【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2022/11/25)
SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の
3つのテーマを紹介!
【広告・キャンペーン】「モスバーガー ON THE MOON」がOPEN
▼概要
「月見フォカッチャ」のプロモーションの一環として、月面上に建てられたという設定の仮想店舗「モスバーガー ON THE MOON」がOPENした。
「#月モス」でVRchat民が盛り上がり、発売から8日間で当初の売り上げ
目標の半数を達成し、一時販売休止をせざるを得ない状況となるほど反響を集めている。
▼考察ポイント
・「仮想店舗の厨房で商品を調理」することで、“出来事”として
月見フォカッチャを認識してもらう。
・時間ごとに恵比寿東店、渋谷公園通り店、渋谷道玄坂店にVR機器を設置。
一般の人々も仮想店舗での調理体験ができる場を設けた。
・10月17日からは「モスチキン」の調理体験も追加。
ユーザーの食事場面に合わせて「サクサク」と音が鳴る仕様に
なっている。VR体験時に食感を想像してもらい、実際の店舗での購入に
繋げる狙い。
【クリエイティブ】クリエイティブの引き出し(パロディ最強編)
①『きかんしゃトーマス』が実写ドラマ
▼概要
テレビアニメ『きかんしゃトーマス』の12年ぶりフルリニューアルを記念し、実写Webドラマ「サラリーマントーマス」が公開された。
かつてトーマスを見ていた大人をターゲットに、
懐かしさを感じさせつつ、教訓と学びを得られるドラマ仕立てにしている。
②BOSSがNetflixの本気パロディ
▼概要
サントリーホールディングスは、「BOSS」の発売30周年を記念して、Netflixとコラボしたキャンペーン「ボスフリ」を今年9月にスタートした。
ボスフリとは、「働く人の相棒・BOSSが、Netflixに憧れて作った」
オリジナル動画配信サイト。ボスとクラフトボスに付いているQRコードをスマートフォンで読み取ることでアクセスでき、オリジナル動画を見ることができる。
③その他の有名なパロディ
▼考察ポイント
・パロディって面白い!
・寒くなるリスクはあるけど、本気度とクオリティ次第。
・誰でも知ってる安心感とその作品によってのあるあるが肝か。
【Z世代】パッケージコラボ事例
①PLAZA×カンロ「EMOTIONAL CANDY」
②プラス「COE365(コエサンロクゴ)」
③アサヒビール「ASAHI WHITE BEER」