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ラスベガスGP 決勝後 各チーム&ドライバーコメント

Red Bull
マックス・フェルスタッペン:決勝 5
「今日ここで決めることができて信じられない気持ちです。チャンピオンシップを獲得できたことをとても誇りに思っています。かなりの年月が経ちましたが、チームとしてすべてに対して対処したかを誇りに思っています。シーズンのスタートは本当に強かったけど、その後はかなりタフになった。決して諦めたくなかったし、できる限り最高の結果を得て、ほとんどミスを犯さなかったし、それがタイトルを獲得するために必要なことだ。私たちはチームとして団結し、本当に強く押し返し、より強くなって戻ってきました。私たちが達成したこと、そして今シーズン一緒に働いた自分自身をとても誇りに思っています。今日は落ち着いて、ドライバーを1人ずつオーバーテイクしていきました。そこで頑張って自分のレースをしようと試みたけど、うまくいった。結局のところ、チャンピオンシップでの勝利は毎回異なるので、それが本当に特別なことであり、私たちにとって本当に大きな意味を持つのです。このチームの一員であることをとても誇りに思っていますし、特に今は4度目の世界タイトルを祝っています。"It’s simply lovely."」

セルジオ・ペレス:決勝 10
「マックス、おめでとう。彼は私が今まで見たドライバーの中で最高のシーズンを過ごしたと思う。なぜなら、僕たちは最高のクルマを持っていないことが多かったし、マックスが週末に多くの違いを生んだからだ。彼がチームを前進させる方法は、純粋な力であり、私たちが一緒にいた4年間で彼にとって最高の年だったと思う。彼は途方もなく、彼が持っていたすべての成功に対してよくやってきた、彼はそれに値する。今日の僕にとっては、ペースがレースのポジティブな点だったと思うけど、残念ながら、コースが悪化していた時の最初にハードに走ったので、戦略を間違えてしまったかもしれない。デグラデーションは予想以上に大きく、残念ながら最初に最高のタイヤを使ってしまったので、ミディアムタイヤでかなり長いスティントをこなさなければならなかった。そこが敗因だと感じているけど、もう一段のジャンプが必要だし、そこにたどり着けているとは感じていないから、来週末にはもっと強くなって戻れることを願っている。」

クリスチャン・ホーナー チーム代表
「これは壮大なシーズンの集大成であり、マックスにとって素晴らしい勝利です。今日だけでなく、妥協のない一年を通して、時には必要なツールを自由に使えることなく過ごしました。彼はコックピットでインスピレーションを得ていますが、コックピットからもインスピレーションを得ています。彼が自分自身を指揮し、エンジニアやより広いチームと働いた方法は驚異的でした。2021年と合わせて、今年はチームが経験した中で最も厳しい年の1つでした。しかし、マックスは再び自分自身を別次元のレベルに引き上げました。彼は他のドライバーの2倍以上のレースで勝利を収め、手ごわいシーズンを展開し、時には乗り越えられないマージンを克服しなければなりませんでした。私たちが勝利を収められなかった日や、彼がすべてを失いかけた日でも、彼はポイントを得てきた。彼は並外れた存在でした。舞台裏では、このチャンピオンシップをゴールに導くために多大な努力が払われていました。それはここトラックで祝うべきことですが、ファクトリーでも同じように祝うべきことです。この成功のために費やされたすべての仕事と深夜に信じられないほど感謝していますし、ミルトンキーンズに戻った誰もがこのチャンピオンシップでの彼らの手を誇りに思うことができます。しかし、最終的には、この4回目のワールドチャンピオンはマックスのものです。マックス、おめでとう、君はそのすべての瞬間に値するよ。」

