あなたの仕事を奪うのはAIではなく「AIを熟知した若者たち」|【読書日記】管理職はいらない〜AI時代のシン・キャリア〜
結論からお伝えすると...
AIを恐れない管理職になれば
AIが仕事を助けてくれる
心強い部下になってくれます。
どうも、
安全・安心と絆で繋がる
キャリアコンサルタントの
タルイです。
週イチでnote更新してます。
▼本日ご紹介する本はこちらです。
すごく怖いタイトルですね😱
ですが、
これはいわゆる『釣りタイトル』です。
刺激的なワードをタイトルにして
煽っているだけなので安心ください。
過去の記事でもご紹介しましたが
管理職が必要なのは
googleも科学的に証明しました。
ありえません。
働くモチベーションを持たないAIが
人間の仕事を奪うわけがありません。
また、会社もAIを導入したからといって
整理解雇もありえません。
最近AI関連の記事は
この煽りが多いですよね🤔
こういうキャッチコピーをみたら
無視して結構です。
ははは...
……
あっ!
これはありえますね😱😱😱
思い返せば90年代後半に
「パソコンが使えないおじさん」が
パソコンを使いこなす若者に
ポジションを奪われたように
今回もありえます!
それから
本書の内容をよくよく読むと...
「管理職はいらない」ではなく
「AIを怖がる管理職はいらない」
なのです。
人間は誰だって
最初は理解できないものには
恐怖を抱きます。
しかし本書でAIの本質が理解できます。
「AI人材基礎スキル」を
身につければ
仕事を奪われるどころか
AIが仕事を助けてくれる
心強い部下になってくれるのです。
感情的に「AI脅威論」を語るよりも
怖がることなく
むしろAIの台頭を
ポジティブに受け入れ
順応できる管理職を
目指していきたいですね。
今回は専門用語がちょっと多めですが
私でも理解できるように
噛み砕いて書きました。
◆恒例のプロフィールチェック 『野口竜司』さんってどんな人?
これは余談ですが、
私はMacBook pro と
iPad とApple Pencilを
使いこなす方で
仕事できない人を
みたことがありません。
※画像はこちらよりお借りしました
ぜひこちらの本も読んでみてください。
読み終わると
AIがなんぼのもんじゃい😤
くらいの読了感を得られます。
本書の目次はこちら
本書の構成の凄いところは
1章から順に読んでいくと
段階を踏んで
「シン・キャリア」までの
道筋がわかることです。
非常によくできた章立てです🤔
私が気になったキーワードは4つ
●『2025年』
●『真・働き方改革』と『DX』
●『AI人材基礎スキル』
これについて感想を書きます。
◆2025年、『AIと共働きする世界』が待っている!
私がまずお伝えしたいのは
AIの登場で困惑しているのは
決してあなた1人ではないという事実です。
筆者は2025年に
人とAIが共働きしている未来
を予言してます。
そして、この未来予想図は
私が籍をおく飲食業界も
含まれていました!
・まず店内にスタッフは見当たらない(おそらくバックヤードにいる)
・注文や調理、配膳、会計までの流れを「AI搭載ロボ」が行う
・店長はAIカメラを通じて複数の店舗を遠隔ウォッチ
店長の仕事は人のマネジメントから
AIロボットの最適運用がメインだそうです。
人間の部下は20人から
5人程度に減少して
代わりに『AIの部下』は
10台になるそうです。
なんですか、
この未来からやってきた牛丼屋感!
2025年、Y社のキャッチコピーは
「うまい、安い、早い、AI」
になっちゃいますね。
わざわざ社名を伏せる意味が
気になりましたが
ちゃんとネットにニュースがありました。
他にも
製菓メーカーM社の工場
健康機器メーカーT社の企画部
と未来予測が紹介されてます。
◆「真・働き方改革」と「DX」とは
まず「真・働き方改革」について
現在、テレワークがもたらす
ワークスタイルの変化によって
「なんとなく管理している
つもりになっていた管理職」
その実態が露呈しました。
著者いわく
そうです。
...ちょっと怖いですね😰
今後どんな変化が
待っているというのでしょうか!
それはこちら▼
テレワークは
いま起こっている変化ですね。
ジョブ型雇用への移行とは
従来型のメンバーショップ型から
ジョブ型に移行することです。
ジョブ型は
こちらの記事を読んでほしいです。
ジョブ型の先に待っている
組織のフラット化とは以下の2つです。
●不要な管理職のポストを整理する「階層のフラット化」
●スキル・実績が重視されることによる「年次・年功のフラット化」
この2つのフラット化が
同時に進むことで
メンバーシップ型の多くの組織が終焉を迎える。
これが真・働き方改革の全貌でした。
この『真・働き方改革』
このシナリオが
現実味を帯びつつある背景には
もう一つの大きな変化があるのです。
それは...
DX(デジタルトランスフォーメーション)です。
デラックスじゃないほうのDXです。
DXといえば
近々の話題としては「2025年の崖」
既存のITシステムが
時代遅れになっていき
仮にDXを推進できなかった場合の
経済的損失がなんと最大で
年間12兆円になるという話です。
年間ですからね。
毎年12兆円は厳しい💧
著者は「2025年の崖」については
「守りのDX」と表記してます。
では攻めのDXとはなにか。
「データ×AI活用」です。
データとAIがセットで
活用されるのが
本流だそうです。
セットで活用される...
