ゲーム理論とは?

ゲーム理論とは?
 自分がどのような行動をしたら、最も有益であるかを考える理論

囚人のジレンマ
例:あなたと友人が捕まり、別々の檻で事情聴取を受けている
  あなたはずっと黙秘を貫いている
  すると、検察官が
 「お前たちがやったことはわかっている。素直に白状するんだ。」
 「もし、お前だけがあいつがやったと正直に白状したら
  お前は無罪にしてやる。」

検察官が出した条件は以下の通り
1 2人とも黙秘を貫いたら、2人とも懲役2年
2 1人だけ白状し、もう1人が黙秘していたら、白状した方は無罪
  黙秘した方は懲役10年
3 2人とも白状したら、2人とも懲役5年

 一番条件が良いのは「1」であるが
 もし相手が白状してしまったら、自分は10年
 しかも、相手が白状しなかったら無罪となる為
 白状してしまい2人とも5年になる

囚人のジレンマとは
 自分にとって一番魅力的な選択肢を選んだ結果、協力した時よりも
 悪い結果になってしまうこと

ナッシュ均衡
例:3つの冷蔵庫屋がある
  扱っている商品は一緒
  すると、Aの冷蔵庫屋が値下げをした→売上アップ
  すると、Bも値下げ→売上アップ
  こうなると、C社も値下げせざるを得ない
  この流れでどんどん値下げをしていくが
  利益を上げる為には限界がある
  もう値下げも値上げも出来ない状態
  これを「ナッシュ均衡」という

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