忘備録 日本特有の素材であり、国内での使用用途がはっきりしていて、さらに海外展開も可能で、卸価格がしっかりとれる食材
1. 抹茶
国内市場: 茶道や和菓子、スイーツなどに使用され、健康志向の高まりとともに消費が安定。
海外市場: スーパーフードとしての認知度が高まり、ラテ、スムージー、デザートなどで人気。
特徴: 品質や生産地(京都、静岡など)による差別化が可能で、高価格帯を維持できる。
2. 柚子(ユズ)
国内市場: 和食や調味料(ポン酢、柚子胡椒)に欠かせない存在。
海外市場: 高級和食レストランや、フレーバーとして飲料・スイーツに使用される。
特徴: 独特の香りが付加価値を持ち、冷凍ピューレやエキスとしての輸出が可能。
3. 黒酢
国内市場: 健康食品、調味料、飲料として安定した需要。
海外市場: 健康志向の消費者に向けて、飲用やドレッシング用途で人気が拡大中。
特徴: 熟成期間や原料の品質でプレミアム感を訴求でき、高単価を狙える。
4. 昆布
国内市場: 出汁や佃煮に使用され、日本料理の基盤となる食材。
海外市場: ヴィーガン向けの出汁や、スーパーフードとしての展開が可能。
特徴: 北海道産など地域ブランドが価値を高める。
5. 黒大豆(丹波黒など)
国内市場: おせち料理や健康食品に広く利用。
海外市場: 高品質のタンパク源や健康食品素材として需要拡大。
特徴: 遺伝子組み換えではない高品質な素材としてプレミアム価格が可能。
6. 栗(和栗)
国内市場: 和菓子や栗ご飯に使用され、秋の風物詩。
海外市場: 高級スイーツ(モンブランなど)やマロングラッセ向けに展開可能。
特徴: 和栗独特の甘味と香りがプレミアム感を訴求。
7. 鮎(冷凍鮎、加工品)
国内市場: 夏のグルメとして根強い人気。
海外市場: 高級和食やフレンチ向けの食材として注目。
特徴: 天然ものや特定の養殖技術で差別化が可能。
8. 梅(紀州南高梅など)
国内市場: 梅干し、梅酒、調味料に広く利用。
海外市場: 酸味や塩味を好む市場で、健康食品や調味料として需要。
特徴: 高品質なブランド梅で高価格帯を維持。
9. 日本酒用米(山田錦など)
国内市場: 高品質な酒造用米として広く消費。
海外市場: 日本酒ブームにより、原料としての輸出が可能。
特徴: 特定産地や栽培方法で差別化できる。
10. シイタケ(乾燥シイタケ)
国内市場: 出汁や鍋料理に利用。
海外市場: ヴィーガン料理や健康食品として注目。
特徴: 天日干しや原産地表示で付加価値を高められる。
11. 本マグロ(冷凍フィレ、加工品)
国内市場: 高級寿司ネタとして需要安定。
海外市場: 高級和食レストラン向けや、日本食ブームでの需要増。
特徴: 天然・養殖ともにブランド化が進行。
12. 白味噌(京白味噌など)
国内市場: 味噌汁、和菓子、料理の隠し味に使用。
海外市場: 高級調味料やヴィーガン向けの発酵食品として注目。
特徴: 地域性や製法を訴求しやすい。
11. 和牛(神戸牛、松阪牛、近江牛など)
国内市場規模: 約2兆円(2022年、日本食肉協会)。
主な産地: 兵庫県(三田、神戸)、三重県(松阪)、滋賀県(近江)。
取引高: 高級和牛は1kgあたり5,000~20,000円以上。
海外市場: 高級食材としてアメリカ、中国、アラブ首長国連邦で人気。輸出額は2022年で約460億円。
訪日外国人人気度: 和牛の鉄板焼き、すき焼き、しゃぶしゃぶが定番の食事体験。
国内お土産需要: 冷凍和牛や加工品(ハンバーグ、カレー)が人気。
12. 味噌(地方の特産味噌)
国内市場規模: 約1,500億円(2022年、日本味噌工業協会)。
主な産地: 長野県(信州味噌)、愛知県(八丁味噌)、京都府(白味噌)。
取引高: 特産味噌は1kgあたり500~1,500円。
海外市場: 日本食ブームの影響でアメリカやヨーロッパで需要増加。輸出額は約30億円(2022年)。
訪日外国人人気度: 味噌汁や味噌ラーメンが観光客に好評。
国内お土産需要: 小分けパックや高級味噌ギフトが定番。
13. わかめ(乾燥わかめ、塩蔵わかめ)
国内市場規模: 約120億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 宮城県、岩手県、三重県。
取引高: 乾燥わかめは1kgあたり2,000~3,500円。
海外市場: ヴィーガン食材としてアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアで人気。
訪日外国人人気度: ヘルシー志向の高い層に人気。
国内お土産需要: 即席味噌汁やスープの具材として販売。
14. 山椒(粉山椒、実山椒)
国内市場規模: 約30億円(2022年、地域ブランド協会)。
主な産地: 和歌山県、京都府、岐阜県。
取引高: 粉山椒は100gあたり2,000円以上。
海外市場: スパイスブームにより、アメリカやヨーロッパで需要拡大。
