マウスを使ってイラレとAEでアニメ 第1回
みなさん、こんにちは!
株式会社FORKの、webデザイナーのNorishioです。
今回はマウスを使ってイラレとAEでアニメーションをつくりたいと思いますwあ、はい。なかなか記事がまとめられなかったため、急遽ストックを掘り起こしました(*´з`)当時はマウサーだった歴史が感じられますw
ちょっと悩んだのですが、動画部の記事ではなく単独の記事にしています。(動画部的にはおそらくもうこういう内容見ても勉強にならないなとw)
Adobeのソフトでオリジナルキャラのキーフレームアニメーション作るよ!
2Dキャラクターのキーフレームアニメーションを作ります。
記事の読者イメージはイラレはある程度使える(ちょっとした絵が描けるレベルで十分)、AEのソフトもある程度使えるを想定しています。
(アニメーションの動きの説明部分がAEをあまりいじらない人にはもしかしたらちょっと難しいかも・・。なのであまり使わない、初心者の方は2回目のあとくらいか先にざっとアニメーション初級編の記事も目を通してみてください・・!)
全3回の構成を予定。
↓(月1~2月に1程度の更新なのでゆっくり見たい人向け)
別の記事書いている場合、不定期更新になる説があるので気長に読んでください。
キーフレームアニメーションって何?
キーフレームアニメーションっていうのは止まっているところ、動いているところの高さなどのキーを打って数値を変更してあげることでアニメーションを作るような手法です。
止まっているところから動いているところまでのキーが打たれていない箇所も自動的に動きが補完されます。
簡単な動きなら難易度は低いです。
「Live2D」「えもふり」などはちょっと個人的には使いづらい、「spine」はさわりだけいじったことがあるのですがわりと本格的なせいかやや難易度高めかなという気がしましたw(昔、キャラクターのアニメーションをしていた知人には「spine」いいよと勧められたのですがw)ボーン系のアニメよりAEのキーアニメの方が簡素でやりやすいです。
◆アニメーションの工程
うわ、簡単じゃん・・w
ってテンション上がったところでつぎは下描きに。
◆手順①下描き
私はマウス使いなので下描きをアナログで適当に描きます。それをPCに取り入れます。イラレで、マウスで上手く絵が描ける方はいいですが難しい方はアタリ程度の下描きを入れるだけで格段にやりやすいです。このときにどんな感じに動かしたいかイメージをある程度作っておくと、衣装や小物、ポーズを決めやすいです。
手順②イラレでアニメパーツを作ります。
ここはちょっと注意が必要です。以下3点に気を付けてください。
人体なら球体関節人形と同じで足はひざ上、ひざ下、足で切れます。
また接合部(重なる部分)上の図のようには丸くしておくことで回転した際に違和感ないように見えます。
腕もひじ上、ひじ下、手で切れます。また足はかかとやつま先など分かれているほうがより滑らかな動きにできると思います。
※動きによって工夫してみてください。
↓今回はこんな感じでパーツ分けしました。
(分かりやすいようにバラしています。殺伐としていて非常にシュールですね・・w)
それと動かなくてもジャケットの裏地など奥にあるものは構造上分けないといけない場合があります。
また胴体など、静止画では大丈夫でも動くと見えてしまう面があったりするので、腕がない状態でも模様などつながりがおかしくないかなど一応チェックしておくといいです。
めちゃくちゃ大事な話です・・!
大きいレイヤーを分けておかないと、パーツとして認識されません。
(画像の青いレイヤーカラーの下層レイヤーはパーツとして認識されません)
各パーツごとに新規レイヤーを作成して、名前を付けて分けてください。
ココでちょっと絵の話
◆ワンポイント(魅力的な絵にするために)
↑今回完成したアニメーション用の絵はコレって言いたいところなのですが・・、こちらは静止画用w
正しくはコチラ↓
足はまっすぐのポーズで片方のみ作り、右足左足の仮置きを置きました。
それとフラスコの中の水も揺らすのにAE上で水は作りますので、水は抜いてますw
次回はループ背景など作っていきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
▼FORK動画部の記事もよろしくお願いいたします~!m(_ _)m
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