ホットペッパーの活用方法③
こんにちは!For...のはるかです♪
今回はホットペッパーのフォトギャラリーの投稿についてです。
フォトギャラリーもあまり更新していない方が多いように思います。
写真を毎回毎回撮るのも大変だし、ネタもつきてきやすいんですけど、こちらも意外とお客様がチェックしているポイントと言えます。
フォトの更新頻度が高いサロンさんは結構検索の上位にもあがっていたりします✨
フォトギャラリーにおいて押さえておいた方が良いポイントをお伝え致します。
ポイント①:クーポンを必ず紐づける
フォトギャラリーにもホットペッパーのクーポンを紐づけることができるので、《ネイル/ヘア/アイラッシュ》のサロンなら、お客様が仕上がりを確認ができ、フォトから自分好みなものがあれば、その写真に紐付いているクーポンから予約までのアクションに繋がります。
エステサロンの場合は、before/after写真やブランド力のある化粧品を掲載することができます。
before/afterに関しては、私たち施術者側にとっては変化してるように見えても、お客様には伝わらないことが多いので、いろんな角度からbefore/after写真を撮影して変化がわかるものを厳選して載せる方がお客様の目には留まりやすいでしょう。
ポイント②:プロ仕様に近いフォトを載せる
ホットペッパーにはプランによって回数は違いますが、プロのカメラマンによる撮影をお願いできます。
その撮影を最大限活用致しましょう!
①施術風景
②スタッフ
③ブランド力のある取扱製品
④サロンの内装
⑤ネイルチップなどの製作品
をできるだけたくさん撮影して
フォトのストックをためておくと良いです✨
撮影は段取りが命です。
これができていないと90分あっても
数枚しか撮れないということもあります。
きっと私のサロンはこの撮影の段取りがめちゃくちゃ良いです(笑)
いつもたくさん撮影していただいています😊
機会があれば、段取りの組み立て方もご紹介しますね♪
ポイント③:フォトのサイズ
フォトのサイズもとても大事なのです!
下記の画像はホットペッパーアプリで
フォトギャラリーを見た場合の写真です。
フォトを調整して投稿した方が余白がなく、統一感があってお客様も見やすくなります。
たかがこれだけを変えるだけ??と思われますが、私のサロンは変更してからフォトギャラリーの閲覧もフォトギャラリーからクーポンに繋がった数も2倍ほど変化しました。
フォトギャラリーのサイズは全て
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