訪日外国人人気度: 高級和食や鰻の蒲焼きで使用され、スパイス好きに好評。
国内お土産需要: 山椒風味の調味料やふりかけが人気。
15. 鰹節(削り節、厚削り節)
国内市場規模: 約400億円(2022年、農林水産省データ)。
主な産地: 鹿児島県(枕崎、指宿)、高知県(土佐清水)。
取引高: 高級鰹節は1kgあたり2,000~4,000円以上。
海外市場: 日本料理の基盤としてアジア、北米で需要が拡大。
訪日外国人人気度: 和食の出汁文化を体験したい観光客に注目。
国内お土産需要: パック出汁や削り節セットが定番。
16. 日本酒(地酒)
国内市場規模: 約4,200億円(2022年、日本酒造組合)。
主な産地: 新潟県、兵庫県、福島県、広島県。
取引高: 高級地酒は1本(720ml)あたり3,000円以上。
海外市場: 日本食の普及に伴い、北米、ヨーロッパ、アジアで需要増。輸出額は約1,200億円(2022年)。
訪日外国人人気度: 酒蔵見学や試飲ツアーが人気。
国内お土産需要: 地元限定ラベルの地酒が好まれる。
17. 海苔(焼き海苔、味付け海苔)
国内市場規模: 約700億円(2022年、日本海苔協会)。
主な産地: 佐賀県、有明海(福岡県、熊本県)。
取引高: 高級焼き海苔は1枚あたり50~100円。
海外市場: 寿司ブームでアメリカ、ヨーロッパ、アジアで需要増。
訪日外国人人気度: 手巻き寿司体験や海苔スナックが好評。
国内お土産需要: 海苔スナックや寿司用海苔が観光客に人気。
18. 醤油(特産醤油)
国内市場規模: 約2,400億円(2022年、農林水産省データ)。
主な産地: 千葉県(野田、銚子)、香川県(小豆島)。
取引高: 特産醤油は1Lあたり500~1,500円。
海外市場: 日本食ブームに伴い、アメリカやヨーロッパで需要拡大。輸出額は約300億円(2022年)。
訪日外国人人気度: 醤油の醸造体験や試飲が人気。
国内お土産需要: 小分けの高級醤油やギフトセットが売れ筋。
19. 和菓子(特産菓子)
国内市場規模: 約4,000億円(2022年、日本菓子協会)。
主な産地: 京都府(八つ橋)、兵庫県(丹波栗使用菓子)、長野県(栗きんとん)。
取引高: 高級和菓子は1個あたり300~800円。
海外市場: 日本文化を体験できる商品としてアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアで人気。
訪日外国人人気度: 抹茶味や季節限定品が注目。
国内お土産需要: 季節限定の詰め合わせが観光地で好評。
20. 和三盆糖
国内市場規模: 約20億円(2022年、日本製糖工業会)。
主な産地: 香川県、徳島県(阿波地方)。
取引高: 高品質な和三盆は1kgあたり3,000~5,000円以上。
海外市場: 高級スイーツやヴィーガン向けの自然派甘味料として注目され、アメリカやヨーロッパで需要が拡大中。
訪日外国人人気度: 和菓子や抹茶スイーツに使用されることから人気。
国内お土産需要: 和三盆を使った干菓子や高級砂糖として販売。
21. たけのこ
国内市場規模: 約200億円(2022年、農林水産省データ)。
主な産地: 京都府(亀岡、乙訓)、福岡県(八女)。
取引高: 高級たけのこは1kgあたり1,000~3,000円。
海外市場: 和食ブームで中国やアメリカで需要が増加。特に水煮加工品が輸出されている。
訪日外国人人気度: 旬の食材として和食体験で提供されることが多い。
国内お土産需要: 真空パック加工品や佃煮が土産として人気。
22. 鰤(ブリ、寒ブリ)
国内市場規模: 約4,000億円(2023年、水産庁データ)。
主な産地: 富山県、石川県、福井県(北陸地方)。
取引高: 冷凍フィレは1kgあたり2,000~3,500円、高級寒ブリはさらに高値。
海外市場: 日本食ブームで北米やアジアで需要が高まり、特に寿司や刺身用に取引されている。
訪日外国人人気度: 和食レストランでの刺身や照り焼きが人気。
国内お土産需要: ブリの昆布締めや加工品が人気。
23. イチゴ(高級品種)
国内市場規模: 約2,000億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 福岡県(あまおう)、栃木県(とちおとめ)、佐賀県(さがほのか)。
取引高: 高級品種は1パック(300g)あたり1,500~5,000円。
海外市場: 中国や東南アジアで日本産イチゴが高級フルーツとして人気。輸出額は2022年で約40億円。
訪日外国人人気度: 高級ホテルのデザートやイチゴ狩り体験が人気。
国内お土産需要: ジャムやフリーズドライイチゴが土産として定着。
24. 鮭(紅鮭・銀鮭)
国内市場規模: 約1兆円(2023年、水産庁データ、加工品含む)。
主な産地: 北海道(石狩、釧路)。
取引高: 塩鮭やスモークサーモンは1kgあたり1,500~3,000円。
