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美大芸大必要かいなか問題


最近スレッズで、一流アーティストさん達のパクリパクられ問題が勃発中だ。

アートシーンでは、何個かのおんなじトピックを永遠にループしてる気がする。

大勢の人が面白がれるトピックがアートは、話題が数種類しかないってなんか悲しい。

でも、そらそうだよなぁとも思う。ニッチな世界だし。

アートシーンでよく話題になるのは、最早この4つ位な気がする。

ギャラリーストーカー問題

売れる作家実家太いんでしょ?問題

パクリパクられ問題

美大芸大必要かいなか問題

ギャラリーストーカー問題は、毅然とした態度で接しようとしか言えない。

売れる作家実家太いんでしょ?問題は、人によりけり、実家がお金持ちだからといって結局本人の努力なければ意味ないし、貧乏だからといって絶対に絶望かといえば、そうでもない気がする。元に大成した人でも貧乏だった人は結構いる、大人になったら自分で環境をよくする努力も必要な気はする、やっぱり本人次第。

パクリ問題は、もう少し大きい定規で測りたい。測る定規によって善にも悪にもなる。時代によっても国によっても変わる。SNSは、どうしても定規が曖昧で議論に向いていない。また別の機会に。

芸大美大必要か問題は、何を目標にしてるかによると思う。もし単に絵で食うとか、売れたいみたいなのが目標ならば、芸大美大は、余り関係はない気がする。
現在、20代30代40代で超絶売れっ子とされている人で美大芸大出たアカデミアと、専門やイラストレーター、漫画家から画家になった人、独学の人、であれば、イラストレーターから現代アートにきてる人の方が売れっ子らしい売れっ子が多い気がする。

芸大美大は、アートの哲学を学ぶという意味では、やはり独学や、イラストレーターからきてる人よりは、インテリジェンスな気はする。

そもそも美大は、プロの養成所ではないので、絵とは何か?描くとはどうゆう事なのか?など探求したい人が行く所なのだ。

最近、躍進目覚ましいのは、どちらかと言えば、アカデミアではなく、独学やイラストレーターからきてる人達かなと思う。

彼らは、芸術家肌の美大生に比べて、メールの返信が速い、待ち合わせも遅れない、仕事として作品は商品でもあるという意識が高い、変なプライドも少ない、同じ絵もちゃんと沢山描ける。仕事が速い。多分、普通な事が普通に出来る社会人な人が多い気がする。

変に頭でっかちになって絵が描けないなんて事は少ないし、真っ直ぐに絵に取り組む。素直に売れる為に取り組めるのだろう。

勿論、芸大美大がダメなんて事は思わない。若いうちに同じ志しを持った人達と、色々な事を話し、時間を共にするのは、財産だ。

あれだけ深く自分と向き合えた時間は、ないと思う。

読んでくれて有り難うございました。


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