カタールGP 決勝後 各チーム&ドライバーコメント
Red Bull
マックス・フェルスタッペン:決勝 P1
「レース全体的にとても楽しめました。特に序盤はランドと僕がお互いに強くプッシュし合っていました。P2スタート後のTern1ではリードを保っていましたが、タイヤを最大限に活用して正しいウィンドウに収めることができました。クルマの感触はずっと良く、今日はとても楽しめました。ドライコンディションでも勝てたのは良かったですし、それを達成してからかなりの数のレースが経ちました。退屈なレースではなかったし、終始リスタートやセーフティカーで管理しなければならないことがたくさんあったけど、そこから学び、トップをキープすることができた。ここカタールで勝つことができてとても誇りに思っていますし、今週末のパフォーマンスをチームに誇りに思っています。素晴らしいトラックで、カレンダーの中でもお気に入りの1つです。アブダビで自分たちのセットアップを確実にし、できればまた素晴らしいレースでシーズンを終えることができればと思っています。」
セルジオ・ペレス:決勝 DNF
「その時、僕にとっては物事は順調に見えた。僕は5番手に座っていて、表彰台を争うポジションにいたんだ。その後、タイヤを温めてリスタートの準備をしていたとき、Tern12でスロットルを開いた時にに、大量のホイルスピンをしてしまいました。タイヤが冷えていたので、コントロールできず、マシンを失い、その時点からドライブを失った。このような結果になってしまうのは、かなり残念です。今週末のパフォーマンスにはポジティブな兆候がいくつかありましたし、今週末はクルマから多くのことを学び、良い方向性を見つけたと思います。今シーズンは僕にとって良くなかったと思うし、浮き沈みがたくさんあって、そこで見直さなければならないことがいくつかある。チームとして一丸となって、シーズンを軌道に戻そうとしているし、アブダビでそれが実現し、力強い週末を過ごせることを願っている。」
クリスチャン・ホーナー チーム代表
「あれはマックスがマスタークラスだったよ。彼はレース全体を通して集中し、コントロールしていました。最初のスティントでのタイヤの管理は並外れていました。チームは素晴らしい仕事をして、マックスが本当に自分の足跡を残せるクルマを提供してくれたと思う。ポールポジションを逃したのは残念だったけど、どちらかといえば、マックスがTern1でリードする決意とモチベーションを高めたのは、マックスとチームの信じられないようなパフォーマンスだった。エンジニアリングスタッフが大きな決断を下し、ここでマシンの可能性を解き放ったことは、マックスがレースを通してランドをカバーしてくれたことを全面的に評価しています。パンクは少しクレイジーだったけど、チームは反応して、来るすべてのことに対処した。クルーもみんなが素晴らしい仕事をしてくれた。」
Mercedes
ルイス・ハミルトン:決勝 P12
「全体的にはかなり悪いレースだったけど、こういうことは起こるものだよ。スタートミスでスタートが悪く、それは私のミスで、ピットストップ中にペナルティを受けることになった。その後、不運なことにパンクし、その後、ピットレーンのスピード違反も私にもかかっていました。今日はセットアップに十分なフロントウィングがなかったため、クルマはアンダーステアが多かった。全力で戦ったのですが、スタートからすべてが下り坂のように見えました。今週末のレースは良くなかったけど、来週ももう少し良いフィニッシュを試みられるし、もっと良い結果が出ることを期待しているよ。これらの最後のレースは、私たちがチームとして一緒に成し遂げたすべての素晴らしいことに影響を与えるわけではありません。レースは感情のジェットコースターに乗っているようなもので、私の人生では素晴らしいレースもあれば、悪いレースもありました。最終的には、どのように転ぶかではなく、どのように立ち上がるかが重要であり、来週また挑戦します。」
ジョージ・ラッセル:決勝 P4
