![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104002127/rectangle_large_type_2_adec119d7b1d7ab17e127704f484d599.png?width=1200)
【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/4/21)
SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「広告・キャンペーン」「SNS」の2つのテーマを紹介!
【広告・キャンペーン】#マウントレーニアブラック野菜ジュース棚に配属だってよ
![](https://assets.st-note.com/img/1681880680951-neg2DsJtZy.png?width=1200)
▼概要
新商品「マウントレーニアBlack」の発売に伴うプロモーション。
新商品のマウントレーニアは、これまでのマウントレーニアシリーズの
形状を変更し、パック形状に変更された。
そこで、コーヒーの棚ではなく野菜ジュースの棚に置かれる可能性が
あることを、声優を活用した擬人化+配属というコミュニケーションに
よって、ユニークに表現している。
▼ポイント
①「ひとりぼっちで不安、見つけてもらえるだろうか、だけどちょっと
ワクワクもする…。」そんな本音を漏らす商品に愛嬌を感じる。
4月は入学入社式のタイミングでもあるので、
同じような境遇に共感を感じる人もいるのではないだろうか。
②棚の商品の作り込みがすごい。競合商品はもちろんNGなので
雰囲気を寄せつつ、架空の商品をいくつも作っている。
デザイナーさんの努力が垣間見える。
【SNS】NFTプレゼントキャンペーン
![](https://assets.st-note.com/img/1681881155324-eqofPMMIww.png?width=1200)
▼概要
カルビーは4月12日、参加者にNFTを配布する「NFTチップスキャンペーン」をスタートした。
同キャンペーンは、スマートフォン向けのアプリ
「カルビー ルビープログラム」内の体験プログラムとして展開される。
対象商品を購入し、商品のパッケージを指定の方法で折りたたんで
撮影すると、“ポテトNFT”を取得できる。
▼どうやるの?
カルビーのアプリをダウンロードし、購入したパッケージを折り畳んだ後、写真読み込むとNFTがゲットできる。
パッケージを読み取るごとに水があげられて、キャラクターを育てられる。進化はランダムで、稀に金のキャラクターが出現するとか....。
UIが複雑だが、キャラクターのラインナップや、レアキャラの設定など、
今後、話題化のための施策に注目!
![](https://assets.st-note.com/img/1681881478338-zFXh8AVsZB.png?width=1200)
【SNS】その他のTwitterキャンペーン施策
▼マルちゃん製麺
「Yeah!めっちゃホリディ」の替え歌「家!めっちゃホリディ」
公開記念キャンペーン。
あの名曲とコラボさせていただきました。
— 【公式】東洋水産株式会社(マルちゃん) (@toyosuisan_jp) April 17, 2023
「#家めっちゃホリディ 」#ZUBAAAN#丸山礼 pic.twitter.com/HRK1qj9mgn
▼味ぽん
オリジナルネームを名前に入れて、新生活を応援するキャンペーン。
用途にあわせて選べる台紙は4種類🙌
— 【公式】味ぽん@しあわせ、ぽん! (@ajipon_mizkan) March 14, 2023
【】内は最大ひらがな2文字までお好きなお名前を入れられます!
お好みのラベルで作ってみてくださいね! pic.twitter.com/Uirp52pye8
FOR YOUのお仕事事例はこちらから
お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先
株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。
FOR YOUでは、下記ポジションを積極募集中です!
「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
Twitter:https://twitter.com/Foryou_Inc
HP:https://foru.co.jp/