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Uberしてると色んなドラマありませんか?

先日Uberの配達でコーヒー店にピックアップに行った時の事。

「ウーバーイーツでーす」

入店して声がけするとスタッフさんが

「ごめんなさい。欠品があって商品を全部用意出来てないんです」
ピークタイムだったし一瞬
「めんどくさいな」と思ったけど話を聞く事にした。

「サポート・顧客双方に連絡したけど繋がらないんです」と困っていたので

「自分の方から連絡してみますね」と自分から電話してみたら1回目で出てくれた。

結局欠品の商品の代わりに違う商品を2つ用意して対応したとの事。
時間にして7〜8分だったかな。無事配達終えた後に前にも似たような事あったなぁと思い出す。


2020年6月

配達員を始めたばかりでアプリの操作にも慣れておらず、配達リクエストが来た時はどれだけ遠い所であっても最優先で運ぶように注文が来ていると思っていた頃でした。

当時の宇都宮エリア
画像粗いので察して下さい笑
加盟店は100店舗!と豪語してスタートしましたが実際にはすぐ始められる店舗が
少なくて60店舗位でのサービス開始でした


※拾い画です。
当時のリクエスト画面。情報の少なさ。


※1枚目
宇都宮開始当初のウーバー配達対象エリア
Q.「どこまで配達してくれるの?」
A.「だいたい環状線の内側です」
とざっくりと説明してました

※2枚目
配達受注画面
現在の[店舗名] [配達先住所] [距離・時間]
なんて出ておらず、画像の説明すると

青いピン→ピックアップ先
表示時間→ピックアップ先までの時間
[7分]の場合→自分が目安にしていたのは1分=500m。なので7分だと3〜3.5km。Googleナビを車で起動した時間と大体連動してた記憶

そして配達先は【配達開始】をスワイプしたら
やっと行き先がわかる状態。配達先まで100mなのか4kmなのかはスワイプしてからのお楽しみ。毎度毎度ドキドキしながらシュッ👉っと
配達先ガチャやってました。

こんな環境と思想で当時過ごしていました。


確か午前11時頃リクエスト音が鳴り3kぐらい走って某コーヒー店にピックアップ。

「ウーバーイーツでーす」

入店して声がけするとスタッフさんが

「ごめんなさい。欠品があって商品を全部用意出来てないんです」

めちゃめちゃ慌ててました。
サポートに電話しても繋がらない。端末の操作方法もわかってない。イートインやドライブスルーにもお客さんの列。忙しそうです。

ピークタイムだったし一瞬
「めんどくさいな」と思ったけど、配達員数日やってアプリの操作も多少わかってきた僕は

「端末に電話📞のようなマークがあるのでそこタップするとお客様に連絡とれるんで対応お願いします!」言われるがまま電話をしてくれるスタッフ。電話は顧客に繋がりました。

「欠品の対応ってどうやったら返金できますか?」なんてサポートに繋がらないから配達員の自分に問われる。

「同じ位の値段の商品提案して変更してもらうのはどうですか?」なんてアドバイスする始末。配達員なのに。コーヒー店はUberサービス開始から少し遅れて始まった店舗だったので色々と対応に追われてました。
わざわざ3k位🚴‍♂️キコキコして配達も出来ず手ぶらで帰りたくなかったので偉そうに提案なんかしてしまいました。なんだか先輩風もふかしてしまって得意気です。

最終的には1番最初にやりとりした時はツンツンしてたスタッフも「お兄さんありがとう」なんて言ってくれたので良かったなと思い次の配達先に行きました。

始まったばかりの頃は加盟店も配達員もスタートライン一緒なので二人三脚感がありました。
配達先は住所不備・ピンズレなんて日常茶飯事で配達先のお客さんからはどうやってやるの?なんて質問される事はほぼ毎日。他の配達員の人はどうしてたのかわかりません。
自分キッカケで注文が減ってしまう事。これだけは避けたかった。現状はスムーズに配達出来る事が増えていたけど毎日なにかしらの事が起きて街中にドラマがあってそれに遭遇するのもUberにハマったきっかけの1つです。

今となってはピックアップ店舗も配達先も一目でわかるようになって便利になったのに、
やれ遠いだなんだ言って案件選んでるのは最初の頃とは色々変わったなとしみじみ思います。鳴っただけでがむしゃらにペダルを踏んでた自分はいずこへ…


100%必ずこんな対応してるわけでもなく、調理待ちで時間かかる時は受けキャンして出て行く時もあります。

自分が加盟店で働いてる時の事

ピークタイムにUber配達員到着
「ウーバーイーツでーす」

私「すいません少々お待ちください」
↑丁度手離せない作業があって、調理した物渡す前に少し離れたキッチンの品物が出来ているのか確認もとれてなかったのでこの言葉しか言えなかったのですが、確認して30秒後にお店の扉開けて外みたら受けキャンしていなくなってました。

ハッキリした時間言えなかったのは申し訳なかったけど、あと数秒待ってれば配達出来たのに勿体ないなと思いました。少しのコミュニケーションで結果変わるなと思った次第です。

心に余裕を持とう。
と自分に言い聞かせた話でした。
これ読んでくれた皆さん自分だったらどうしてます?

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

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