「週末を通してペースがとても強かったので、とても奇妙なレースだったけど、今日はそれがなかったように見えた。全体的に、私のレースは良くありませんでした、私は悪いスタートをし、その後、ペースが悪く、最後にレースの終わりにペナルティを受けました。最終的に、ハードタイヤでは思っていたペースがなかったし、周りの人たちに比べて速さが足りなかった。マックスとランドにはスタートでパスされてしまい、僕には彼らを再び追いつくスピードがなかった。ピットストップ後も、ポジションを取り戻すために走り抜けるのに苦労しました。クルマは金曜日と昨日の終日素晴らしかったので、今日はそのペースがどこに行ったのかを理解する必要があります。ルイスも僕もスタートが悪かったし、その理由はある程度わかっているけど、スプリントで見せたパフォーマンスをどうやって失ったのかを完全に理解する必要がある。最終的には、0.2秒を獲得するか、0.2秒を失うだけで、トップから6位か7位に落ちるようになることがわかると思うので、昨日のクルマとラスベガスのように来週のアブダビでマシンを機能することを願っています。チームとしてより良い週末を過ごせればいい最高です。」
トト・ヴォルフ チーム代表
「今日は結局、ペースがありませんでした。私たちの車は最悪の日に運転するのに一握りであり、今日はそのような日の1つであり、両方のドライバーが同様の経験をしました。もしレースが昨日だったら勝つチャンスがあったと思うけど、今日はランドとマックスの後ろにスピードがなかったんだ。クルマはルイスとジョージの両方にとって非常に運転が難しく、アンダーステアが多く、2人ともそれに苦しんでいました。我々は、私たちの前にいる人々からグリップを失い始め、我々はジョージをボックスに入れ、うまくいけば、より良い状況に私たちははると思っていた。しかし残念ながら、私たちはゆっくりと停止し、その後トラフィックに巻き込まれ、戻るのに苦労しました。その後、ルイスではスタートミスとピットレーンのスピード違反があり、ペース不足とともに彼のレースにさらに影響を与えました。あと1戦残っていますが、これからも全力で取り組んでまいります。ルイスとの関係とパートナーシップを祝い、これらの難しいレースはすぐに忘れられるでしょう。ルイスとは12年以上にわたって素晴らしいパートナーシップを築いており、6つのドライバータイトルと8つのコンストラクターズタイトルを一緒に獲得してきました。これらは私たちが大切にしているものです。」
アンドリュー・ショヴリン トラックサイドエンジニアリングディレクター
「チームにとって難しい夜となりました。その根底にあるのは、マシンのバランスが昨日のスプリントとは大きく異なり、両ドライバーとも第1スティントでの深刻なアンダーステアに悩まされ、周囲のクルマに比べてペースが足りなかったということだった。しかし、他のミスが多すぎて上位に食い込むことができず、最終的にはリタイアや前車の問題によりジョージとともに4位を挽回することができたのは幸運でした。これは、1週間前のラスベガスから物事がいかに速く変わるかを示す貴重な教訓であり、今シーズンはさまざまな時点ですべてのチームでこの種のパフォーマンスの変動が見られました。改善するために学ぶべきことはたくさんあり、アブダビでのシーズン最終戦に向けて、そしてルイスとの別れにふさわしいものになることを願っています。」
Ferrari
シャルル・ルクレール:決勝 P2
「僕たちにとって難しい週末になることは予想していたから、今日のレースには満足している。マクラーレンよりポイントを稼いだからね。僕の側には運が良かったし、カルロスのパンクは運が悪かった。それがなかったら2位や3位になれたかもしれないし、チーム的には残念だけど、全体的にはここでこれだけ競争力を持てたことはポジティブだった。フェラーリのような象徴的なチームでドライブする私たちにとって、コンストラクターズタイトルをマラネッロに持ち帰ってシーズンを終えることができたら素晴らしいことです。タイトルを獲得するために必要なポイントを1つの週末で獲得するのは簡単ではありませんが、すべてはまだ可能であり、それを達成するために全力を尽くします。」
カルロス・サインツ:決勝 P6
「今日のレースの結果には明らかに満足していません。僕たちは強いポジションにいたんだけど、残念ながらパンクしてしまい、パンクしたタイヤで1周を終えなければならなかった。ピットストップ後、セーフティカーが出てきたため、全体の時間がさらに失われ、最終的にはポジションがいくつか失われました。1周クルマを引きずったことでダメージが生じ、クルマは少しずれているように感じられ、最後のスティントでは難しくなった。そうは言っても、クルマを家に持ち帰ることができてうれしいですし、シャルルの表彰台と合わせて重要なポイントを獲得することができました。アブダビのレースの最終ラップまでチャンピオンシップを争い、最高の形でシーズンを終えたい。」
