[Apex Legends]アッシュ[解説]
1.基礎情報
本名はアシュレイ・リード博士
元人間。資源不足解決のために、ホライゾン側からブランシウムを横取りしようと傭兵に雇われる。
研究員として潜入するが強奪には失敗し、瀕死になる。そこでシュミラクラム(人間の脳をデータ化して機械に移植する技術)をして機械化する。
ちなみにレブナントはこれの第一号。
その過程で数年分の記憶が欠落してしまった。その上、自身の「死」がトラウマとなり、人格が壊れます。
彼女の特性としてあった頭の良さや優しさは失われ、冷酷さや完璧主義の部分だけが残り、新たな人格『アッシュ』が誕生。
彼女は自身なのに隠された真実を解き明かそうと願い、残留艦隊のデータバンクに答えがあるとしんじている。
タイタンフォールではヴァルキリーの父親であるバイバーと同僚でapexでもヴァルキリーがULTで飛ぶところにピンを刺すと固有のセリフを話す。
2.アビリティ
パッシブアビリティ
死の烙印 Marked for Death
アッシュのマップには、直近に発見したデスボックスの位置が表示されている。
デスボックスでアクションを押すと、生存しているアタッカーをマークすることができる。
効果・仕様
①デスボックスの場所がマップに表示される。
マップで「何秒前にキルされたか」「近くに他のデスボックスが何個あるか」を確認できる。アイコンは死亡から180秒間残り、時間が経つほどアイコンは薄くなる。
マップからシグナルを打つと、右上のクイックチャットに何秒前かが表示される。
②デスボックスにユーティリティーアクションを行うと、アタッカー(そのデスボックスをキルした部隊)の情報を取得できる。
生存アタッカー全員の現在地に敵発見シグナルを指す。アタッカーが既にキルされている場合、アタッカーのデスボックスにシグナルを指す。
さらに自分は「アタッカーをn人確認」という通知を受け取る。nは生存アタッカー人数を表す。
シグナルを指されたアタッカー達には「アッシュが示した場所」という通知が送られる。
戦術アビリティ
アークスネア Arc Snare
回転するスネアを投げると最初に近づいてきた敵にダメージを与え、拘束することができる。
リチャージ 25 s
ダメージ 10
シールドダメージ補正 x2.0
効果半径 4.1 m
拘束テザー半径 4.8 m
発射初速 17.8 m/s
重力係数 0
発射体生存時間 10 s
構え中移動速度 x0.67(スプリント可)
持ち替え/収納時間 1.5 s / 0.15 s
アルティメットアビリティ
フェーズティア Phase Breach
狙った場所に一方通行のポータルを開く。
リチャージ 120 s
ポータル持続時間 15 s
ポータル射程(水平距離) 63.5 m
持ち替え/収納時間 0.8 s / 0.4 s
3.ヒットボックス
ヒットボックス 89.795px(パスと同じくらい)
4.戦闘スタイル
前中後全てで役割が持てる
レイスの代わりに前衛に入ることもしばしば。
ただし、逃げスキルがある訳じゃないからどちらかと言うと役割的にはオクタンやパス、ホライゾンに近いがどこの役割でもこなせる万能アタッカー。
前なら相手を削り、回復する瞬間にULTで射線を横に通したり目の前まで一瞬で距離を詰めれる。
中後衛でも前衛に合わせて展開したり、後から削って距離をULT詰めて合流なんてことも。
ULTの考え方
①既存のレジェンドから流用した考え方
オクタンのジャンパと同じで高所を取ったり、孤立した敵を3人で詰めるために使う。
漁夫が来た時に挟まれないように位置調整や撤退、味方を蘇生するための引きポータルなどレイスのポータルに似た運用。
②瞬間的な詰め
他のレジェンドとは違い最も直線を詰めるのが早い。
1ダウンやダメージトレードで優位が出来れば一瞬で間合いを安全かつ素早く詰めれる。
逆に瞬間的に逃げれもする。
③敵を有利なポジションから不利なポジションに
敵が詰めて来た時に、敵を味方と挟める位置に移動することで相手わ不利な状況に追い込める。
相手の背後を突いたり、斜め上に入ったり、引いて距離を取る事で味方の斜線を活かす、自分の射線が強くなるので瞬間的な判断が求められる。