海外市場: アジアや北米で健康食材として人気。日本製のスモークサーモンや加工品が注目。
訪日外国人人気度: 和定食や寿司で提供され、認知度が高い。
国内お土産需要: 塩引き鮭や鮭フレークが人気。
25. 栗(甘栗・和栗加工品)
国内市場規模: 約60億円(2023年、日本特用林産振興協会)。
主な産地: 熊本県(利平栗)、茨城県(丹沢栗)。
取引高: 高級甘栗は1kgあたり3,000円以上。
海外市場: 韓国や台湾での日本産栗の需要が高く、マロングラッセなどの加工品も人気。
訪日外国人人気度: 栗きんとんや焼き栗が人気。
国内お土産需要: 甘栗、栗スイーツが観光地でよく売れる。
26. 梅酒
国内市場規模: 約250億円(2022年、日本リキュール協会)。
主な産地: 和歌山県(紀州南高梅)、福岡県(八女)。
取引高: 高級梅酒は720mlボトルあたり3,000~5,000円以上。
海外市場: アジアやヨーロッパで需要拡大。特に女性層に人気。
訪日外国人人気度: 酒蔵ツアーや試飲体験が注目。
国内お土産需要: 地域限定の梅酒が定番。
27. サツマイモ(紅はるか、安納芋)
国内市場規模: 約900億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 鹿児島県、茨城県、千葉県。
取引高: 高級品は1kgあたり400~800円。
海外市場: 中国や台湾で「焼き芋」文化が浸透しつつあり、日本産は高級品として位置づけ。
訪日外国人人気度: 焼き芋やスイーツが人気。
国内お土産需要: いもけんぴやスイートポテトが定番。
28. 山芋(長芋・大和芋)
国内市場規模: 約150億円(2022年、農林水産省データ)。
主な産地: 青森県(長芋)、奈良県(大和芋)。
取引高: 高品質な山芋は1kgあたり500~1,000円。
海外市場: 健康志向の高い北米やアジア市場で需要が拡大中。
訪日外国人人気度: 和食体験での提供が注目。
国内お土産需要: 粉末とろろや山芋の漬物が土産として販売。
29. 鮑(アワビ)
国内市場規模: 約300億円(2023年、水産庁データ)。
主な産地: 三陸地方(岩手、宮城)、長崎県、静岡県。
取引高: 高級鮑は1個あたり3,000~10,000円以上。
海外市場: 中国や香港を中心に高級食材として需要増。2022年の輸出額は約80億円。
訪日外国人人気度: 高級和食で提供されることが多く、中国人観光客に特に人気。
国内お土産需要: 缶詰や煮貝などの加工品が売れ筋。
30. 松茸
国内市場規模: 約200億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 長野県、岩手県、広島県。
取引高: 天然松茸は1kgあたり20,000~50,000円以上。
海外市場: 中国や韓国で高級キノコとして人気。輸出額は約30億円(2022年)。
訪日外国人人気度: 高級旅館や和食店での提供が注目。
国内お土産需要: 松茸の炊き込みご飯の素やスープが人気。
31. 真珠(アコヤ真珠)
国内市場規模: 約700億円(2023年、日本真珠振興会)。
主な産地: 三重県(伊勢志摩)、愛媛県、長崎県。
取引高: 高品質のアコヤ真珠ネックレスは1本50万円以上が一般的。
海外市場: アメリカ、中国、ヨーロッパでのジュエリー需要が高い。輸出額は2022年で約200億円。
訪日外国人人気度: 伊勢志摩の養殖体験や真珠アクセサリー購入が人気。
国内お土産需要: 真珠アクセサリーや加工品が観光地で定番。
32. 海胆(ウニ)
国内市場規模: 約1,200億円(2023年、水産庁データ)。
主な産地: 北海道、岩手県、長崎県。
取引高: 高級ウニは1kgあたり5,000~10,000円以上。
海外市場: 高級寿司ネタとしてアメリカや香港で人気。2022年の輸出額は約150億円。
訪日外国人人気度: 和食店や寿司店での消費が多く、高級感を求める外国人観光客に好評。
国内お土産需要: 瓶詰や冷凍ウニが販売される。
33. 青海苔(乾燥青海苔)
国内市場規模: 約80億円(2022年、海苔業界データ)。
主な産地: 静岡県、愛知県、三重県。
取引高: 高級青海苔は1kgあたり10,000円以上。
海外市場: ヴィーガン食材や日本料理のトッピングとして、アメリカやヨーロッパで需要増。
訪日外国人人気度: 和風スナックや麺料理に使用される青海苔が注目。
国内お土産需要: 青海苔を使ったふりかけや調味料が人気。
34. 天草(寒天)
国内市場規模: 約50億円(2022年、日本寒天協会)。
主な産地: 長野県(伊那)、岐阜県。
取引高: 粉末寒天は1kgあたり3,000~5,000円以上。
海外市場: ヘルシー食材としてアメリカ、ヨーロッパ、アジアで需要増。特にダイエット食品やデザートで利用される。
訪日外国人人気度: ヘルシーデザートや和菓子に使用される。
国内お土産需要: 寒天ゼリーや和菓子用寒天セットが売れ筋。