フレデリック・バスール チーム代表
「今日最も重要なことは、マクラーレンよりも多くのポイントを獲得したことだ。現在、21ポイント差をつけられており、残り1レースで、すべてが可能になるということです。また、レッドブルとの差を広げたので、アブダビでは目の前のチームにもっと集中できるようになった。今日のレースは少し混沌としていましたが、全体的には良いレースでした。うまく走り、ペースもそこにありましたし、今日の仕事にとても満足しています。ドライバーが最初のラップであまりプッシュせず、後でさらにプッシュすることが私たちの計画でしたし、最後までプッシュするハードのペースを持っていると確信していました。カルロスがピットインする前にフルラップを走らなければならなかったという最悪の場所でのパンクなど、いくつかの後悔があります。今、アブダビに行くと、机上では、マックスとメルセデスがペースに乗っているので、チャンピオンシップ争いで何が起こるかわからない、より良いサーキットになるはずです。私たちは最後のチェッカーフラッグまで全力でプッシュします。」
McLaren
ランド・ノリス:決勝 P10
「今日、チームは素晴らしいクルマをくれた。それが最速だったから、カタールで最大ポイントを確保できなかったのは残念だ。イエローフラッグのルールは知っていますが、見逃してしまいました。私はそれを受け止めなければなりません。チームには謝ることしかできません。あと1週間あるので、他の週末と同じ気持ちでアブダビに向かいます。それは勝ちたいという気持ちです。」
オスカー・ピアストリ:決勝 P3
「私はそれに満足しています。私はレースを楽しんだし、それはメガトラックなので、表彰台に上がるのはうれしいです。コース上では良いバトルが何度かありましたが、前のマシンのペースが非常に似たような感じがしたため、挑戦的でした。DRSに入り、追い越すのに十分なDRSに入るのは大変でしたが、それでも楽しかったです。セーフティカーのタイミングが悪かったけど、それがレースだよ。来週、契約を結ぶためには、全力を尽くすことになるだろう。エキサイティングなものになるでしょう。」
アンドレア・ステラ チーム代表
「今日のレースのポジティブな点は、僕たちが非常に強いクルマを持っていて、優勝争いに加わっていたことだ。オスカーは堅実なレースを走ったが、セーフティカーのタイミングに恵まれず、ルクレールの後ろに落ちてしまったが、レースではそういうこともある。ランドは非常に速く、ペナルティ後にポイントを取り戻した方法は印象的でした。全体的には望んでいた結果ではありませんが、それが私たちのものです。レースの主なインシデントについて言えば、ランドが入った瞬間にセクターがイエローになったように見えた。しかし、要件は明確で、リフトアップが必要だし、イエローセクターにいることを認識して後退するのはドライバーの責任だ。しかし、将来的には、FIAが、適用されるペナルティにおいて比例性と特異性が保証されるべきであると考えることをお勧めします。それから来週、私たちはアブダビに行きます。私たちは引き続き集中し、チームとして仕事を終える決意を固めています。」
Aston Martin
フェルナンド・アロンソ:決勝 P7
「7位でフィニッシュし、6ポイントを獲得した僕たちにとって非常に良い日曜日だった。クルマは昨日よりも少し強く感じられ、リタイアやペナルティなど、目の前のアクションの一部を利用することができましたが、今夜は適切なタイミングで適切な場所にいました。チームのために勝ち点を獲得するには良い時期だし、この調子をアブダビに持ち込んで、シーズンを最高の形で終えることができればいいな。」
ランス・ストロール:決勝 DNF
「レースのスタートからクルマのフィーリングがしっくりこなかった。Tern2でフロントを左にロックしてしまいましたが、そこはそれほどブレーキをかけるコーナーではないので、不思議でした。その後、Tern5でアレックスと接触してしまったけど、それは全く意図的なものではなかった。彼とレースをしようとは思っていなかった。コーナーの内側でラインをキープしようとしていただけだったけど、アンダーステアがかなり出てしまった。タイヤがうまく動かなず、何もできなかった。レースからリタイアするのは残念だけど、来週末のアブダビでまた挑戦するよ。」
