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[Apex Legends]ホライゾン[解説]

1.基礎情報

重力を操る者

本名マリー・ソマーズ
およそ1世紀前、アウトランズは深刻なエネルギー危機に瀕していた。
魅惑的でありながら一風変わった天文物理学者であるマリー・ソマーズ博士は、その解決策を見つけるために雇われた。
彼女は家族をオリンパスの科学研究基地へと移し、仕事に取り掛かった。部下であるリード博士(記憶をなくす前のアッシュ)の力を借り、ブランシウムを発見した。彼女はそれが無限のエネルギーの鍵となる元素であることを確信している。
しかし、ブランシウムはブラックホールの降着円盤にしか存在しない。
そのため、マリーとリード博士は、彼女の理論が正しいことを証明するために危険な任務へと出発した。マリーは息子のニュートンに無事に帰って来ることを約束した。しかし、リード博士が裏切った。
ブランシウムを盗み出し、マリーのシャトルをブラックホールの軌道へと放ったのだ。
マリーは知恵を絞り出し、真空空間でのロボットコンパニオン、ニュートを改造して脱出に成功した。
しかし、ブラックホールの外れでは時間の流れが変化する。彼女の脱出は、87年遅かったのだ。
マリーは自分の研究に投資し、時を遡って息子と一緒に過ごすことを決心した。
彼女は次シーズンに、重力の支配者「ホライゾン」としてApexゲームに登場。

2.アビリティ

パッシブアビリティ

スペースウォーク Spacewalk
ホライゾン独自の宇宙服で空中制御を向上させて、落下の衝撃を抑制する。

空中で移動入力した際の移動速度が上昇する。
高所から落下した際の着地硬直を軽減して、どんな高さでも着地スライディングが可能になる。硬直軽減が発動すると青いエフェクトが発生する。

解説
高所から飛び降りるシーンの多いこのゲームにおいてトップクラスに強いパッシブ。グラビティリフト使用後やリスポーン直後であっても着地硬直がなくなる。

戦術アビリティ

グラビティリフト Gravity Lift
重力の流れを逆転させてプレイヤーを上に持ち上げ、脱出時にブーストをかける。
リチャージ20 s
効果時間10 s
発動後からリチャージ開始まで10 s
上昇量30 m(実測)
最上部滞在限界2 s

アルティメットアビリティ

ブラックホール Black Hole
ニュートを展開して、プレイヤーを引き寄せる極小のブラックホールを発生させる。
リチャージ180 s
効果時間11 s(実測)
発動からリチャージ開始まで13 s
耐久175

3.ヒットボックス

ヒットボックス 84.363px
しゃがみ時のヒットボックスは体感1/3

4.戦闘スタイル

3次元的に相手を崩す

ラビティリフトはパスファインダーのような移動型のアビリティではあるが、縦方向限定であるため逃げることには適しておらず、単独行動には向かない。

①3次元的な射線を通す
レイスやオクタンなどの前衛とも違い、デッドラインまで前に出たり、展開して射線を作らなくても、その場にリフトを焚くことで高さ作ることができる。相手が遮蔽物で停滞しているところに味方が作った射線と上からクロスを組むことで相手の遮蔽物を無効にすることを意識しよう。

②ULTを上手く使おう
ブラックホールは敵を吸い込んで遮蔽物から引きずり出したり、固定して被弾を増やしたりグレでダメージを入れる建物の入り口を塞ぐなど。
いろんな場面で応用が利く。
背後にブラックホールがあれば振り向て壊す必要が出てくる。壊さなければ吸い寄せられてAIMがまとまらない。

③高所を積極的に狙う
建物の上など、有利な高所へPTごと移動・位置取りができるため、グレを投げて即座に上がったり、同じ高さで撃ち合うことも可能。
特に、ジャンパとの大きな違いは垂直に上がれること。相手の真下にへばりついて射線を切りながら上がろう。

5.その他


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