35. 焼酎(芋焼酎、麦焼酎)
国内市場規模: 約1,000億円(2022年、日本酒造組合)。
主な産地: 鹿児島県(芋焼酎)、大分県(麦焼酎)。
取引高: 高級焼酎は1本(720ml)あたり5,000円以上。
海外市場: 日本食ブームの影響でアメリカ、ヨーロッパ、アジアで需要拡大中。
訪日外国人人気度: 地元特産の焼酎試飲ツアーや限定品が人気。
国内お土産需要: 地域限定の焼酎や特産品ラベルが定番。
36. はちみつ(日本蜜蜂の蜂蜜)
国内市場規模: 約150億円(2023年、日本養蜂協会)。
主な産地: 岐阜県(飛騨)、熊本県(阿蘇)、北海道。
取引高: 高品質の純国産蜂蜜は1kgあたり5,000~10,000円。
海外市場: 健康志向の高い層に向けて、アメリカやヨーロッパで需要増加。
訪日外国人人気度: 地元特産の蜂蜜や限定商品が人気。
国内お土産需要: 蜂蜜ジャムや加工品(飴、スイーツ)が売れ筋。
37. 漬物(特産漬物)
国内市場規模: 約800億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 京都府(千枚漬け)、奈良県(奈良漬け)、山形県(だし)。
取引高: 高級漬物は1kgあたり3,000~5,000円。
海外市場: アジアやアメリカの和食店で需要が増加中。
訪日外国人人気度: 和食体験とともに漬物を購入する傾向あり。
国内お土産需要: 地域限定漬物や小分けセットが定番。
38. 山葵(わさび)
国内市場規模: 約120億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 静岡県(伊豆天城)、長野県、島根県、山形県。
取引高: 本わさびは1kgあたり5,000~10,000円。
海外市場: 高級寿司店や和食レストランで需要が高い。
訪日外国人人気度: わさびのすりおろし体験が人気。
国内お土産需要: チューブ入りや加工わさび商品が好調。
39. 蕎麦(そば)
国内市場規模: 約1,800億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 長野県(信州そば)、山形県、北海道。
取引高: 高級そば粉は1kgあたり1,500~3,000円。
海外市場: ヘルシーなグルテンフリー食品として北米やヨーロッパで人気。
訪日外国人人気度: 信州そば体験やそば打ち教室が人気。
国内お土産需要: 乾麺やそば粉が観光地で売れ筋。
40. 日本産茶(煎茶、玉露、ほうじ茶)
国内市場規模: 約3,000億円(2023年、日本茶業協会)。
主な産地: 静岡県、京都府(宇治茶)、鹿児島県。
取引高: 高級玉露は1kgあたり10,000円以上。
海外市場: 健康飲料としてアメリカやヨーロッパ、アジアで需要が高まっている。輸出額は2022年で約200億円。
訪日外国人人気度: 茶道体験や高級茶葉購入が人気。
国内お土産需要: ティーバッグ、粉末緑茶、限定パッケージ商品が売れ筋。
41. 鳥取砂丘らっきょう
国内市場規模: 約50億円(2022年、鳥取県農業協会)。
主な産地: 鳥取県。
取引高: 加工品(甘酢漬け)は100gあたり200~500円。
海外市場: 健康食材として韓国や中国での需要拡大が期待。
訪日外国人人気度: 地域限定の漬物として観光客に好評。
国内お土産需要: 甘酢漬け、ピクルスが売れ筋。
42. からすみ
国内市場規模: 約30億円(2023年、水産庁データ)。
主な産地: 長崎県、熊本県、兵庫県。
取引高: 高級からすみは1本あたり10,000~20,000円。
海外市場: イタリアやスペインの高級レストランで需要増。
訪日外国人人気度: 高級和食で提供される際に注目。
国内お土産需要: 真空パック加工品やスライス済み商品が人気。
43. 鮒寿司
国内市場規模: 約10億円(2022年、地域振興データ)。
主な産地: 滋賀県(琵琶湖周辺)。
取引高: 1kgあたり5,000~10,000円。
海外市場: 発酵食品ブームで北米やヨーロッパで注目され始めている。
訪日外国人人気度: 独特の風味を求める外国人観光客に受け入れられる。
国内お土産需要: 真空パック商品が観光地で販売。
44. 黒毛和豚(黒豚)
国内市場規模: 約3,000億円(2023年、日本養豚協会)。
主な産地: 鹿児島県、千葉県、宮崎県。
取引高: 高級黒豚は1kgあたり3,000~5,000円。
海外市場: 高級食材としてアジア(特に中国、香港)やアメリカで需要が増加。
訪日外国人人気度: 黒豚しゃぶしゃぶやトンカツが人気。
国内お土産需要: 加工品(ソーセージ、ベーコン)が売れ筋。
45. 日本産柿(干し柿、あんぽ柿)
国内市場規模: 約400億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 和歌山県(紀州)、福岡県、奈良県。
取引高: 高級干し柿は1個あたり500~1,000円以上。