Mercedes
ジョージ・ラッセル:決勝 1
「ラスベガスで勝つことができて、信じられない気持ちです。チームにはとても感謝していますし、この勝利を手にできたことを嬉しく思います。全体を通して素晴らしいペースがあり、リードを快適に保つことができました。セーフティカーなど、何かが起こるかもしれないといつも考えていますが、全体的にクリーンでした。ポールポジションを獲得し、ほぼ毎周リードして1-2を獲得するなど、ほぼ完璧な週末でした。ルイスと一緒に表彰台に上がったのは素晴らしかったです。彼は素晴らしいレースを走り、10番手から抜け出すことができました。これ以上は望めません。今夜、ここから飛行機で出発する予定だったんだけど、今はそうしないよ。この夜はチームとして楽しむつもりです。その後、月曜日に腰を据えてデータを調べ、なぜ今週末があんなに速かったのかを理解します。それが、カタールとアブダビでのシーズン最後の2レースに向けて、僕たちの助けになれば幸いです。最後に、マックスの4度目のタイトル獲得おめでとうと言いたいです。彼はチャンピオンにふさわしいドライバーで、一年を通して信じられないようなレベルでドライブし、2025年に私たち全員が追い求める男だ。」

ルイス・ハミルトン:決勝 2
「チームのために本当に満足している。今週末は、全員が1-2を獲得するための並外れたパフォーマンスでした。クルマは終始力強く感じられ、本当に楽しく楽しいレースができました。復帰までの道のりが長かったので、ずっと前に進むことができてとても気持ちが良かったです。昨日予選をもっとよく突破していたら、勝てたのではないかというような、ちょっとほろ苦いです。それでも、レース前には今日はまさか2位でフィニッシュできるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。勝利を掴むための素晴らしいドライブをしたジョージ、おめでとうございます。今日タイトルを獲得したマックスにもおめでとうと言わざるを得ません。彼は一年間素晴らしい仕事をしており、チャンピオンにふさわしいです。」

トト・ヴォルフ チーム代表
「1-2で勝ったのは久しぶりだったので、チームにとって素晴らしい結果だよ。このような低グリップのサーキットでの寒いコンディションは、明らかに私たちに合っていました。それでも、全員が週末を通して素晴らしい仕事をしてくれました。木曜日のFP1のスタートから、金曜日、土曜日までそれを続けて、速かったです。私たちは車を大きなウィンドウに収めることができ、それは本当に喜ばしいことです。ジョージは見事にレースをコントロールしました。彼は早い段階でフェラーリのシャルル・ルクレールを抑え、そこからグランプリを完全に支配しました。ルイスも素晴らしいドライビングで10番手から2番手まで順位を上げました。彼は、チームのために素晴らしい結果を確保するために速さを示しました。最後に、マックス・フェルスタッペンがタイトルを獲得したことを祝福します。彼はふさわしいチャンピオンであり、我々は来年彼に戦いを挑めることを望んでいます。」

アンドリュー・ショヴリン トラックサイドエンジニア
「このコースが僕たちに合うと思ってラスベガスに来たわけではないから、クルマがこんなにうまく機能しているのを見るのは素晴らしいことだよ。木曜日のフリー走行1回目から速かった。あのセッションから、1周が強いことは分かっていましたが、今日のレースペースを見ることができてとても励みになりました。ジョージは、セーフティカーのリスクをカバーし、後ろのマシンよりもタイヤを良い状態に保つという、素晴らしい仕事をしてくれた。これは当然の勝利であり、彼のF1キャリアで3度目の勝利となりました。一方、ルイスは今日のすべてのシミュレーションを上回り、P2を達成しました。彼の最後のスティントは計り知れませんでした。彼はトラフィックで時間を失って勝利を争うことができなかったことに不満を感じるだろうが、1-2はもちろんチームにとって素晴らしい結果だ。シーズンも残り2戦となりました。カタールとアブダビで同様の成功を収めるために、全力を尽くすつもりだ。」

