ゲーム理論とは?
ゲーム理論とは?
自分がどのような行動をしたら、最も有益であるかを考える理論
囚人のジレンマ
例:あなたと友人が捕まり、別々の檻で事情聴取を受けている
あなたはずっと黙秘を貫いている
すると、検察官が
「お前たちがやったことはわかっている。素直に白状するんだ。」
「もし、お前だけがあいつがやったと正直に白状したら
お前は無罪にしてやる。」
検察官が出した条件は以下の通り
1 2人とも黙秘を貫いたら、2人とも懲役2年
2 1人だけ白状し、もう1人が黙秘していたら、白状した方は無罪
黙秘した方は懲役10年
3 2人とも白状したら、2人とも懲役5年
一番条件が良いのは「1」であるが
もし相手が白状してしまったら、自分は10年
しかも、相手が白状しなかったら無罪となる為
白状してしまい2人とも5年になる
囚人のジレンマとは
自分にとって一番魅力的な選択肢を選んだ結果、協力した時よりも
悪い結果になってしまうこと
ナッシュ均衡
例:3つの冷蔵庫屋がある
扱っている商品は一緒
すると、Aの冷蔵庫屋が値下げをした→売上アップ
すると、Bも値下げ→売上アップ
こうなると、C社も値下げせざるを得ない
この流れでどんどん値下げをしていくが
利益を上げる為には限界がある
もう値下げも値上げも出来ない状態
これを「ナッシュ均衡」という