マイク・クラック チーム代表
「アクション満載のカタールGPで、フェルナンドが7位という強力なポジションを獲得し、重要なポイントの6ポイント獲得した。我慢の努力が戦略で報われたレースでした。ランスが早期リタイアを余儀なくされたのは、彼もきっとポイントを稼げたはずなのに、とても残念です。ランスのマシンは忙しい1周目のバトルに巻き込まれ、アレックス・アルボンとの接触があり、私たちから見るとレースインシデントのように見えました。ランスは、車に何か奇妙な感じがして、それがパフォーマンスに影響を与えていると報告し、私たちはすぐに車をリタイアしました。これからはシーズン最終戦のアブダビに臨み、より多くのポイントを獲得し、好調でシーズンを終えることを目指します。」
Alpine
ピエール・ガスリー:決勝 P5
「今日は5位でフィニッシュできたのは信じられないレースでした。チーム全員にとても満足しています。スタートからレースをうまくコントロールできたと感じました。タフなスタートだったけど、ケビン(・マグヌッセン)に追いつくペースがあったし、彼がピットインすると、僕たちは何周も全力で走った。結局、セーフティカーが導入され、ハードに交換するためにピットインし、その後、チェッカーフラッグが振られるまでカルロス(・サインツ)をずっと後ろに残さなければならなかった。確かに楽しいレースだったし、クルマの感触も良かったし、僕たちは競争力があったし、5位を守る自信も持てた。コンストラクターズチャンピオンシップの争いは最終戦に持ち込まれ、それに向けて準備をしなければならない。」
エステバン・オコン:決勝 DNF
「残念ながら、今日のカタールでは残念な週末で、短いレースになってしまいました。レースのスタートは良かったし、フランコ(・コラピント)をパスしていた。僕はニコ(・ヒュルケンベルグ)の左側にいたけど、間違った時に間違った場所にいたんだ。とても狭く、残念ながら衝突が起こったときにはすでに外側にいて、レースは終わってしまいました。レースのアクシデントで、今日は望んでいなかった結果だ。」
オリバー・オークス チーム代表
「今日はチーム全体がよく管理し、よく実行したレースでした。ピエールとともに5位で10ポイントを獲得しました。エステバンはTern1のアクシデントに巻き込まれたが、それは彼のせいではない。レースは信じられないほど速いペースで、フィールドの上下で多くのアクションが繰り広げられました。ピエールは序盤からポイント争いで集団に留まり、その後、他の多くのドライバーと同様にセーフティカーのタイミングで彼は強制的なストップの恩恵を受けました。彼はさらに良い仕事をして、カルロス(・サインツ)を5位に抑えながら、タイヤを管理し、燃料を節約しました。重要なのは、コンストラクターズチャンピオンシップで6位でシーズン最終戦を迎えることであり、目標はそのポジションを維持することでなければならない。」
Williams
アレクサンダー・アルボン:決勝 P15
「トリッキーな日だった。僕たちは少し無人地帯にいて、レースのほとんどが後方にいて、ペースに苦しんでいた。セーフティカーが面白かったので、その機会にソフトタイヤを履くことにしました。それは楽観的な賭けでしたが、私たちのペースを考えると、取る価値のある賭けでした。セーフティカーのリスタートのたびに、1周目が僕がオーバーテイクできる唯一のラップであることは分かっていたので、ポジションを挽回して少しポイント圏内にいたんだけど、別のセーフティカーに頼っていたんだけど、それが来なかったから、タイヤがかなりひどく劣化し始めたんだ。10周の間、僕たちは良いペースを持っていたけど、最終的には速さが足りなかった。」
フランコ・コラピント:決勝DNF
「Tern1で、僕のインサイドに十分なギャップを空けようとして抜かれてしまったのは残念だよ。私は間違った時間に間違った場所にいて、それを避けるためにできることは何もありませんでした。レースには、僕たちを戦いに巻き込む可能性のあることが起こるチャンスがたくさんあったので、かなりフラストレーションが溜まっています。結局のところ、それは残念ながらレースの一部です。今日の被害状況を見極める必要があります。アブダビでクリーンな週末を過ごし、最高の状態でシーズンを終えることを目指すことが重要だ。」