Ferrari
シャルル・ルクレール:決勝 4
「今日はスタートポジションでレースを終えたので、それほどエキサイティングではなかったけど、細部を見ればかなり波乱に富んだレースだった。残念ながら、ミディアムでの最初のスティントではフロントを劣化させてしまいましたが、その後、より良く機能していたハードで再び戦うことができました。マックスには心からおめでとうと言いたい。彼はこのチャンピオンシップのタイトルに値し、素晴らしいシーズンを過ごし、常に結果を最大化し、それが彼にとって報われました。来年はさらに強くなろうというモチベーションになるし、そのときには彼にもっとプレッシャーをかけることができればいいなと思っています。残り2戦は、マクラーレンより前でシーズンを終えるために、全力でプッシュするつもりだ。」

カルロス・サインツ:決勝 3
「今日のメルセデスのペースを考えると、チームのポイントを最大にすることができたと思う。2回目のピットインで間違いがなかったとしても、ルイスの前に留まることはできなかったと思う。練習で見たことを受けて、もっと競争力を持てると思っていたのですが、今日はグレイニングにかなり苦労しました。コンストラクターズタイトル争いを最後まで続けるために、次のカタールでのレースでも戦い続けます。」

フレデリック・バスール チーム代表
「まず、タイトルを獲得したマックス・フェルスタッペン、おめでとうございます。レースに関しては、ミディアムタイヤの第1スティントでかなり苦戦し、終盤に1周あたり約2秒を失い、ハードでの最初のスティントである第2スティントの終わりには再びタイムを落としました。全体的には、ハードでのペースはまずまずだったけど、序盤でタイムをロスしすぎて、全体的にペースが少し不安定すぎた。結局、今日のレースはダメージリミテーションのケースだったけど、どこかの時点で他の誰よりも多くのポイントを獲得しなければならないし、戦いをオープンにしたいのであれば、このダメージリミテーションに甘んじるわけにはいかない。マクラーレンより12ポイント多く、レッドブルより16ポイント多く得点した。来週のカタールでは、机上では私たちには適していないトラックですが、スプリントがあり、さらに多くのポイントが提供されるトラックで何ができるか見てみましょう。チームとして、次のレースではもっと良い仕事をする必要がある。」

McLaren
ランド・ノリス:決勝 6
「まず、マックスがドライバーズチャンピオンを獲得したことを心から祝福します。彼はそれに値しました。彼は一年を通して誰よりも良い運転をし、めったにミスを犯さないので、もう一度彼におめでとうと言いたいです。今日に関しては、まずまずのレースだったけど、クルマにペースがなく、難しくてチャレンジングなコンディションを経験した。ただ、良い週末ではなかったので、とても苦労しました。明らかに、将来に向けてクルマに改善すべき点がたくさんある。これからは来週末に目を向け、カタールでより強くなって戻ってくることに集中する。カタールはベガスよりも僕たちのクルマに合うはずだ。僕たちの焦点は、この最後の2レースだけに集中している。」

オスカー・ピアストリ:決勝 7
「非常に難しい夜だった。タイヤに苦しんだだけだったから、見るべき点がいくつかあるのは間違いない。フィニッシュ以上のことは望んでいなかったと思いますが、明らかにその差は少し残念でした。そしてうまくいけば、次の2つは私たちにとってもう少し楽しいものになることを願っています。最後に、マックスのドライバーズチャンピオンシップ獲得おめでとうございます。彼は一年を通してよく戦っており、この4回目のチャンピオンシップにふさわしい人物です。」