海外市場: 日本産ドライフルーツとして東南アジアやアメリカで人気。
訪日外国人人気度: 和菓子やお茶請けとして注目。
国内お土産需要: 真空パック干し柿やあんぽ柿が人気。
46. 白鷺(しらさぎ)小豆
国内市場規模: 約100億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 北海道、兵庫県(丹波)。
取引高: 高級小豆は1kgあたり1,000~2,000円。
海外市場: 和菓子やヴィーガン食材としてアメリカやヨーロッパで需要増。
訪日外国人人気度: 和菓子作り体験で使用される。
国内お土産需要: あんこ菓子や加工品が売れ筋。
47. 桜えび
国内市場規模: 約200億円(2023年、水産庁データ)。
主な産地: 静岡県(駿河湾)。
取引高: 生桜えびは1kgあたり5,000~10,000円。
海外市場: 高級食材として中国やアジア圏で需要拡大。
訪日外国人人気度: 和食体験で提供されることが多い。
国内お土産需要: 桜えびの佃煮やせんべいが定番。
48. 地鶏(比内地鶏、名古屋コーチンなど)
国内市場規模: 約800億円(2023年、日本家禽協会)。
主な産地: 秋田県(比内地鶏)、愛知県(名古屋コーチン)。
取引高: 高級地鶏は1kgあたり3,000~6,000円。
海外市場: 高級和食店で使用され、アジアや北米で需要が増加。
訪日外国人人気度: 焼き鳥や親子丼が人気。
国内お土産需要: 地鶏スープやレトルトカレーが売れ筋。
49. ユリ根
国内市場規模: 約20億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 北海道(上富良野、旭川)、長野県。
取引高: 高品質なユリ根は1kgあたり1,000~2,000円。
海外市場: 高級和食の素材としてアジア圏で需要増。
訪日外国人人気度: 懐石料理や和菓子の材料として提供される。
国内お土産需要: 和菓子や冷凍加工品として人気。
50. ぎんなん(銀杏)
国内市場規模: 約15億円(2022年、日本銀杏協会)。
主な産地: 愛知県(稲沢市)、茨城県。
取引高: 加工済みの銀杏は1kgあたり1,000~2,500円。
海外市場: 中華料理の素材として、中国や台湾で安定した需要。
訪日外国人人気度: 和食での提供や食材体験が注目。
国内お土産需要: 塩茹でや真空パックの加工品が人気。
51. たらこ・明太子
国内市場規模: 約800億円(2023年、食品産業センター)。
主な産地: 北海道(たらこ)、福岡県(明太子)。
取引高: 高級明太子は1kgあたり3,000~5,000円以上。
海外市場: 韓国やアメリカの日本食ブームで需要増加。
訪日外国人人気度: 和食での提供やスナック類(おにぎり)で人気。
国内お土産需要: 冷凍明太子や明太子風味スナックが定番。
52. ふぐ(フグ)
国内市場規模: 約400億円(2023年、水産庁データ)。
主な産地: 山口県(下関)、長崎県、大分県。
取引高: 高級とらふぐは1kgあたり5,000~10,000円以上。
海外市場: 高級魚としてアジア圏で人気。特に韓国と中国。
訪日外国人人気度: ふぐ刺し、ちり鍋が高級和食として注目。
国内お土産需要: 真空パック刺身やふぐスープが売れ筋。
53. じゅんさい(水前寺菜)
国内市場規模: 約10億円(2022年、農林水産省データ)。
主な産地: 秋田県(三種町)、山形県、青森県。
取引高: 高品質のじゅんさいは1kgあたり3,000~5,000円以上。
海外市場: 高級和食の前菜として中国、台湾で需要増加。
訪日外国人人気度: 懐石料理で提供されることが多い。
国内お土産需要: 瓶詰加工品が観光地で人気。
54. 味付け昆布(おぼろ昆布、塩昆布)
国内市場規模: 約500億円(2023年、食品産業センター)。
主な産地: 北海道(利尻、羅臼)、富山県(おぼろ昆布)。
取引高: 高級加工昆布は1kgあたり2,000~5,000円。
海外市場: ヴィーガン食材としてアメリカ、ヨーロッパで人気。
訪日外国人人気度: 出汁文化やヘルシーな食品として注目。
国内お土産需要: 塩昆布や昆布茶が空港や土産物店で定番。
55. のどぐろ(アカムツ)
国内市場規模: 約300億円(2023年、水産庁データ)。
主な産地: 島根県、鳥取県、新潟県。
取引高: 高級のどぐろは1kgあたり4,000~10,000円以上。
海外市場: 高級和食向けに中国やアメリカで需要増加。
訪日外国人人気度: 寿司や焼き魚として人気。
国内お土産需要: 干物や冷凍パックが売れ筋。
56. 日本産わかさぎ
国内市場規模: 約50億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 山中湖(山梨県)、霞ヶ浦(茨城県)、北海道。
取引高: 冷凍わかさぎは1kgあたり1,500~3,000円。
