
【今週はコレ知っとけ!】SNSマーケティング 最新トレンド(2022/3/18)
【Instagram】ライブ配信でコメント管理などを行うモデレーターを設定可能に
▼概要
Instagramは米国時間の3月11日、Instagramライブにモデレーターを設定する機能を導入することを発表した。モデレーターに視聴者の管理を任せることで、配信者がライブ配信により集中できるようにすることが目的。
▼ポイント
この機能により、配信者はライブ視聴者から1名をモデレーターとして設定することができるようになる。配信中にコメントを報告することや、特定の視聴者のコメントをオフにすること、ライブ配信から外すことなどの視聴者の管理が可能。誰かはわからない。
【PR】海外のインフルエンサー情報取得サイト
▼概要
インフルエンサーマーケティングは海外でも主流になっており、数々のインフルエンサーマーケティングエージェンシーが、インフルエンサーの情報を検索できるサイトを手掛けている。
▼ポイント
日本でも最近インフルエンサー検索サービスが増えていように、海外でも続々と立ち上がってきている。
【Instagram】IGTVアプリの提供2022年3月で終了
▼概要
IGTVの長尺動画とInstagramのフィードの動画を「Instagram Video」という新しいフォーマットで一本化することを発表した。
▼ポイント
『Instagram』本体のアプリにすべての動画を統合しシンプル化を進めることで、動画機能を楽しむことが簡単になり、さらにユーザーが簡単に収益を得られるようになる
【今週のその他のトレンド】
Instagramのブランドコンテンツ広告は、フィードやストーリーズだけでなく、リールでも配信可能
https://about.fb.com/ja/news/2021/10/creators_and_businesses_bundle/
Instagram、ブランドコンテンツ広告をリールに拡大、米国ではアフィリエイト機能を利用中のクリエイターがショップを開設できるテストを開始
https://about.fb.com/ja/news/2022/02/launching-facebook-reels-globally/
Instagramは、「フロー型」と「ストック型」の2つのコミュニケーションの両立が可能
(1)「フロー型」コミュニケーション
フィードやストーリーズを使ってタイムリーな情報を届ける。
(2)「ストック型」コミュニケーション
ブランドストーリーをストックして、ブランドの世界観を表現する。https://twitter.com/FBBusinessJP/status/1504359420569870337