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【相談内容】
最近入ったもうすぐ3歳の子について、学習スペースで療育ができないと悩んでいます。子供は机のそばで課題をするのですが、イスには座らないようです。母子分離はできているようですが、この問題にどう向き合えば良いか迷っています。

【各教室からのアドバイス】
・好子を使ってイスまで誘導してみましょう。好きなキャラクターをイスの上に置いて、子供の興味を引きつけます。
・イスに座らなくても、机で課題をやることを試してみてください。子供の自由な姿勢で取り組むことで、集中力が向上する場合もあります。
・遊びの中に課題を取り入れ、子供が夢中になっている時に誘導してみてください。興味を引く要素を活用することで、自然に課題に取り組むことができるかもしれません。
・スライムや粘土などの楽しい素材を提示して、子供を机に誘導してみましょう。興味を持って触れることで、自然と座って課題に取り組む機会が増えるかもしれません。
・抱っこした状態で机上課題に取り組み、少しずつ座る時間を延ばしていきましょう。子供が慣れてくると、自発的に座る時間が増えてくるかもしれません。
・ごほうびに意識を向けさせ、座ることを意識させないようにしてみてください。子供が楽しむことにフォーカスすることで、座る行為が自然と行われるようになるかもしれません。
・好子を利用して、子供が座っていられる時間を徐々に伸ばしていきましょう。少しずつ慣れてくると、課題に取り組む時間も増えていくはずです。課題ができたら終了し、無理なプレッシャーはかけないようにしましょう。
・離席した際に子供が体を動かしている様子を見かけたら、他のスタッフが机上課題を準備しておきます。子供が十分に体を動かした後、イスに座らなくても机で課題に取り組むように案内しましょう。
・座って取り組むことができたら、褒めて達成感を味わわせることを繰り返していきましょう。子供が自信を持って課題に取り組むことができるように、積極的にサポートしましょう。

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