海外市場: 天ぷらや和食の素材としてアジア圏で需要あり。
訪日外国人人気度: 和食の天ぷらコースで提供。
国内お土産需要: 冷凍加工品や佃煮が人気。
57. 椎茸(干し椎茸、原木椎茸)
国内市場規模: 約200億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 大分県、宮崎県、岩手県。
取引高: 高級干し椎茸は1kgあたり2,000~5,000円。
海外市場: ヴィーガン向けや和食需要でアジア、ヨーロッパで人気。
訪日外国人人気度: 出汁素材としての注目が高まる。
国内お土産需要: 干し椎茸や粉末椎茸が観光地で販売。
58. かぼす
国内市場規模: 約15億円(2023年、大分県農業協会)。
主な産地: 大分県。
取引高: 生かぼすは1kgあたり300~800円。
海外市場: 健康志向や調味料需要でアジア圏で注目。
訪日外国人人気度: 和食や調味料体験で人気。
国内お土産需要: かぼすポン酢やドリンクが売れ筋。
59. 梅肉エキス
国内市場規模: 約50億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 和歌山県(紀州南高梅)。
取引高: 梅肉エキスは100gあたり1,000~3,000円。
海外市場: 健康食品としてアメリカやヨーロッパで需要増。
訪日外国人人気度: 健康志向の高い観光客に人気。
国内お土産需要: チューブや瓶入り加工品が観光地で販売。
60. ほおずき(食用ほおずき)
国内市場規模: 約5億円(2022年、特産振興データ)。
主な産地: 長野県、山形県。
取引高: 食用ほおずきは1kgあたり2,000~5,000円。
海外市場: 高級レストランやデザート用にヨーロッパで需要増加中。
訪日外国人人気度: 和食のデザートや高級スイーツでの利用が注目されている。
国内お土産需要: ジャムやドライフルーツとして加工商品が販売。
61. 竹炭パウダー
国内市場規模: 約10億円(2023年、地域振興データ)。
主な産地: 京都府、静岡県。
取引高: 高品質竹炭パウダーは1kgあたり3,000~6,000円。
海外市場: 健康食品や美肌効果を訴求したスーパーフードとして欧米で需要増。
訪日外国人人気度: 竹炭を使用したスイーツやパンが人気。
国内お土産需要: 竹炭入りスイーツや歯磨き粉などが売れ筋。
62. 茶豆(枝豆の高級品種)
国内市場規模: 約150億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 新潟県(黒崎茶豆)、山形県、千葉県。
取引高: 茶豆は1kgあたり1,000~2,500円。
海外市場: 居酒屋文化や健康志向の食品としてアメリカで人気。
訪日外国人人気度: 居酒屋や旅館の一品として提供され注目。
国内お土産需要: 冷凍枝豆や加工品が観光地で販売。
63. 桜チップ(燻製用)
国内市場規模: 約3億円(2022年、地域ブランド協会)。
主な産地: 北海道、長野県。
取引高: 燻製用の桜チップは1kgあたり500~1,500円。
海外市場: 燻製ブームでアメリカやヨーロッパで注目されている。
訪日外国人人気度: 燻製体験や料理教室が人気。
国内お土産需要: 桜チップ付き燻製キットが売れ筋。
64. 和栗のペースト
国内市場規模: 約50億円(2023年、日本特用林産振興協会)。
主な産地: 熊本県(利平栗)、茨城県(丹沢栗)。
取引高: 和栗ペーストは1kgあたり2,000~4,000円。
海外市場: 高級スイーツ向けにフランスやアメリカで人気。
訪日外国人人気度: モンブランや栗きんとんなどのスイーツで注目。
国内お土産需要: 栗ペーストを使用した洋菓子や和菓子が観光地で販売。
65. 本わらび粉
国内市場規模: 約5億円(2022年、農林水産省データ)。
主な産地: 奈良県、熊本県、島根県。
取引高: 本わらび粉は1kgあたり8,000~15,000円。
海外市場: 和菓子文化の普及により北米やアジアで需要拡大中。
訪日外国人人気度: わらび餅体験や和菓子教室で人気。
国内お土産需要: わらび餅キットや高級和菓子が売れ筋。
66. 南蛮漬けの素(加工用調味料)
国内市場規模: 約15億円(2023年、食品産業センター)。
主な産地: 高知県、宮崎県。
取引高: 高品質調味料は500mlあたり500~1,200円。
海外市場: 和食調味料としてアジア、ヨーロッパで人気。
訪日外国人人気度: 和食レストランで提供される南蛮漬けが好評。
国内お土産需要: 瓶詰の南蛮漬けの素が売れ筋。
67. 青梅シロップ
国内市場規模: 約10億円(2022年、農林水産省データ)。
主な産地: 和歌山県(紀州南高梅)、山形県。
取引高: 高品質な青梅シロップは1Lあたり3,000~5,000円。
海外市場: 日本の飲料文化としてアジア圏で注目。
訪日外国人人気度: さっぱりした味わいが観光客に好評。
