
wingfoil diary 2021/11
2021/11
39Lボードに四苦八苦 波に跳ね返される

風🍃を求めて伊豆下田にやってきたけどやっぱり波があるね🏄
一回波に巻かれてWingやぶってるからあんまりやりたくなぃんだが・・・
とりあえずやってみた、
波の割れない沖までpaddling で出ようとするも波に押し返されて出れず😬
浅いところでむりやりstartしようとしても波🌊にふっ飛ばされる・・・
結局この日は何も出来ずに終了〜
ストラップをつけてみる

105Lの板から39Lの板に変えて一番苦労したのが板の上に膝立ちになること。
体重が60kg弱だから浮力のある板だとボードの上で膝立ちになって乗ってられる。
↑ 膝立ち姿勢
一方浮力の無い板の上に膝立ちで乗ろうとしてもboardが沈んでしまうので無理。
だからまずは、サーフィンの波待ち姿勢のようにボードに跨がる必要がある。 ↓
まず、この姿勢に慣れてないから練習してるうちに尻の筋肉がつってくる😓
これはやってるうちに自然と慣れてつらなくなる。
それは大した問題じゃないんだけど、大変なのが波待ち姿勢から膝立ち姿勢に移行するために足をボードの上に持ち上げる動作。
股関節の柔らかい人なら何ともない動きだけど、股関節硬い系男子の自分にはかなり無理のある動きだった😵
やり方としては持ち上げる足と反対のカカトでボードを抑えつつ尻も反対側に少しずらす。
そこからウイングに両手でぶら下がる反動を利用して片方の膝をボードに、乗っける。


この時期既に南西の強風オンショアが吹き荒れており、波が絶え間なく押し寄せてくるので全くOUTに出れなかった🥲


↓爆風動画











↑ まずは乗れるようになって一安心











to be continue next 2021/12