#5-AETHOS軽量化計画 ローター検討
こんばんは。
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。
ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。
ちょっと停滞していた(言い方)
軽量化ブログ。
乗鞍ヒルクライムレース
まで、残り55日となりましたので
いよいよ、ペースあげないとヤバい、、、
ってことで、
今日は、どうしようかと思っていました。
ディスクローターについて
思案したいと思います。
①SHIMANO XTR RT-MT900 140mm
ここは、軽量化する。
という時に、DuraAceから交換されたりするところで
定番だったりします。
実測で、
ローター88g+ロックリング8g=96g
カタログ値では、88g
DuraAce(SM-RT900)が、99g
カタログ値で、DuraAce ⇒ XTR で、
11gセーブ出来るってことです。
②KCNC
軽量パーツといえば、KCNC。
設計・開発がイギリスなブランドです。
カスディター ディスクローター [KASDITOR DISC ROTOR]
(税込¥8,360) 67g
は、定番アイテムで。
アルマイトでカラーも選べるので良いのですが、
ディスクブレーキローター レーザー [DISC BRAKE ROTOR RAZOR]
140mm 税込¥2,420 62g
軽量化を考えるなら、シンプルにコッチ。
で、このロータを使う上で1つ問題なのが
ローターの固定方式の違いです。
ディスクブレーキローターの固定方式には、
・6穴タイプ
・センターロックタイプ
の2種があります。
SHIMANOは、センターロックタイプ。
KCNCは、6穴タイプ。
6穴タイプをセンターロックタイプに取り付けるには
アダプターが必要となります。
※逆にセンターロックタイプを6穴タイプの
ハブに取り付けることは出来ません。御注意を
漏れなく、KCNCにもラインナップされています。
センターロックアダプター
6061アルミニウム 税込¥4,070 29g
で、アルミの材質違いで、
7075アルミニウム 税込¥7,040 27g
というものがあります、
いわゆる、超々ジュラルミンというアルミニウム合金で
古くは零戦(ゼロセン)にも使われていた
軽量で強度のあるアルミ合金です。
その差、2gで、2,970円(税込)、、、(汗)
なかなかヘビーだぜ。
で、問題は重量ですよ。
62g + 27g = 89g
上述の、XTRが、
実測で、ローター88g+ロックリング8g=96g
7gの軽量化ができます。
③ASHIMAのロックリング
うーーーん。
7gか。。。。。。。。。XTRで、ええやん。
という声も聞こえてきます。。。
なんか無いかなぁ。
キマシタ!!!
23g!!!!
台湾のブランド、ASHIMAです。
これで、KCNCのロックリングよりも、
4g軽量化でき
XTR比で、11gの軽量化になります。
1,430円税込
これで決まりですね。
ちなみにASHIMAにも、Ai2(ARO-09)というスケスケの
ディスクローターはあるのですが、
残念ながら、KCNCが62g、ASHIMAが64gと
わずかに2g
KCNCに軍配が上がるのです。
ということで、コチラの組み合わせで
手配したいと思います。
入荷しましたら、
実測重量をアップしたいと思います。
最後まで御覧頂きありがとうございます。
それでは、今日もステキな一日を。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
④併せて読みたい
S-WORKS AETHOS 今なら最短納車な
完成車在庫ございます。
AETHOS PRO は、超キャンペーン中です。
S-WORKS AETHOS 納車です。
軽量化ブログまとめ(noteマガジン)です。
⑤Amazonの商品リンク
お店で買える人は、アズマまで御注文ください。
Amazonと定価販売の差額は応援分だと
思っていただけますと幸いです(^^)