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これまで20以上のECブランドを新規立ち上げした経営コンサルタントが思う、食品業界における自社EC VS モールEC

自社ECを推奨する人は、脱モール依存を提唱するが、
場合によっては、モール運営から抗議文が届くなどする

モール依存を脱せよということで、
モールを辞めろと言わなくてもリスクがあるため、それには注意が必要だ

そんなことはともかく
モールECに依存し、大赤字を出し、
そのせいでEC全体がアレルギーになっている経営者も多い

自社ECは短期的な販促効率(広告の費用対効果)が悪すぎて、
赤字を出してもすぐ辞めることが多く、
モールほどのアレルギーを持つ経営者は少なかったりする

全国で無名な会社から新規ブランドを立ち上げる際、
1年間のコスパで見るとモールが最適解になってしまう

ただ、3年間以上で見れば、
収益性は自社ECが有利である

だから3年以上の計画が必要だという話をよくする

5~6年の計画を行動計画まで落とし込むことは難しいが、
人間は「3つ」までは保持して認識できる
ホップ、ステップ、ジャンプ、だ

人間の手が4つだったら、頭をあわせて
5つだった気もする

指が20本になるので、
10進数ではなく、20進数になっていそうだ


結局、自社EC VS モールEC

これもバランスの問題で、
モールECは一定のバランスで活用すべきだ

WEBがいくら全国商圏とはいえ「ポイント商圏」は
地域のような差がある

楽天ヘビーユーザーが急にYahoo!で買ったりしない

貯まるポイントは一箇所に集めたい

この、ポイント商圏を乗り越えるコストが高いので、
自社ECオンリーで無理しない方が良くなるポイントが来るのだ


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