アンドレア・ステラ チーム代表
「何よりもまず、個人的に、そしてチームを代表して、マックス・フェルスタッペンにおめでとうと言いたい。4度のワールドチャンピオンに輝き、スポーツ史上最も偉大な人物の一人です。彼はこのタイトルに完全に値し、彼の車が最高でなかったときでさえ、彼は信じられないほど一貫性がありました。マックスとレッドブル・レーシングは、彼をサポートするチームとして全体的に素晴らしい仕事をしていた。よくやった。私たちとしては、マックスに考える機会を与え、タイトルレースをシーズンの深みに持ち込んだことを誇りに思うことができます。今年の初めに、競争力が足りなかったときに、あまりにも多くのポイントを失ったと思います。クルマが改善すれば、チームとしての資質、そしてランドとオスカーの資質が、両方のタイトルを争えることを証明できたと思う。今夜は、結果に満足することはできません。なぜなら、私たちは表彰台でフィニッシュするためにレースに臨み、勝つためにレースに臨むからです。クルマとタイヤのパフォーマンスに問題があったので、ここからルサイルまでの間には多くの分析を行うつもりだ。週末を過ごしたことを考えると、今夜はダメージを抑えることができたと思います。カタールとアブダビはMCL38にとってより適切な場所であるべきですが、常に4チームが勝利を争っています。それはF1にとって素晴らしいことだけど、コンストラクターズチャンピオンシップを勝ち取るためには、僕たちが最高のパフォーマンスを発揮しなければならないということだ。少し前までは、タイトル争いに加わるという考えは信じられないようなものだっただろう。でも今は現実的だし、仕事をしなければならないんだ。」

Aston Martin
フェルナンド・アロンソ:決勝 11
「レースではクルマのペースがずっと良かったし、最後の数周までポイント争いをしていたのはうれしい驚きだった。戦略は良かったし、ピットストップは速かったし、全体的にクルマに少し満足していると感じた。しかし、11位では報いることはできないし、今夜はポイントを獲得するのに値した走りだったと思う。カタールに向けてクルマに戻るのを楽しみにしています。私たちはより多くのパフォーマンスを見つけようとしています。また、マックスが4度目のドライバーズチャンピオンを獲得したことを祝福したいと思います。彼はこのタイトルを獲得するにふさわしい人物です。」

ランス・ストロール:決勝 15
「難しいレースだった。1周目から無線なかったので、チームとコミュニケーションが取れなかった。レース開始当初はもう少し長くミディアムタイヤを履く予定だったのですが、すぐに落ちていくのを感じたので、ハードタイヤを履きたかったんです。ただ、そのメッセージをピットウォールに伝えることができなかったのです。つまり、私が入ってきたとき、チームはストップの準備ができていなかったので、約20秒の代償を払ってしまいました。タフなレースになることは分かっていましたが、無線トラブルでスローストップしなかったら12位でフィニッシュできたと思います。チームとして、クルマをどこで改善する必要があるかは分かっていますが、そこにたどり着くにはまだやるべきことがたくさんあります。最後に、マックスの4度目のチャンピオンシップ獲得におめでとうと言いたい。本当に当然のことだ。」

マイク・クラック チーム代表
「今夜のラスベガスでは、期待していたよりも少し良いパフォーマンスを見せたが、フェルナンドが力強いパフォーマンスを見せた後、最終的にはポイントを逃したため、我々の努力に対する報いはなかった。ほとんどの人が2回ピットインしたけど、フェルナンドの戦略(ソフトタイヤからのスタート)でかなりアグレッシブにいったんだ。結局、彼は(ハードタイヤで)タイヤの寿命を使い果たしてしまったんだ。そのため、彼は終盤のペレスに対して無防備になってしまった。ランスのレースはもっと複雑だった。なぜなら、レース中ずっと彼と無線通信が出来なかったからだ。その結果、9周目にピットインした際に、ランスが事前にピットインすることを警告する方法がなかったため、大幅なタイムロスが発生しました。ピットボードでレースをコントロールしなければならず、失われたタイムを取り戻すことができませんでした。無線機がなくても、ランスはタイヤマネジメントで良い仕事をし、力強いレースを走らせた。マックスが今年成功し、今夜4度目のワールドタイトルを獲得したことに、おめでとうと言いたい。来週末のカタール戦では、レイアウトや気温の面で全く異なる課題に直面しています。ポジティブに、今週の学びを生かし、より強くなって戻ってくるように頑張ります。」


