみにこのつぶやき投稿にいいねやリプが届いた時と、さらにそれで気になってプロフィールを見にきたら「足跡がつきました!」と通知が来るようになっている。広告ツイートやバズり目的の投稿がないので見やすさは抜群。ただしウィットに富んだセンスとユーモア溢れる投稿は見当たらないのでなんとなく物足りなさを感じてしまうTwitter症候群が発症します。

②セクシャリティ限定アプリのつぶやき

 こっちはつぶやきのカテゴリ分けはないので各々自由に呟き遊ばされてます。日常のつぶやきは少なめで、「暇〜だれか話そ〜」とか「電話しよ〜」「〇〇で飲める人いる〜?」とか、出会いたさと構ってほしさがやや強め。
 相互フォローの関係になるとアプリ内で通話ができる機能があり、メッセージのやり取りじゃなく実際に声聞いて話すことが可能なので、たぶん暇な時間に気軽に会話とかしたい人は嬉しい機能。
 あと、こちらのアプリはメッセージのやり取りをすると3通に一回ぐらいの割合でスキップできない広告詐欺のゲームアプリの広告がでてきます。魚を大きくするやつとか、作物収穫するやつとか、ネジを外すやつとか。広告が煩わしいから電話って手段を選びたがる可能性も捨てきれない。
 そしてつぶやきに返信もできる(いいねの機能はない)のだけど、この返信も勝手にタイムラインに乗る。知らん人同士のやり取りもタイムラインに乗る。もちろんリプがあったら通知が来るんだけど、この通知画面が見づらい。「誰々から返信がきました」とだけ表示されて、返信の内容は通知をタップして中身を確認しないと見られない。やり取りを続けると通知画面には「〇〇さんがあなたの投稿に返信しました」の通知が連なっていくので新規の返信を見逃しがち。もうちょっとUIを見直して欲しい…。


スキップできないスマホゲームの広告の図

3.いざつぶやけ!

 そんなわけで各アプリのつぶやきの方向性が見えたところで、なにを呟いて発信していこうかというところ。序盤にも書きましたが、これはマーケティング。いかに「話したい」「興味深い」と思ってもらえるかが大事です。「気軽に話せる友達探してます〜誰か話そ〜」とか「〇〇が好きです!話せる方いませんか〜?」ぐらいが妥当なとこだと思いますが、私の中の営業部長はそれを許さない。そんなありふれた投稿、まるでおもしろくない。そんなんで通りすがりのマチアプユーザーがひっかかると思うな。
 お前がマチアプの何を知ってるんだって話ですけど、まぁたしかに、投稿を見た人に「いいもん見たわ」と思わせたい。「こいつおもしろ」と思わせて返信が欲しい。そんなわけで私が持ちうるユーモアをかき集めて投稿を行います。

「広告に入る前に画面真っ暗になるのが怖いから
 柴犬の画像とかにしてほしい」
「今日はありとあらゆる不幸せをこの身にうけたので
 誰か代わりにどこかで幸せになっていてくれ」

 …といったような、出会いをという目的を無視した呟きを投下しました。企画の趣旨を自ら無視していくスタイル。

 結果、先週一週間かけて相互フォローが8名のところ、つぶやき投稿を始めてからつぶやきをみて足跡をつけました!の通知が来て、3日でフォローが9名増。さらにそのうち個別メッセージが来たのは8名。マーケティングの効果がでているのでは?
 ただし、難しいのはここから。先週やり取りした方達とは2〜3往復で会話が終了してしまったので、今回はなんとか話を膨らませてやり取りを続けたい、これがマジで至難の業。

○ケース1○

ごん「こんにちわ!フォローありがとう!私は手芸が趣味で羊毛フェルトや毛糸であれこれ作って遊んでます!〇〇さんは趣味ありますか?」
相手「カフェめぐりが趣味です!」
ごん「いいですね!おすすめのカフェとかありますか?」
相手「〇〇が良かったです!」
ごん「オススメのお店がスッとでてくるの羨ましいです!」
相手「趣味なので!」
ごん「時期的にいろんな飲食店で秋限定メニューとか出る頃ですよね!」
相手「そうですね!」
ごん「カボチャとかさつまいもが全力で迫ってきますね!」
相手「そうですね!」
ごん「お酒はのまれるんですか?」
相手「はい!」

なんで一問一答形式なんだ。「あなたはどうですか?」の返しわい。そういうのはやらない感じでいきます?私がホストであなたを取材する体制でやってくの?いま、おしゃれイズム撮ってる?それとも堂本兄弟?永遠に私が質問を投げかけなきゃいけないの?私だけが話を広げる権限を持っているわけけじゃなくってよ?あなたも質問してみなさいな。

もうね、不安になってインターネットで調べたわよ。
人と会話を続けるコツを。

①自分から相手に投げかける時は
 「自分のエピソードを開示」+「質問」

 まず参考資料として自分のことを伝える、からのあなたはどうですか?で話を広げる。
②相手からの質問に答える時は
 「答え」+「自分のエピソード」

 エピソードを付け足すことで答えに厚みが出てそこから話を広げる。

ということだ。つまりはお互いの歩み寄りが重要ってわけ。歩み寄るためにはやっぱり相手に興味を持つことが大事。
あっ、なるほど。私に興味がないから質問がなかったってわけね。
オッケー☆次行ってみよ☆