スヴェン・スミーツ スポーティングディレクター
「今日はチームにとって難しい夜だった。レーススタートでフランコをすぐに失い、オコンに追突され、オコンはヒュルケンベルグに追突されました。フランコは1周目でリタイアする以外に何もできませんでした。数周後、アレックスと一緒に戦略を変更しなければならないことは明らかで、できるだけ長く走ることに決めました。一部のマシンでパンクしたためにセーフティカーが出たとき、アレックスをハードタイヤではなくソフトタイヤにすることに決めました。ギャンブルだと分かっていたけど、一時は9位につけていた。残念ながら、今日は私たちの決断が功を奏せず、アレックスは終了直前に再びストップしなければならなかった。チームにとっては厳しい1日となりましたが、シーズン最終戦でポイントを争うためにアブダビに向かいます。」
RB
角田裕毅:決勝 P13
「今日はタフなレースだった。良いスタートを切ったし、ポジションを上げる絶好のチャンスだと思っていたけど、その後は単純にペースが足りなくなってしまい、ポジションを落としてしまった。私たちはチームと協力してデータを確認し、今週末に何がうまくいかなかったのかを理解するために、将来に向けていくつかの学習を得ます。アブダビは来週です。今は全員がリセットする必要があり、シーズン最後のレースウィークエンドに向けてベストを尽くしてそこに行くつもりだ。」
リアム・ローソン:決勝 P14
「今日、ライバルチームと戦うには、スピードが足りなかった。最初のセーフティカーリスタートでボッタスをオーバーテイクしようとしたときにスピンしてしまいました。タイヤの温度が足りず、コントロールを失ってしまい、接触しないように頑張った。その後、集団に追いつき、ペースは悪くなかったのですが、ポジションが悪かった。また、レース終盤にはバランスの問題も出ました。タフなレースだったし、去年もここで苦戦したよ。今シーズンは大きな進歩を遂げましたが、まだまだやるべきことがあります。最終的に、ライバルたちに対して多くのポイントを失ったので、アブダビではポイントを目指して懸命に戦うつもりです。」
ローラン・メキーズ チーム代表
「金曜日のフリー走行から、パフォーマンスレベルという点で非常に難しい週末だった。このトラックで必要なペースがなかったことは明らかです。フィールド全体が非常に接近しているため、最適なレベルからわずか10分の1しか離れていない場合、注文が大幅に下がります。しかし、コース上での時間を無駄にすることはなく、このイベントから学ぶことは、数日後のアブダビだけでなく、シーズンのこの時点で、さらには来年に関しても役立つ教訓となるでしょう。チャンピオンシップへの野望については、最近のレースで一歩前進した一方で、6位を争うライバルも同じことをしていたことは明らかです。今日は元ドライバーのピエール・ガスリーが容赦なく僕たちに見せてくれました。今、私たちの考えはアブダビに移ります。そこでは、トラックとファクトリーのチームの全員が、Visa Cash App RBとしての最初の年を可能な限り最高の形で終えるために一生懸命働いています。」
ティム・ゴス 最高技術責任者
「今日は私たちにとって残念な日でした。どちらのドライバーもスタートで良いパフォーマンスを発揮し、ポイントを獲得するための強力なポジションにいた。しかし、スプリントと同様に、このサーキットではいつものレースペースに大きく及ばず、ポイント争いに苦戦していることがすぐに明らかになりました。エンジニアとストラテジーチームは、レース終盤にオプションタイヤコンパウンドを試し、状況を挽回するために最善を尽くしました。私たちにはたくさんのデータがあり、テクニカルチームは今日なぜ苦戦したのかを理解するまで休むことはありません。アブダビでドライバーたちが競い合うために、より良いレースカーを提供するために全力を尽くします。」
Sauber
周冠宇:決勝 P8