国内お土産需要: 青梅シロップ入り飲料やギフトボトルが売れ筋。
68. ユズ胡椒(特産調味料)
国内市場規模: 約30億円(2023年、日本調味料協会)。
主な産地: 大分県、高知県、福岡県。
取引高: 高級品は100gあたり1,000~2,500円。
海外市場: 和食調味料としてアメリカやヨーロッパで需要拡大。
訪日外国人人気度: 日本料理のアクセントとして注目。
国内お土産需要: 瓶詰や真空パック商品が売れ筋。
69. 納豆(特産地納豆)
国内市場規模: 約2,000億円(2023年、納豆協会)。
主な産地: 茨城県(小粒納豆)、秋田県(ひきわり納豆)。
取引高: 高級納豆は1パック100~300円。
海外市場: ヘルシーフードとしてアメリカや東南アジアで人気。
訪日外国人人気度: 健康志向の観光客に試食体験が好評。
国内お土産需要: フリーズドライ納豆や納豆スナックが人気。
70. 甘酒(発酵飲料)
国内市場規模: 約400億円(2023年、日本酒造組合データ)。
主な産地: 新潟県、秋田県、兵庫県。
取引高: 高品質な甘酒は1Lあたり500~2,000円。
海外市場: 発酵食品ブームの中、アメリカやヨーロッパで健康飲料として注目。
訪日外国人人気度: 日本の伝統的な健康ドリンクとして好評。
国内お土産需要: 瓶詰甘酒やパウダータイプが人気。
71. 醤油麹
国内市場規模: 約50億円(2023年、日本調味料協会)。
主な産地: 秋田県、宮城県、広島県。
取引高: 高品質な醤油麹は1kgあたり1,500~3,000円。
海外市場: ヴィーガンや発酵食品ブームによりアメリカやヨーロッパで人気。
訪日外国人人気度: 和食体験での調味料として注目。
国内お土産需要: 小瓶や使いやすいパウチ商品が売れ筋。
72. 海ぶどう
国内市場規模: 約10億円(2022年、沖縄振興データ)。
主な産地: 沖縄県(石垣島、宮古島)。
取引高: 高品質な海ぶどうは1kgあたり3,000~6,000円。
海外市場: アジアを中心に和食需要として人気。
訪日外国人人気度: 沖縄料理店での提供が多く、インパクトのある見た目で注目。
国内お土産需要: 冷凍加工や真空パック商品が人気。
73. 紀州梅干し
国内市場規模: 約250億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 和歌山県(紀州南高梅)。
取引高: 高級梅干しは1kgあたり3,000~8,000円。
海外市場: 健康志向の消費者に向けてアメリカや中国で需要拡大。
訪日外国人人気度: お土産品としての認知度が高い。
国内お土産需要: 個別包装やギフトセットが売れ筋。
74. 日本産黒米
国内市場規模: 約10億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 山形県、島根県、岡山県。
取引高: 高品質な黒米は1kgあたり800~2,000円。
海外市場: スーパーフードとしてアメリカやヨーロッパで注目。
訪日外国人人気度: ヘルシーな炊き込みご飯として和食体験で人気。
国内お土産需要: 小分けパックやレトルトご飯が定番。
75. 紅茶(和紅茶)
国内市場規模: 約20億円(2023年、日本茶業協会)。
主な産地: 静岡県、鹿児島県、奈良県。
取引高: 和紅茶は1kgあたり5,000~10,000円。
海外市場: 日本産紅茶としてアメリカやヨーロッパで高級市場に浸透。
訪日外国人人気度: 和風のティーセットや限定紅茶が人気。
国内お土産需要: ティーバッグや特製缶入り商品が売れ筋。
76. 笹団子
国内市場規模: 約10億円(2023年、新潟県特産データ)。
主な産地: 新潟県。
取引高: 笹団子は1個あたり200~400円。
海外市場: アジア圏の観光客に和菓子として注目。
訪日外国人人気度: 観光地での試食や購入が人気。
国内お土産需要: 冷凍商品や真空パックが売れ筋。
77. 銀鱈
国内市場規模: 約500億円(2023年、水産庁データ)。
主な産地: 北海道、青森県。
取引高: 高級銀鱈は1kgあたり3,000~6,000円。
海外市場: 高級和食やフレンチでアメリカ、ヨーロッパで人気。
訪日外国人人気度: 照り焼きや西京漬けでの提供が好評。
国内お土産需要: 西京漬けの冷凍パックが売れ筋。
78. 赤こんにゃく
国内市場規模: 約3億円(2023年、地域特産データ)。
主な産地: 滋賀県(近江八幡)。
取引高: 赤こんにゃくは1kgあたり500~1,000円。
海外市場: 珍しい食品としてアジアやアメリカで注目。
訪日外国人人気度: 地元料理として提供され話題。
国内お土産需要: 真空パックや料理キットが人気。
79. 白味噌
国内市場規模: 約100億円(2023年、日本味噌工業協会)。
主な産地: 京都府(京白味噌)、石川県。
取引高: 高品質な白味噌は1kgあたり800~2,000円。