イズムの図

○ケース2○

相手「つぶやき見てメッセージしました!めっちゃおもろいですね!」
ごん「ユーモアだけで生きてるみたいなとこあるから!プロフィール見さしてもらいました!動物好きなんですね!」
相手「ウケるww動物好きで、〇〇と〇〇飼ってるんです!ごんちゃんは何か飼ってる?」
ごん「飼いたいけど死なれるの悲しいので飼えないんだ、ほんとは犬とかナデナデしたい」
相手「わかります!毎日もふもふしたい!!野良猫とか見かけたら写真撮っちゃいます!」
ごん「そういえば前に野良猫かと思って近づいたらタワシが落ちてたことあったわ」
相手「タwwwワwwwwシwwwなんで落ちてたのかなwwカバンから落ちたんかな?」
ごん「カバンに生のタワシ入れてる人って何なんだよ」「その時の写真あったわ」写真送付
相手「生のタワシwwwそしてなんで写真とったしwww」

はい。これはね、いいパターンですね。
質問+エピソード。1もらったら2返す。すばらしいですね。会話ってこういうやつよ。そして笑ってくれるのが何よりありがたいね。会話のポイントとして笑えるってのは重要なことですからね!

4.ほんでどうだったってわけ?

 結果的によ、マーケティングは成功と言っていいよ。足跡増えたり、フォロー増えたり、メッセージきたりしてるんだから。文章力とか、コピーライティング力を磨けばもっとマッチする可能性が広がるってことよ。あとやっぱり自分のエピソードをスッと出せる状態にしておくことね。会話の中で出てきたワードとエピソードを上手に結びつけて出していけるかってとこがとても大事。そういう点で言えばほんとにお笑い芸人さんて卓越したトークスキルだなと思うよね。
 で、マーケティングは成功だったけど一つ、私の中の弱点が浮き彫りになったの。それはね、体力と他人に対する興味。

まず体力。フィジカル的な部分じゃなくて(たしかにフィジカル的体力も絶望的ではあるが)メンタルの部分。端的に言って、疲れる。お腹痛くなって軽く動悸がするぐらいには疲れる。
 
頑張って相手に興味持とうと思って、話広げるんだけど広がらない人はほんとに一方通行だし。アプリでメッセージのやり取りだけで実際に会って話してない面も大きいとは思うけど、いや、会ってたら多分もっと疲れると思う。

 そして、相手への興味のなさ。いくら趣味とか居住区が近いからと言って、必ず相手に興味を持てるかって言ったらそうでもないわけ。1もらったら2返すにしても、まじで相手に興味がないと返す言葉も見つからない。頑張って興味を持とうとしてる時点で興味がねぇのよ

 しみじみ思う。だから友達少ないんだなって。興味とやる気にムラがありすぎてでもメッセージほっとくのは相手に失礼かと思って気を使って、疲れるというデススパイラル。

なんで、実験結果をまとめると
マッチングアプリでの友達作りは

・出会いたければコピーライティングを頑張れ
・引き寄せるにはエピソードトークを頑張れ
・続けるには体力づくりを頑張れ
・そもそも相手に興味持つことができないと無理です

という4点のポイントを発見しました。

5.今後どうしていこっか?

 先ほどの結果を踏まえると、最後の一点が私にとって超難関。私は人に興味を持つっていう機能が行方不明でして。あなたはあなたで自由に生きてて、私は私で好き勝手やってるのでって感じでずっと生きてきてるので。じゃあ相手に興味を持つにはどうしたらいいのって。はい。インターネットで調べましょう。Googleさんは何だって?

まず人に興味がない人の特徴ですって。

・マイペースで自分の時間を大事にしたい、干渉されたくない
・イベントで動かず自分の気の向くままに行動する
・人の話を聞かない、人間不信
・人間関係で余計なストレスを感じたくない


なるほど私のことですね。私のことでしかない。
オッケーわかった。改善策は?

人に興味を持つためのポイントがこちら。

・まず自分自身に興味を持つ
・相手の話を聞く
・新しい知識を吸収しようと意識する

 なるほどね。わたしはね、自分自身をとても興味深い生き物だと思っているのでまず一番目はクリア。二番目、相手の話を聞く。これね、メッセージを送る上で質問形式を意識する。質問するからには三番目の「新しい知識」ってとこが大事。新しい知識を得ようという動機を持って質問を考えなきゃね。
 ということはよ。同じ界隈ではなく違う趣味の人と関わった方が面白かったりするのかしら。そう言われてみれば、専門学校時代に仲良くしてた子たち、モノづくりが好きってことが共通点で、服とか音楽とか趣味趣向が全然ちがう方向性だったよな。その上で表現が巧みで、話し方とか間の取り方とか言葉の選び方が秀逸なんだよ。そういうヤツが私は大好きなんだよな。
 そんなわけで共通点ない人に関わって行った方が相手や相手の経験・知識に興味を持って会話ができる可能性がありますので、今後は自分の趣味界隈から離れたところにいる人へ関わりに行ってみましょうか。
 私の「干渉されたくなさ」と「知的好奇心」のせめぎ合いでやってきましょう。

意思のせめぎあいの図

いまのところ、干渉されたくなさが優位かも。なんでこんな企画始めたんや。私の心は秋の空、秒単位で常に変わりゆくものなのだよ。どうだい興味深いだろう?私はね、いい加減にしてくれと思っているよ。

それでは次回の報告まで、ばいちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?