Alpine
ピエール・ガスリー:決勝 DNF
「今日はチームの全員にとって非常に残念な気持ちです。予選でのパフォーマンスと強力なグリッドポジションで昨日の高揚感に続き、今日は厳しい戦いになる。レースが厳しいことは分かっていましたが、最終的にはマシンの問題でリタイアを余儀なくされ、自分たちのポテンシャルを真に発揮することができませんでした。そこから学び、来週末のカタール戦でも自分たちのペースで臨みたいです。戦うべきことはたくさんあるので、もっと強くなって戻ってくるために最善を尽くします。マックスのタイトル獲得、おめでとうございます。彼はシーズンを通して信じられないほどのレベルで運転しており、彼は完全にこの成果に値する。」

エステバン・オコン:決勝 17
「今日は僕たちのレースではなかったし、ポイント圏外でフィニッシュしてしまった。最初のピットストップで何が起こったのかを見直す必要があります。それは、ピットレーンを無意味に通過したことを意味します。それは残念であり、私たちはこれから立ち直る必要があります。今日は、少なくともポイント争いに加わる自信があったチャンスを生かせませんでした。すべてを見直し、次回のカタールではより良い結果を出せるようにしたいです。最後に、マックスが4度目のワールドタイトルを獲得したことを祝福します。彼のことをとても嬉しく思っているし、シーズンを通して素晴らしい仕事をしてきた彼はそれに値する。」

オリバー・オークス チーム代表
「今日は望んでいた結果ではなかった。パワーユニットの問題により、ピエールのレースは序盤に終わりました。エステバンでは、最初のストップでミスを犯し、2回ストップしなければならなかった。昨日、そしてレースで見せたペースは、ここ数週間で私たちが行った前向きな改善を強調し、最後の2レースに向けて楽観的になれる理由を与えてくれます。また、マックスが4度目のチャンピオンシップを獲得したことも素晴らしい成果だ。」

Williams
アレクサンダー・アルボン:決勝 DNF
「今日はいいクルマを持っていたし、ポイントを獲得できたはずだ。だから、PUの問題が疑われてリタイアするのはフラストレーションが溜まっている。FP2と似たような問題だったのか、それともシンガポールで同じ問題だったのかを理解する必要がありますが、そこから離れて真相を突き止めていきたいと思います。今年は苦しい時期もあったので、強く頑張らないといけません。私としては、こういうことは起こるものですが、チームが本当にとって厳しい時期に努力してくれた全員に報いるために、良い結果を望んでいました。シーズン最後の2レースに集中し、状況を好転させられることを願っている。」

フランコ・コラピント:決勝 14
「タフな週末だった。昨日の予選はとてもいい感じで、だんだん快適になってきていたけど、その後、ガスリーに近づきすぎてラップをスタートした為、最終コーナーで非常に乱気流に襲われ、残念ながら多くのダメージを負って終わってしまった。今日のピットレーンからスタートしたところから、ある程度の進歩を遂げることができ、全体的に良い仕事をすることができました。グレイニングが多かったので、タイヤの管理が難しかったです。ここ数レースのヒーローだったガレージチームには、本当に感謝しています。彼らは昨日、私が今日のレースをするために車全体を再構築しなければならなかったが、彼らの良さには驚かされる。彼らは最高で、とても感謝しています。来週のカタールでは、さらに多くのチャンスが訪れることを私たちは知っていますし、私たちは立ち直るでしょう。」

スヴェン・スミーツ スポーティングディレクター
「まず、フランコのマシンをレースに向けて準備するために、再びガレージでチームによる素晴らしい仕事ができました。彼らの決意とハードワークに感謝したいと思います。レース開始当初は2台とも順調に走っていましたが、ポイント圏内に上がっていたにもかかわらず、アレックスのマシンをリタイアせざるを得なかったのは悔しい限りでした。PUの問題の原因を調査します。フランコはまずまずのリカバリードライブをしたけど、ピットレーンからスタートしたのでトップ10に入ることはできなかった。今はカタールを楽しみにしています。カタールでは、スプリント形式でポイントを獲得するチャンスが2回あります。」