海外市場: 発酵食品ブームによりアメリカやヨーロッパで需要拡大。
訪日外国人人気度: 味噌汁や和食料理教室で注目。
国内お土産需要: 小分けパックや瓶入りが売れ筋。
80. 柿酢
国内市場規模: 約5億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 奈良県、和歌山県。
取引高: 高品質な柿酢は500mlあたり2,000~3,000円。
海外市場: 健康食品としてアメリカやヨーロッパで注目。
訪日外国人人気度: 美容と健康効果が訴求される商品として人気。
国内お土産需要: 小瓶のギフトセットや調味料が売れ筋。
81. 八丁味噌
国内市場規模: 約40億円(2023年、日本味噌工業協会)。
主な産地: 愛知県(岡崎市)。
取引高: 高級八丁味噌は1kgあたり1,000~2,500円。
海外市場: ヴィーガンフードや発酵食品としてアメリカやヨーロッパで需要増。
訪日外国人人気度: 味噌煮込みうどんや田楽で提供され好評。
国内お土産需要: 瓶詰やパウチ商品が定番。
82. 京漬物
国内市場規模: 約300億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 京都府(柴漬け、千枚漬けなど)。
取引高: 高級漬物は1kgあたり2,000~5,000円。
海外市場: アジアやヨーロッパで和食レストラン需要として拡大。
訪日外国人人気度: 観光地での試食や購入が人気。
国内お土産需要: 個別包装やギフトセットが売れ筋。
83. 銀杏粉末
国内市場規模: 約2億円(2023年、日本特用林産振興協会)。
主な産地: 愛知県、茨城県。
取引高: 粉末銀杏は1kgあたり5,000~8,000円。
海外市場: スーパーフードとしてアメリカやヨーロッパで注目。
訪日外国人人気度: 健康食品としての認知度が上昇。
国内お土産需要: 健康志向のギフトセットが売れ筋。
84. いしる(魚醤)
国内市場規模: 約10億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 石川県、福井県。
取引高: 高品質ないしるは500mlあたり1,500~3,000円。
海外市場: 高級調味料としてアジアやヨーロッパで需要増。
訪日外国人人気度: 和食レストランや料理教室で注目。
国内お土産需要: 瓶詰めや調味料セットが人気。
85. 沢庵(たくあん)
国内市場規模: 約800億円(2023年、日本漬物協会)。
主な産地: 秋田県(いぶりがっこ)、宮崎県。
取引高: 高級いぶりがっこは1kgあたり2,000~3,000円。
海外市場: 日本料理のサイドディッシュとしてアジアやヨーロッパで人気。
訪日外国人人気度: 和食レストランでの提供が好評。
国内お土産需要: パック商品やスライス加工品が売れ筋。
86. 黒にんにく
国内市場規模: 約50億円(2023年、農林水産省データ)。
主な産地: 青森県、熊本県、長崎県。
取引高: 高級黒にんにくは1kgあたり3,000~6,000円。
海外市場: 健康食品としてアメリカやヨーロッパで需要拡大。
訪日外国人人気度: 健康志向の観光客に好評。
国内お土産需要: 個別包装やギフトボックス商品が人気。
87. 酒粕(奈良漬や調味料用)
国内市場規模: 約150億円(2023年、日本酒造組合)。
主な産地: 新潟県、兵庫県、広島県。
取引高: 高品質な酒粕は1kgあたり500~1,500円。
海外市場: 発酵食品ブームの影響でアメリカやアジアで需要拡大。
訪日外国人人気度: 味噌汁や料理教室で利用され好評。
国内お土産需要: 奈良漬や酒粕スイーツが売れ筋。
88. 芋焼酎
国内市場規模: 約1,000億円(2023年、日本酒造組合)。
主な産地: 鹿児島県、宮崎県。
取引高: 高級芋焼酎は1本あたり3,000~10,000円。
海外市場: 和食の普及によりアジアやアメリカで需要増加。
訪日外国人人気度: 酒造見学や試飲体験が人気。
国内お土産需要: 地域限定品やギフトセットが売れ筋。
89. ほうじ茶パウダー
国内市場規模: 約30億円(2023年、日本茶業協会)。
主な産地: 京都府、静岡県。
取引高: 高品質なほうじ茶パウダーは1kgあたり5,000~10,000円。
海外市場: スイーツや飲料用としてアメリカやヨーロッパで需要増加。
訪日外国人人気度: ほうじ茶ラテや和菓子が人気。
国内お土産需要: パウダー状商品やスイーツキットが売れ筋。
90. みりん(本みりん)
国内市場規模: 約800億円(2023年、日本調味料協会)。
主な産地: 愛知県、三重県。
取引高: 高級本みりんは1Lあたり1,500~3,000円。
海外市場: 和食の調味料としてアジアやヨーロッパで需要拡大。
訪日外国人人気度: 和食レッスンや料理体験での利用が注目。
国内お土産需要: 瓶詰めギフトや料理用セットが売れ筋。