アドバンス召喚テーマに必要な物~ テーマ内の全てを手札誘発にせよ
久しぶりに原点に返って遊戯王OCGについて考察してみます。
基本的にアンチ意見のみ行ってきたので前向きな改善点を目指していく方針です。
現在の高速環境が続いた場合、最弱の召喚方であると定義しているアドバンス召喚テーマが生き残るには何が必要か。
深く掘り下げた結果、一つの結論に達しました。
テーマ全部を手札誘発にするしかない
現代の遊戯王において何が最も大事か。
それは【後攻に回った時に相手に殺されない事】
言い換えると【先行に干渉できる手札誘発を握っているか】
にかかっています。
アドバンス召喚は手札誘発の否定
ここでアドバンス召喚の弱点について振り返ると
【展開するリリース元】【リリースして出す大型モンスター】
というデッキ構成が必要であり手札誘発の入る隙間がありません。
頑張って手札誘発を無理に入れると初動の事故を引き起こします。
まくり札を入れる余裕が無い
何とかデッキ構成をスリムにして、手札誘発と初動のバランスを組み立てられたとしても、今度は相手の盤面を崩す除去カードを仕込めません。
生贄やリリース用に展開した下級モンスターは先攻で展開された制圧モンスターや罠カードによって簡単に除去され、動けなくなってサレンダーというパターンがあまりに多いのです。
後攻一ターンからポンポン出てくる!
これを解決する為にはテーマの全てのモンスターに後攻から展開できる誘発効果を持たせるしかありません。
【相手が召喚した時~】【相手がカードをセットした時~】
など先攻がプレイを行うたびに手札から召喚できれば良いのです。
ついでに召喚時【モンスターサーチ・魔法と罠サーチ】【除去】
【相手は〇〇出来ない】【このターン破壊されない】などの効果を付与すれば先攻制圧を防げてより良いでしょう。
エクストラデッキを使用する一般的なテーマであれば先攻でも誘発や盤面への除去札を握っているはずなのでゲームが成立しない事はないはず。
(元々のゲーム性が壊れているというのは置いておいて)
より消費を抑えた新たな展開方
召喚時のコストやディスアドバンテージを抑える手法も考案したい所です。
【このカードが召喚した場合に発動する。デッキから〇〇モンスターを召喚する】
【召喚に必要なリリース一体につきエクストラを一枚ずつ送る事が出来る】
どうせエクストラモンスターを展開する場合に比べて手数は少ないし、これぐらいは許されて良いので。
縛りとしては【そのテーマしか存在できない】
【エクストラデッキから召喚できない】
あたりをつければ出張にもならずバランスが取れるでしょう。
アドバンス召喚とはロマンである
遊戯王において何が強いテーマかと言えば【後攻に耐えられるか】
に尽きると思います。
【先行制圧できました】【先行ワンキルできました】
は正直どのテーマでもやろうと思えば出来ますよね?
アドバンス召喚を名乗るテーマに必要な事は
【特殊召喚をしない】【エクストラモンスターを展開しない】
事を満たしながら後攻で勝てる事だと思います。
つまりロマンがある事、テーマに誇りを持てる事に繋がると感じています。
最終版面が汎用エクストラモンスターで占められるよりは余程に格好が良く
デュエリストとして満足できるでしょう。
と言った所で今回は締めとさせて頂きます。