これはデラックスですね🤔
DXはこちらのステップで進行します。
データ化とは、あらゆる事象や現像が
すべてデジタルデーターで
取得と管理できることです。
これはまさに政府が創設された
『デジタル庁』
各府省でバラバラだった行政システムを
標準化しますよね。
政府もやっと〈ステップ1〉なんですね。
「データドリブン」の
ドリブン(driven)とは
ドライブ(drive)の過去分詞です。
「~に突き動かされた」
という意味で使います。
いままではトップや管理職の
「KKD(経験・勘・度胸)」から
「データ×AI」に置き換わっていくのです。
これはいいことです。
もうアホな上司の思いつきに
振り回されなくてすみます。
「真・働き方改革」と「DX」の
2つの潮流が生み出す最終形態
それが人とAIの共働きの定着です。
業務を遂行していく上で
人が得意な領域
AIが得意な領域が
自然に住み分けられて
お互いが補完し合う働き方に
変わっていくのです。
これでステップ3
AI人材が企業経営の中心になります。
著者いわく
なんだかホッとします😭
では、AI人材とは
どんなスキルも持ち合わせるのか?
それが次の6項目からなる
「AI人材基礎スキル」です。
◆「AI人材基礎スキル」6つを身につけよう
以上の6つのスキルが
レベル1からレベル5までの
段階になってます。
各スキルのレベル1を
さわりだけ説明しますね。
●【AIスキル1】「AI基礎用語力」レベル1
「AIのタイプ別分類を説明できる」
AIのタイプとは
機能別に4タイプ
役割別に2タイプと
それぞれ分類できるそうです。
・ 識別系AI… 見て認識する
・ 予測系AI... 考えて予測する
・ 会話系AI... 会話する
・ 実行系AI...身体(物体)を動かす
・代行型... 人間ができることをAIが代わりに行う
・ 拡張型...人間ができないことをAIによってできるようになる
AIは活用タイプ別として
8つに分類できることがわかりました。
●【AIスキル2】「AI 構造理解力」レベル1
「ディープラーニングが得意なことを理解できている」
そもそもディープラーニングはなんぞや?ですが
たとえば画像認識AIにおいて
「赤鬼」か「青鬼」かを識別する場合
従来型の機械学習ならば
見分けるために『色に注目しなさい』と
人間が教えてあげることで
学習精度を上げていきます。
一方でディープラーニングの場合は
「赤鬼」と「青鬼」の写真を複数渡すと...
「今回のお題の注目ポイントは
『色』なんだな」
と自ら理解することができます😳
そうなんです。
AI部下ができるということは
まったく手のかからない部下が
できるということなんです。
このディープラーニングは
①画像・動画識別力
②自然言語・会話制御力
③物体制御力・自動生成
この3つの点において
社会の中でAIの実用範囲を広げることに
大きく貢献しました。
●【AIスキル3】「AI事例収集力」レベル1
「 自分に身近なAI事例を人に紹介できる」
これだったら私にもできそうです😁
しかも本書の読んだ私は
ちょっと鼻高々に人に紹介しそうです。
●【AIスキル4】「AI企画力」レベル1
「自分に身近な課題を解決するAIを考案することができる」
おっと!
ちょっとハードルが高そうです。
私でも大丈夫だろうか...
そんな不安な私に
著者から勇気づけられる言葉が
書いてありました。
むしろ自分の不安なことを
解消するために
AIは活用できるのです。
そのために
著者の推奨は「企画100本ノック」
アイディアとは『質』の前に
まずは想像するアイディアの
『数』が重要です。
想像力を膨らませて
AIでできることや
やるべきことについて
とにかく数を出しましょう。
●【AIスキル5】「AI目利き力」レベル1
「AIタイプごとに既製品のAIサービスを紹介できる」
既製品のAIサービスを
導入するメリットは
初期構築に予算、時間、人員を
割く必要がなく
トータルコストを抑えることができます。
本書では
Google、amazon、LINE CLOVAの
3社のサービス事例が載ってました。
●【AIスキル6】「AIマネジメント力」レベル1
「既に導入されたAIを使うことができる」
既に社内などで導入されているAIがあれば
それを自身で使ってみましょう。
前述しましたAIの機能別4タイプ
識別系・予測系・会話系・実行系
それぞれの違いを理解した上で
AIを操作することです。
◆〈まとめ〉AI脅威論はもういらない
本書が伝えたいメッセージは
「AI時代の管理職として アップデートし、
新しいキャリア(シン・キャリア)を作ろう」
でした。
そしてシン・キャリアとは
AI活用力を持つということ
AI活用力はAI人材スキル×ビジネス力でした。
そして『ビジネス力』とは?
本書では「サラリーマン金太郎」の
矢島金太郎が
ビジネス力のロールモデルでした。
出典:サラリーマン金太郎50歳
...まだ働いていたんだ😳
著者は「AI人材基礎スキル」を
活用できるかどうかは
ビジネス力にかかってくると考えてます。
多くの企業組織にとって
AIはまだまだ未知の道具です。
具体的に現場に取り込む上では、
AIの有用性について
上司や経営層などを説得し
周囲を巻き込みながら
理解を得ていくなど
泥臭いプロセスが求められます。
金太郎のような「実行力」を
備えたビジネスパーソンは、
どんなプロジェクトを任せても
必ずやり抜いてくれる信頼と期待を
周囲に抱かせてくれる存在です。
このAI活用力を備えた
ビジネスパーソンこそが
著者はDXの波を乗りこなしていく
キーマンになると考えております。
私も『実行力』が必要です😤
本書では
AI部下の具体的な活用イメージとして
煩悩の数と同じ
108個の事例が紹介されてます。
これを知っていることが
文系AIへの第一歩だと思います。
気になる方はお手に取ってみてください。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
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