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なぜ『できる人』は必ず挨拶をするのか?人間関係が一気に好転した理由
「挨拶なんて形式的なものでしょ?」
「忙しいのに挨拶なんて面倒くさい」
「黙々と仕事をこなした方が効率的じゃない?」
「挨拶しても無視されるのが怖い...」
「挨拶って本当に意味あるの?」
こんな風に思ったことはありませんか?
実は、挨拶は人生最大のコミュニケーションツールなんです。これを知らないと、ビジネスでも人間関係でも大きな損失を被ることになります。
今回は、なぜ挨拶が重要なのか、そしてどのように活用すれば良いのか、具体例を交えてお話していきます。
挨拶は最強の営業ツール
先日、こんな出来事がありました。
近所にできたコンビニで、店員さんが 「いらっしゃいませ!」 と元気よく挨拶をしてくれたんです。普通なら「はい」と軽く返すところですが、なぜかその日は 「こんにちは!今日も寒いですねー」 と返してみました。
すると店員さんの表情がパッと明るくなって、「本当に寒いですよね。お身体に気をつけてくださいね」と笑顔で返してくれたんです。
その日から、私はそのコンビニの常連になりました。なぜって? そこに行くと、なんだか心が温かくなるから。
なぜ挨拶は効果的なのか
人間には「互恵性の法則」というものがあります。つまり、相手が自分に良いことをしてくれたら、自分も相手に良いことをしたくなる、という心理です。
挨拶は、この法則を最も簡単に、かつ効果的に活用できるツールなんです。
例えば、職場で毎朝「おはようございます!」と元気に挨拶する人がいたとします。最初は形式的に返していた周りの人も、そのうち自然と笑顔で返すようになり、やがて仕事の相談も持ちかけやすくなる...。
こんな風に、挨拶一つで人間関係は大きく変わっていくんです。
挨拶が苦手な人へ
「でも私、人見知りで...」
そう思う人も多いはずです。
実は、挨拶が得意な人なんていません。みんな最初は恥ずかしがり屋です。でも、メリットが大きすぎるから、みんな少しずつ慣れていくんです。
私も昔は人見知りでした。でも、社会人になってから気づいたんです。挨拶ができないと、チャンスが巡ってこないという現実に。
意外と知られていない挨拶の効果
挨拶には、思わぬ副次効果があります。
例えば、挨拶を交わす習慣がある職場は、パワハラやモラハラが起きにくいそうです。なぜなら、日々コミュニケーションを取っている相手に対して、酷い行為をするのは心理的に難しいからです。
また、営業マンの成績と挨拶の質には、強い相関関係があるという研究結果もあります。
今日から始める挨拶習慣
結論を言いましょう。
挨拶は、あなたの人生を大きく変える可能性を秘めています。
今この記事を読んでいる方にお願いです。今日から、いつもより少し大きな声で挨拶をしてみてください。
最初は恥ずかしいかもしれません。でも、その一歩を踏み出す勇気が、あなたのキャリアを、人間関係を、そして人生を豊かにしていくはずです。
明日の朝、笑顔で「おはようございます!」と言えたあなたは、もう一回り大きく成長しているはずですよ。
さあ、今日から始めてみませんか?新しい挨拶習慣を。