見出し画像

【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/4/21)

SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!

今回は「広告・キャンペーン」「SNS」の2つのテーマを紹介!

【広告・キャンペーン】#マウントレーニアブラック野菜ジュース棚に配属だってよ

▼概要
新商品「マウントレーニアBlack」の発売に伴うプロモーション。
新商品のマウントレーニアは、これまでのマウントレーニアシリーズの
形状を変更し、パック形状に変更された。
そこで、コーヒーの棚ではなく野菜ジュースの棚に置かれる可能性が
あることを、声優を活用した擬人化+配属というコミュニケーションに
よって、ユニークに表現している。

▼ポイント
①「ひとりぼっちで不安、見つけてもらえるだろうか、だけどちょっと
 ワクワクもする…。」そんな本音を漏らす商品に愛嬌を感じる。
 4月は入学入社式のタイミングでもあるので、
 同じような境遇に共感を感じる人もいるのではないだろうか。

棚の商品の作り込みがすごい。競合商品はもちろんNGなので
 雰囲気を寄せつつ、架空の商品をいくつも作っている。
 デザイナーさんの努力が垣間見える。

【SNS】NFTプレゼントキャンペーン

▼概要
カルビーは4月12日、参加者にNFTを配布する「NFTチップスキャンペーン」をスタートした。
同キャンペーンは、スマートフォン向けのアプリ
「カルビー ルビープログラム」内の体験プログラムとして展開される。
対象商品を購入し、商品のパッケージを指定の方法で折りたたんで
撮影すると、“ポテトNFT”を取得できる。

▼どうやるの?
カルビーのアプリをダウンロードし、購入したパッケージを折り畳んだ後、写真読み込むとNFTがゲットできる。
パッケージを読み取るごとに水があげられて、キャラクターを育てられる。進化はランダムで、稀に金のキャラクターが出現するとか....。
UIが複雑だが、キャラクターのラインナップや、レアキャラの設定など、
今後、話題化のための施策に注目!

【SNS】その他のTwitterキャンペーン施策

▼マルちゃん製麺
「Yeah!めっちゃホリディ」の替え歌「家!めっちゃホリディ」
公開記念キャンペーン。

▼味ぽん
オリジナルネームを名前に入れて、新生活を応援するキャンペーン。


FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


FOR YOUでは、下記ポジションを積極募集中です!

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
Twitter:https://twitter.com/Foryou_Inc
HP:https://foru.co.jp/