【ひとりビジネス】Facebookがオワコンではない、これだけの理由
こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。
SNSはビジネスにおいて欠かせない販促ツールになっています。Twitter、Instagram、LINE、TIKTOKなどなど、あらゆるSNSがありますが、一部の間、特に若者の間で「Facebookはもうオワコンだ」と言われています。
主な理由に、
「おじさん、おばさんしか使っていない」
というものが挙げられています。
ところが、月商100万円超の人気ハンドメイド作家にして、数々のハンドメイドクリエイターをコンサルティングして、売れるクリエイターを輩出してきたbon bon cherryハイジさんは、
「だからこそ、Facebookはスモールビジネス、ひとりビジネスにとってスモールビジネスには必須ツールだ」
と主張します。
その真意は何なのか?
bon bon cherryハイジさんは、新刊『「ハンドメイド」で稼ぎたくなったら読む本』の中で、Facebookがオワコンでない理由について詳しく解説しています。ハンドメイドに限らず、ネットで商品やサービスを提供しているひとりビジネス、スモールビジネスの方にも参考になる内容となっています。今回は、その該当箇所を一部編集して公開します。
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Facebookは、「おじさん、おばさんのツール」などと言われていますが、まさにそのとおりです。だからこそ、スモールビジネスで利益を上げていきたいと考える人には外せないツールと言えます。
ハンドメイド作家さんでも高単価商品を販売している、富裕層をターゲットにしている、B to Bの案件を狙っているなら「やらない」という選択肢はありません。
なぜなら、高単価商品を買える人、富裕層や経営者は年齢層が高い人が多いからです。また、企業があなたと仕事をするかどうかを考えるときは、必ずホームページやFacebook のプロフィール欄を確認し、あなたの交友関係をチェックします。ですので、あなたが「ママの趣味」でやっている作家さんではなく、ビジネスパートナーとして信用できる人物であることをアピールすることが大切です。
Facebook は、多くのユーザーが実名で登録し、誰と誰がつながっているかという人間関係もわかるため、信頼できるツールと評価されています。
他には、このような使い方もあります。私もFacebook から海外に居住している方とつながり、日本国内では買えない物の仕入れを頼んだこともあります。このように、世界中の人とビジネスするチャンスが増える可能性が高いと実感しています。
たとえば、台湾を拠点とするアジア最大級の 「Pinkoi」という海外通販サイトがあります。日本人出店者はまだ約700ブランドと少ない状態(2021年現在)ですが、販売者登録すると、「Pinkoi」から日本人で構成されたクローズドのFacebook グループに招待されるのです。やはり、経営者たちにとって、個人名で登録されるFacebookでのつながりは心強いものがあります。だから、Facebookはブランドの信用度も高めるには必須ツールだと言えるのですね。
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いかがでしたか?
売れっ子ハンドメイド作家、ハイジさんの新刊『「ハンドメイド」で稼ぎたくなったら読む本』では、自身が売れっ子作家であり、そのノウハウを同業者にコンサルティングしているという徹底的に現場主義だからこそ言えること、伝えられることを余すことなく公開しています。「ここまで書いちゃっていいの?」と思えるぐらい徹底的に「自分のハンドメイド作品をどのように売っていくか」にコミットした思考法&実践法を凝縮して解説をしています。趣味レベルを超えたい、副業として、本業として、本気でハンドメイド作家として稼ぎたいと思ったら、必ずお役立ていただける内容が満載です。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。
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