RB
角田裕毅:決勝 9
「今日は簡単なレースではなかったけど、僕たちはできる限りのことをした。そして、チームとして週末を通して良い一歩を踏み出せたと思う。もちろん、今日はポイント圏内でフィニッシュできたことには満足しているけど、同時にコンストラクターズチャンピオンシップで数ポイントを失ったので、かなりイライラしているよ。クルマにはいい感じで自信を持っていたし、特にこのようなサーキットでは重要なことだったから、それと僕たちが見せた力強いレースペースには間違いなく満足している。残り2レースで、シーズン終了まで激しく戦い、来週のカタールでのレースをすでに楽しみにしています。最後に、マックスが4度目のワールドチャンピオンを獲得したことを祝福します。彼はこれまで印象的なシーズンを過ごしており、再びワールドチャンピオンに輝くにふさわしい。」

リアム・ローソン:決勝 16
「今日は難しいレースだった。最初のスティントはそれほど悪くはなく、僕たちは周りのグループの中にいたけど、オーバーテイクするのは本当に難しかったし、少なくとも僕たちにとってはそうだった。1ストップでロングランをしようとしたけど、第2スティントを少し長く伸ばしすぎて、ポジションを失ってしまい、うまくいかなかったんだと思う。今日も昨日と似たような問題があり、かなりのコストがかかっていますが、来週に向けて調査して解決します。今日はポイントを取るためにユウキがよくやってくれたので、次の2レースを最大限に活用して、良い形で終えるように頑張る必要がある。4度目の世界タイトルを獲得したマックスにおめでとう、彼は完全に今年の厳しい戦いの後にそれに値する偉業。彼とチーム全体にとって、非常にふさわしいことだ。」

ローラン・メキーズ チーム代表
「まず、マックス・フェルスタッペンとオラクル・レッドブル・レーシングの友人たちに、またしてもドライバーズチャンピオンを獲得するという素晴らしい偉業を成し遂げたことを祝福します。全体として、チームとドライバーたちは、ここラスベガスで再び力強い週末を過ごしました。予選で7番手からスタートした裕毅は、オーバーテイクも凄まじい展開を見せ、レース終始ライバルたちとバトルを繰り広げるなど、忙しいレースとなりました。もちろん、残り5周でポジションを失うのは悔しいですが、全体的には良いレースペースを見せ、非常に重要な2つのチャンピオンシップポイントを持ち帰りました。リアムにとってはより難しい週末だったし、彼のクルマは確かにこのポジションを走るのが非常にトリッキーだったし、まだ完全に理解する必要がある。彼は今日のレースのいくつかの段階で良いペースを見せましたが、予選での結果が後方で、彼はトラフィックに多くの時間を費やしました。コンストラクターズチャンピオンシップ争いは信じられないほど接戦で、数日後のカタールを皮切りに、中東でのシーズン最後の2ラウンドで戦いはさらに激化するでしょう。最後に、ここラスベガスでの非常に特別なグランプリウィークのために、プロモーターはよく仕事をし、F1の新しいスタイルを象徴するイベントで、トラックの内外で信じられないほどの雰囲気で。」

ギヨーム・デゾトゥー パフォーマンスエンジニア
「裕毅は堅実なレースをし、コンストラクターズチャンピオンシップでの戦いで重要なポイントを2ポイント持ち帰りました。週末の始まりを振り返ると、難しいクルマバランスとタイヤのデグラデーションがあった中で、進歩に満足しています。このレースは、タイヤを管理するための正しいアプローチを見つけ、正しい戦略を立てることが重要で、私たちはそれを実行しました。今回も素晴らしいピットストップを行い、裕毅がピットでガスリーをオーバーテイクしてくれたのは、メカニックとチームにとって素晴らしいご褒美でした。リアムは難しいレースをしました。彼はマシンのバランスとタイヤのグリップにもっと苦労しており、今後数日間でもっと理解する必要がある。」