「なんというレースだ。チーム全員にとって、とてもうれしいです。今日は力強いパフォーマンスを発揮することがすべてでしたが、私たちはまさにそれを成し遂げました。私たちは素晴らしいペースを持ち、クリーンに保たれ、戦略を完璧に実行し、最も重要なときにオーバーテイクをしました。これは、関係者全員にとって大きな後押しとなります。ようやくポイントを獲得できたことは、今シーズン見せてきたハードワークと回復力に対する大きな報酬のように感じます。私たちがシーズンをスタートし、直面した課題を考えると、この結果はそれ以上の意味を持ちます。素晴らしいレースを提供してくれたチームにエールを送ります。」
バルテリ・ボッタス:決勝 P11
「今日はイライラしました。良いスタートを切った後、すべてが私に不利に見えました。ローソンのアクシデントでトラックポジションを奪われ、フロアにダメージを受け、そこから劣勢に立たされました。周は私より先を行っていたため、戦略を最初に選ぶことができました。チームはハードタイヤの性能を知るために早めにピットインしてくれたし、セーフティカーのタイミングも悪く、最終的には11位でフィニッシュし、ポイントに近かったので、さらに残念な結果になってしまった。そうは言っても、周とチームには満足しています。今年は挑戦的な年でしたが、彼の8位は、今シーズン一生懸命働いたすべての人にとって当然の結果です。いよいよアブダビに向かいますが、そこで良い形で終えることを願っています。チームは僕たちが競争力を発揮できることを示してくれたので、最終レースで何を達成できるか見てみよう。」
アレッサンドロ・アルニ・ブラビ チーム代表
「今日はドーハで、我々のチームにとって重要な日だった。周のP8は、私たちにとって大きな意味を持つ結果であり、ヒンウィルの人々、ここのトラックサイドの人々、そして株主の計り知れない努力を反映しています。細部までこだわったチャレンジングなレースでした。周はタイヤをうまく管理し、コントロールを保ちながら素晴らしいドライビングを披露し、35周目にはセーフティカー先導の下での彼のスティントとピットを延長するという戦略変更が決定的な役割を果たしました。ハードタイヤでの彼の力強いペースが、彼とチームにとって重要な結果をもたらしました。バルテリも結果に大きく貢献し、11位でポイント圏外でフィニッシュしました。彼の早期ストップにより、ハードタイヤに関する重要なデータを収集することができ、周の戦略に役立った。残念ながら、彼はリスタートでローソンに押し出され、フロアにダメージを受け事実上、ダブルポイントフィニッシュのチャンスを失った。私たちは、すべてのパートナーとフェラーリのサポートに感謝しています。まだまだやるべきことはたくさんありますが、この激しさを続ければ、明るい未来が期待できます。」
Haas
ケビン・マグヌッセン:決勝 P9
「セーフティカーが出たことにとても腹が立っています。決勝を完全に台無しにしてしまいました。順調に進んでいて、レースのスタートは良かったのですが、セーフティカーが出なければよかったのですが、本当に台無しになってしまいました。まだ1レース残っており、全力を尽くして臨みます。」
ニコ・ヒュルケンベルグ:決勝DNF
「Tern1は乱雑だった。すべてが非常に速く進行し、うまくいきませんでしたが、ダメージがなかったので続行することができました。私はトラフィックの中で長いスティントを過ごし、その後、他の人がフリーストップをしたため、セーフティカーは不運でした。リスタートでは、高速コーナーで大きく負けてしまったので、今日は私たちの日ではありませんでした。週末の前半はうまくいきましたが、後半はうまくいきませんでした。クルマのパフォーマンスは悪くないと思いますが、それに近いですし、周りの人たちも良いパフォーマンスを発揮しています。だから今、私たちはリセットして、もう一度行く必要があります。」
小松綾織 チーム代表
「今日はニコが18番手からのスタートなので、常に難しい試合になると思っていた。残念ながら、何も得られなかった。ケビンは再びうまく運転したが、我々はただ哲学を正しく理解していなかった。彼はセーフティカーで不運だったけど、今日よりももう少しうまくカバーできたはずだ。良い点は、その差がわずか5ポイントで、アブダビでは、両ドライバーをポイント獲得できるポジションにつけることに集中する必要がある。8位、9位、つまり6ポイントなので、まだすべては争うべきで、ミスから学び、立て直し、アブダビでベストを尽くすことに集中して、6位を取り戻すために努力する必要がある。」