失敗の因数分解。成功者が言う【失敗の大切さ】は、実のところ多くの人にはピンと来ていないので、深掘りしてみる。
失敗が大切。
これは現代のビジネス書でも自己啓発本でもとても多く取り上げられている一方、労働者として企業に雇われている大人がまだ多い日本人の肌感覚では、意見として浸透している反面、経験的にはまだまだ逆説的なポジションであり、それがまた逆張りの意見チックで人気を博している風潮があります。
私自身もその経験はやっぱりあり、独立する前からやっているつもりになって、いわば【意識高い系】なような考え方になり、本質をみえていませんでした。
実際に成功者が言っている失敗とは何のことを指しているのか。
また失敗の本質的に大切だと思われている部分は何なのか。
それを今回は感情論ではなく、論理だてて考えてみます。
頭の中で宇宙兄弟のBGMを流しながら読んでもらえれば、ちょーエモいです。
失敗自体が大切ではないけど、失敗を通したほうが早い説。
失敗の大切さは、多くの成功者がよく語るテーマです。
でも、その失敗がなぜ重要なのかを深く考えてみると、そこにはもっと具体的な理由があることがわかります。
今回は、失敗の本質を掘り下げて、その意味を考えてみたいと思います。
まず、失敗の背後には、経験不足からくる予想外の問題や課題があることが多いです。
ビジネスをしていると、新しいことに挑戦する機会がたくさんありますが、そこで必ずしもこれまでの経験が役立つとは限りません。
もし、今までの経験だけで全てを乗り越えられるなら、すでに他の誰かがその仕事をしているはずです。
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