Sauber
周冠宇:決勝 13
「今日は僕にとって良いレースだった。トップ10付近の中段勢と戦ったのは久しぶりですが、今日、ようやく本当のチャンスが来たと感じています。自分たちのペースで得られる結果を最大限に引き出すことができたと思うし、特にこの先多くのドラマが起こらなかったことを考えるとそれでも、今週末に元の場所に戻れたことは励みになります。これは一歩前進であり、自信を与えてくれる。次のラウンドに向けてカタールに向けて、物事はより有望に見える。」

バルテリ・ボッタス:決勝 18
「まず第一に、今夜タイトルを獲得したマックスにおめでとうと言いたい。それは彼を祝うのにふさわしい場所です。僕にとっては、タイヤが思うように長持ちせず、とてもタフなレースだった。当初は1ストップの予定だったのですが、2ストップでしかゴールできないことが明らかになりました。ハードからスタートしたので、1ストップ戦略でなければアドバンテージにならなかったのですが、今日はうまくいかず、少し驚いてしまいました。ペース的には十分な進歩ができなかったので、周をサポートするためにチームゲームに集中しました。タフな一日だったけど、クルマは少し進歩しているみたいだから、シーズンを締めくくるのにもっと良い週末を2回過ごせることを願っている。」

アレッサンドロ・アルニ・ブラビ チーム代表
「今日のレースペースにはそれなりに満足しています。周はレースを通じて直接ライバルたちと中段勢で戦い、最終ラップまで戦い続けて13位を確保した。私たちは両方の車を2ストップ戦略に切り替えて、タイヤのグレインをコントロールし、パフォーマンスを維持しようとしました。バルテリのレースはもっと難しく、最後尾からスタートした彼はセーフティカーなしでも立ち向かうだろうと分かっていました。彼はレースの前半をハードタイヤで通過し、最後のスティントは非常に良かったのですが、残念ながら、トップのマシンに周回してしまった途端、ポジションを回復するチャンスはもうありませんでした。全体として、今週末は予選の改善が見られ、周が力強いレースフォームに戻るのを見ることができました。これらの改善を足掛かりに、2レースを控えており、全力を尽くす必要がある。諦めるつもりはない。」

Haas
ケビン・マグヌッセン:決勝 12
「僕たちは1ストップをやったけど、それは正しいことではなかったと思う。だから僕たちはP12にいるんだ。ペースはハードタイヤでは良かったですが、ミディアムタイヤではグレインが酷かったです。私たちは苦労しましたが、続けてすべてを失ったので、ハードでそれを積み上げなければなりませんでした。私たちが最善を尽くしたようには感じられませんでした。」

ニコ・ヒュルケンベルグ:決勝8
「とてもうれしいです。今日は全体では5番目のチームというベストなパフォーマンスで、8位という成績は最高だったと思います。クリーンなレースで、良い走りを見せてくれましたが、予想通り、タイヤの特にフロントのグレインが非常に難しかったです。そのため、みんなが忙しかったのですが、そこから抜け出し、メインのライバルに少し差をつけることができた結果、うまくいきましたし、ペースもまずまずでした。」

小松綾織 チーム代表
「これまでで最高のP8だったと思う。決して楽なレースではなかったけど、誰もパニックにならず、みんなが落ち着いていたのがとてもうれしいです。ファクトリーに戻ったチームも含めて、全員が自分の役割を果たしてくれたし、ニコと力強い2ストップレースをして8位につけられたのは素晴らしいことだよ。ケビンの場合、1周目にポジションを落とした後、彼をゲームに戻す唯一の方法は1ストップでした。彼はチームのシナリオでできる限りの働きをし、ほぼ10位で戻ることができました。チームの努力が大きかったと思うし、コンストラクターズでは6位に返り咲いた。ブラジルでのあのひどい結果の後、それは驚くべき反応があり、人々に自信を与えているので、私は幸せなことではありませんでした。」

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