2023年版:秋のデザインを集めてみた
こんにちは!nabeです。
最近は夜も少し涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね。
体感的にもそうですが、お店や広告なども「ハロウィン」や「秋の食べ物」と関連したものが多く、視覚からも秋を感じることが多くなりました。
今回の記事は「秋のデザイン集めてみた」と題し、どんなものがあるかみていきたいと思います〜!
バナー広告編
1.ミスタードーナッツ MISDO HALLOWEEN
ハロウィン象徴するモチーフ「月、かぼちゃ、おばけ、コウモリ」などが使用されています。背景色にオレンジ系のグラデーションを使用していることで立体感もでて、おばけに模したドーナッツがお城から飛び出る様子からもポップで楽しげな雰囲気が伝わっていきます!
公式インスタグラムにも映像版として投稿されており、動く様子も可愛いです。このような宣伝方法もあるんだなと勉強になります📝
ちなみにですが、ハロウィンカラーと聞いて大半の人が「オレンジ・黒・紫」を思い浮かべるかと思いますが、その色それぞれにも意味があり面白いのでこちらもぜひチェックしてみてください!
2.HIS 秋旅キャンペーン
紅葉から連想できる「赤や茶」も秋カラーとして思い浮かびます。
こちらのバナーも落ち着いた色合い中にグラデを仕込むことで暗くなりすぎず、明るさがでています。紅葉や枝を組み合わせたタイポグラフィーや写真からも馴染みのある秋を感じ取れます。
季節を感じ取れるカラーのまとめとして、参考になるサイトを見つけたので貼っておきます!
3.ハーゲンダッツ イタリアン栗のタルト
配色や手書き風のイラスト、また背景のざらつきのあるテクスチャから
暖かみのある秋らしいデザインです。模様や色の組み合わせもおしゃれでハーゲンダッツらしい上品な華やかさが感じられます。
パッケージ編
1.サントリー 秋季限定商品
色が鮮やかで水滴からもみずみずしい感じが伝わってきますね。
明朝体のフォントや月夜の涼しげな雰囲気とグラデがかかった紅葉の様子から日本の秋の風景を感じ取れます。国産の果物を使用していることもあり、
商品のコンセプトとマッチしていますね!
2.チューリップローズ 秋限定パッケージ
通常のパッケージは白を基調としたパステルカラーのイメージですが、
秋限定パッケージは、水彩画タッチの絵や配色が秋らしさが出ていますね。
ロゴのギルバーカラーも馴染みつつ品を感じます。
(余談ですが、ここのお菓子は可愛らしく美味しいので誰かへのプレゼントとしてもおすすめです笑)
サイト編
1.サーティワン ハロウィン特設サイト
アイスをハロウィンを代表するお化けたちに見立てており、モチーフやあしらいがパーティーのような楽しげな雰囲気をだしています。
カラフルではありますが、トーンが揃っていてごちゃついた印象はなく
ポップで可愛らしいサイトだなと思いました。
2.西武そごう 秋の特設サイト
背景にもオレンジ系統の色味が伝われておりイラストからも秋を感じ取れます。サイト自体もマップ形式になっているエリアがあったりと秋のお出かけを想像しながら見れる楽しいサイトでした。
3.そうだ、京都へ行こう 2023年秋
サイト全体の雰囲気としては落ち着いたトーンのカラーが使われており
紅葉が揺らぐ見せ方からも日本の秋が表現されています。
写真も空の白と水色のグラデーションからすっきりとした冷たい秋の空を感じます。
おまけ
ルミネの今年の秋のムービー広告です。
広い空と荒野の乾燥した空気感や風の音から静かな冷たさを感じます。殺風景の中の赤いスカートが際立っており、キャッチコピーが目を引きます。画面から伝わる温度感から夏の終わりが感じられます。
いかがでしたでしょうか。
集めてみた結果、配色やモチーフや柄、絵のタッチなどから
秋らしさを感じ取ることができ、中には日本ならでは秋の文化を感じられるデザインもあり勉強になりました。
皆さんもぜひ「秋」のデザインを探してみて下さい🍁
今月は以上です!読んでくださりありがとうございました。