オンライン学習

私が退会を考える理由【Native Camp】

ネイティブキャンプを始めて一カ月半。無事、ビジネス英会話の初級を終えました。そこで、いったん退会をしようかなと考えています。休会はできないみたい…

毎回違う先生

私は「いますぐレッスン」をしているので、私がレッスンをしたいと思ったときに、レッスン可能な先生の中から選ぶしかない。先生は本当にいっぱいいるので、前にレッスンを受けてよかったなと思う先生が、オンラインであることはほとんどないのだ。そのため、必然的に新しい先生とレッスンすることになる。いろんな先生のレッスンを受けられるというメリットがある一方で、毎回「はじめまして」となるから、精神的に疲れるのだ。

※「いますぐレッスン」は予約なしで、アプリを開いたときにレッスン可能な先生とレッスンをすること。予約による追加料金もかからず、月額利用料だけで受けられる。

ほめすぎて進まない

私は教材を淡々を進めてくれる先生が好きだ。先生の個人的なことは別に聞きたくないし、何度もロールプレイを一緒にすることで、その表現が頭に叩き込まれるからだ。時間があまったら、フリートークをすればいい。

でも中には、進みがすーっごくゆっくりな先生もいる。私は同じ形式のレッスンを何回もやっているから、そんなこといちいち確認しなくていいよって思ったりする(それは親切なことなのだが)。

でも一番の原因は、ほめすぎてそれに時間がかかっていることだ。そんなとき、「うわぁー」となってしまう。ほめてくれるのは、もちろんうれしい。でも、ほめてばかりいたら、先に進まない。「全部合ってたよ」「発音いいね」「よくできたね」これで十分だ。「なんでそんなによくできるの?」「ほんとにすごいね」X 10回、「なんでそんなによくできるのかわからない」、それは私にレッスン中に伝える必要のないことだと思う。あとでメッセージだって送れるのだから、そのときに個人的な感想を言ってくれればいいのだ。

利用料をムダにしたくないというプレッシャー

ネイティブキャンプは月6000円くらいの利用料を払って、好きなだけレッスンを受けられるシステムだ。月4回であれば、1回のレッスンは1500円になるし、月20回レッスンを受けたら、1回のレッスンは300円になる。できるだけたくさんレッスンを受けようと思うのは、自然なことだ。

そして、やりたい教材が決まっていて、これを全部やりたい!という目標があるのであればなおさら、集中的にレッスンをして、早く終わらせることで、少ない授業料で済ませたいって思うものだ。
私はビジネス英会話をやっているけど、まだ初級が終わったばっかりだ。まだ中級、上級とあって、他にもビジネス英語の教材がある。そんなことを考えていると、「ネイティブキャンプやらなきゃ」というプレッシャーになってしまう。そして、あまり他のことができなくなるのだ。

新鮮さが薄れ、慣れてくる2カ月目

いろんな国の先生とレッスンができて、教材も新しいものばかりで、やる気満々だった1カ月目。それにも慣れてくると、なんだか目新しさを感じなくなるものだ。そういうときこそ、ネイティブキャンプを開いて、勉強したいと思わせるような仕掛けが必要だと思う。

英語のレベルに関係なく、受けているレッスンの回数でランク分けをしたり、それに応じて予約用のコインをプレゼントしたり、何か特典があったり。今のところそういうのがないから(少なくともアプリ上は確認できない)、続けたい、頑張りたいという気持ちが長続きしないのだ。

生徒側のモチベーションを上げて、一人ひとりのLTVを上げるのは、運営側のミッションだと思う。

3月で一度退会して、しばらくは違うことをしようかな。教材はいいと思うから、また利用すると思うけど。

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。